菅原大祭(下条祭り)阿賀野市|ソガネットドットコムBLOG

2010年08月26日

菅原大祭(下条祭り)阿賀野市

私の地元のお祭りが24~25日にかけて行われました。
阿賀野市の下条地区で菅原神社を鎮守とする氏子の例祭です。
通称「下条祭り」正式名「菅原大祭」です。

というわけで、その下条祭り、最終日の写真です。
祭礼で下界へ御行なされていたご神体が、お旅所から神社へお帰りになられます。
その宮入り先導をするのが「御神燈(燈籠)」です。

下条祭りでは10以上の町内が燈籠を、1つの町内が神楽舞を出します。
いくつかある阿賀野市の燈籠を出す祭礼ではたぶんいちばん規模が大きいと思います。
出発する前のお旅所で20基(女性燈籠も含む)ほどの燈籠が並ぶ光景は圧巻です。

写真を見ていただければ、女性が多いのに気が付かれるはず。
神事ですから、本来であれば女人禁制なのですが、時代の流れ、現代ではそんなわけにはいきません。むしろ、最近では女性専用の燈籠を出す町内が大半になってきました。

というわけで、お祭りですから、燈籠同士がぶつかりあったりします。
一応、私も法被を着て参加してるので、その模様は写真にはありません。
若いころは勝った負けたと騒いでましたが、勝ち負けのルールがあるわけでもありません。
本当は怪我無く楽しんで祭りを終えた町内が「勝ち」なのだと最近思うようになりました。

gejyou2010-001.jpg
gejyou2010-002.jpg
gejyou2010-003.jpg
gejyou2010-004.jpg
gejyou2010-005.jpg
gejyou2010-006.jpg
gejyou2010-007.jpg
gejyou2010-008.jpg
gejyou2010-009.jpg
gejyou2010-010.jpg

Nikon D700
SP AF 17-35mm F2.8-4 D
外付けストロボ使用

comments

おおお~躍動感が伝わるフォトばかりですね!!
☆夜の撮影は難しい~~~~のに、ぶれずに撮れてるぅ~\(~o~)/
お祭り大好き人間としましては、こうゆーのを観ると血が騒ぎますぅ~笑

  • 1 きりちゃん
  • 2010年08月27日 08:06

agosさん おはようございます~

写真が沢山ですね。
川に写り込んだ御神燈の狙いがいいな~♪

迫力ありますね~
こんな風に並んでいたのですね。
「相撲の三」の灯籠をやっぱり探してしまいますね。
夫は祭り男なので (^^ゞ

私も若いときは担ぎましたが、今は もっぱら
子どもの「にわか」付き人です。
アゴスさんのお店の前を「にわか」で通ったら
子どもが「お母さんの、 お友達のお家だ~」っと
アゴスさんを探しておりました(*^o^*)

お祭り、お疲れ様でした。

きりちゃん 、
ありがとうございます。
暗い所で、動く被写体を、手持ち、で撮るので、ぶれずに撮るのはむずかしいです。超高感度対応のカメラ、外付けストロボ、F値2.8のレンズを使っても、ぎりぎりこんなです。

ヴィレッジ さん、
川に写り込んだ御神燈のところはとても暗いところなので、ノンストロボISO6400での撮影です。

ツインズママ さん、
停三さんはとなりのとなりでした。
ちょっとだけ写っていますね。
お祭りお疲れさまでした。

参加して・・こそ の お祭りですね。
でも その中でも 写真撮ってる、、アゴスさん
ちょっと想像できないっす。
史上最高数の 写真UP ですかね?
なんか、すっげ、楽しかったんだろうなあ~と
うらやましくさえ、思いました。

たぬちゃん さん、
この写真は全部超広角レンズでの撮影なので、ものすごく近寄って撮ってます。法被を着て参加してるからこそ可能だったと思います。でも、危ないところはカメラを預かってもらいました。

お祭りお疲れ様でした。
一斉押合いの写真すごくいぃですね!
ワクワクしてきます♪

お恥ずかしながら、初勝ちで喜んでしまいました。笑
押せる快感たまりませぬ~!笑

でも無事に楽しいお祭りができたことが一番嬉しいです。

女性燈籠を作っていただいたことに心より感謝です。

  • 9 みき
  • 2010年08月27日 11:51

みき さん、
年に一度のコメントwありがとう。

初勝利おめでとう、そしてごくろうさま。いいお祭りでした。
女性燈籠の立ち上げに尽力した実行委員長さんに感謝ですね。

下から9枚目、
当店倉庫裏を燈籠が行くところの写真が綺麗ですね~
み~んなイイけど、これが一番いい。

今年も水原祭りの夜の外出はありませんでした。
せめて夜店にでもと、長男・愛妻に声をかけたのですが、
どちらからもふられてしまいました(涙)
次男は仲間と出かけているので声はかけられません。
来年は一人でさびしく出てみようかな~・・・。

アゴスさん、こんばんは!
どれも勇壮なお写真で祭りの熱気を感じます^^
みこしがぶつかりあう場面もあるということでどんなお祭りか気になります♪
ちなみに私の地元には喧嘩祭りという名前からして殺気立っているお祭りがあるんですよ(笑)

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
場所がいいのかな?
三脚で撮れればもっともっといい写真になったのにと残念です。来年はおやじさんがこの場所で撮ってみてください。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
喧嘩祭り!!ネーミングからして、もう、やる気満々のお祭りですね。

おはようございます アゴスさん

たくさんの御神燈ですね
熱気もすごいですね
祭りが終わると秋を迎えるのですね

アゴスさん、おひさしぶりです。
 
ブログに書き込みするのは初めてです、よろしく。

たくさんの写真の中に見覚えのある女性発見!
私の姪でした。早速教えてあげたらいっぱい写っていたので喜んでいました。ギターも教えてもらったと聞きました。色々お世話になったようで有難う。

  • 16 ふとん屋
  • 2010年08月28日 11:24

木仙人 さん、
古くからある、お祭りで、とても盛んなお祭りです。
例年なら、祭りが終わるると涼しくなるのですが、今年はいまだに猛暑です。

ふとん屋さん、
知ってますよ、お姉さんの娘さんですね。
綺麗な方なので、たくさん写っていたようです。
そうそう、以前ギターも一緒に弾きました。

comment form
comment form