第2回居酒屋マコト:幻のサクラマスの巻。|ソガネットドットコムBLOG

2010年05月09日

第2回居酒屋マコト:幻のサクラマスの巻。

ある日、ある時、ある場所で。 スペシャルな素材が入手されたときのみ、 オープンする幻の居酒屋がある。 超レアな料理と酒。そして、最高のおもてなし。 それが、「居酒屋マコト」。

izakayamakotopart2.jpg
第1回居酒屋マコト開催から待つこと、3ヶ月。その知らせは、突然やってきた。
居酒屋マコト店主のマコトさんがついにやったという報が届く。サクラマスである。
マコトさんが以前「釣れたら、それは事故みたいなもん。」と言っていたあのサクラマスである。
こうやって、第2回居酒屋マコトは開催された。

荒川で釣り上げたサクラマスは素焼きで大根おろしとお醤油でいただく。
大ぶりの切り身はほのかな香りと上品な油がたまらない。
お店で食べると、A-4クラスの村上牛と同等のお値段と言うのもうなづける。
アラで作った味噌汁も絶品である。

izakayamakotopart2-02.jpg
この居酒屋のシステムはちょっと変わっている。
飲み物は各自持参なのだ。(TWINS居酒屋と同じ)
それ以外は店主と女将の善意で成り立っている。
スペシャルな料理にはスペシャルな酒ではならなくてはいけない。
それぞれ、趣向を凝らした酒を持ち込む。
幻の高アルコール度数焼酎黒木商店の「爆弾 ハナタレ」、
村上税務署管内のみで販売している地域限定「紫雲大洋盛」、 
独自ブレンドのカルベネソービニヨン。
東京の地ビール、ゆずのお酒・・
生産量がごく少ない、鶴齢梅酒 など、など、など。
さらに、肴の山菜は近くの山で採れたもの、そばは慎三名人の手打ち。

そして、夜はふけてゆく・・・・・。

izakayamakotopart2-03.jpg
今回集まった面々。
酒の肴はスペシャルな料理だけではない。人と人の繋がりとは不思議なものだ。

マコトさん、女将さん、ありがとうございました。

*************************
新潟県・村上市・荒川のサケ(鮭)釣りの宿
真心のおもてなし・いづみや旅館

http://www.izumiya3.com
〒959-3132
新潟県村上市坂町2486-2
電話:0254-62-2018
FAX:0254-62-5661
*************************

trackbacks

いづみやさんの宅飲み『第2回居酒屋マコト』 from TWINS BLOG

いづみやブログファンの皆さまはもうご存じのことと思いますが、 いづみやさんのご主...

■■ サクラマス釣りのお祝い 居酒屋マコト ■■ from 幻の焼酎『森伊蔵』『魔王』が飲める店 割烹食堂 いそべ

■■ サクラマス釣りのお祝い 居酒屋マコト ■■ いつもお世話になっている、いづみや旅館マコトさんが、荒川サクラマスを釣りあげたので...

comments

二日酔いは大丈夫でしたか?マコトさん
&女将さんや 1号君2号君の喜ぶ顔が
浮かびそうです。私まで嬉しいです。

今日帰りましたです。
直前講習 ありがとうございました、
付け焼刃で 写真は うまく撮れなかった気も
しますが 努力はしました。

でもますますわからないことだらけで、悩みました。
でも人間は悩んで育つのだと思います。

次男が初給料で 買ってくれたデジタルフォトフレームと
SDカードそのまま
持参しますので、是非また 2回目の講習を 是非また お願いしますです(^^)VVV
あつかましい おば(ァ)ちゃんで すいませんm(__)m
マシンガントーク聞きたい水原の方も 是非。爆

アゴスさん、こんばんは!
いいですね^^
サクラマスもおいしそうなのですがお酒の銘柄を聞いただけでたまんないです(笑)
最初のお写真のフォントいいですね^-^
副題のフォントは私知らないですね~^^;

同じものを取り上げても視点が全く違うのを見れてアウトサイダーとしては楽しい!!

アゴス氏の方が飲兵衛的視点の木がするのですが…。
それにしても飲兵衛のすきそうなサイドメニューはうれしいですね^^

  • 3 まさ
  • 2010年05月09日 21:04

こんばんは。
先日はありがとうございました~♪
何かにつけて呼び出して、お付き合いいただいてありがとうございます。
しかもこ~んない宣伝していただいて感謝感激です♪
>独自ブレンドのカルベネソービニヨン
あっ、飲んでなかった~(泣)!悔やまれます…(ToT)/

アゴスさん こんばんは

食べ物も最高、お酒も最高の
あのメンバーシップですね♪
素朴そうな料理ですが
食べようと思っても いくらお金を払っても
食べられない本物づくし♪

アゴスさんも3:30まででしたか♪

アゴスさん

おはようございます。

いづみや女将さんのブログで「居酒屋まこと」を開催することの情報を入手していました。

サクラマスはそんなに釣り上げるのが難しい魚なんですね。

それにしても美味しい料理と美味しいお酒を頂いて楽しい会話を楽しむことができて羨ましいなぁと思ってしまいます(^―^)

おはようございます。

スペシャルアイテム「サクラマス」登場ですね。

確かにスペシャルにはスペシャル酒ですね。

紫雲大洋盛も気になります。辛口ですか?

たぬちゃんさん、
おかえりなさい。よい写真は撮れましたか?
写真を見るのを楽しみにしております。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
いそべさんが毎回、超レアなお酒を持ってこられるのが楽しみです。
フォントに気が付きましたか!するどい。
上の文字は一見ゴシック体ですが、実は、RFPナウ-GMと言うフォントで、デフォルトでは入っていないフォントです。
下はDF顔真卿体というフォントで、これもそうだったかな?
それを、2009年2月にこのブログで書いた記事「画像やバナーの文字入れ(コピー)フォントの最適化。http://soga-net.com/blog/2009/02/post_189.html」のように、一文字づつ、スペーシングしたものなのです。

まささん、
飲兵衛視点!人間が現れるのかな。
でも、TWINSさんのほうがほんとは飲兵衛だったりして。

いづみや女将さん、
いえいえ、いつもどうもすみません。
せめて、宣伝でもしないとばちが当たります。
また、よろしく。

かいりさん、
すべて本物でした。
私が言うのもなんですが、メンバーシップと言った閉鎖的なものではなく、オープンな会だと思いますよ。かいりさんもこんどぜひ!ちなみに、私は早く寝ました。

溶射屋さん、
サクラマスが釣れた時点で、開催は決定したようです。
私は釣をやらないので、どれだけ大変か実感できませんが、かなり、難易度の高い釣のようです。
楽しかったです。

ふとん王国店長さん、
よい料理にはよい酒とよい友。至福の時です。
紫雲大洋盛はすっきりしていて辛口でした。いわゆる、端麗辛口というやつですね。

こんにちわo(^-^)o


サクラマスが釣れた事から始まって

全ての事が素晴らしいですねヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

集まった皆さんのステキな人生の1ページですね♪

極上サクラマスの素焼き、う~ん食べたかった~

3:30って、やっぱりそんな恐ろしい事に
なってたんですね。

フェルエッグの りーさん、
ありがとうございます。
そこには確かに「物語」がありますよね。

新潟米販売おやじさん、
おしかったですね。
私はそれよりもっと早く寝ました。
でも、阿賀野塾はいつもそのくらいですよ。

こんにちは アゴスさん

スペシャルな居酒屋、うらやましい(^^)
サクラちゃんのてかりがたまりません
しかし、皆さん酒が強い
私はたぶん「爆弾 ハナタレ」で撃沈でしょう(^^;

おっ♪
早くも2回目ですかぁ、いいなぁ(^ー^* )♪

美味しい料理、初めて見るレアな酒、そして粋な人達♪
こりゃ、おなかも心も満たされますね(ノ´▽`)ノ♪

私もその場にいたら、さいとうさんと同じく、爆睡だろうな( ̄∇ ̄*)ゞ

こんばんは
楽しそうです
>人と人の繋がりとは不思議なものだ。
 さぞかし写真談義に盛り上がったことでしょう

 それ以外も盛り上がったのだろうなあ
 うらやましい

  • 21 伯爵
  • 2010年05月10日 21:03

こんばんは
お酒も、お料理も、会話も
極上ですね。
松本もこんなのやりたいなー。
他力本願ではいけませんね。

アゴス様
こんにちは!
サクラマスの生きのいいところに集まる粋な仲間たち。
いいですね~。
こんなご馳走にお酒に御仁。
飲んで食べて語って夜が更けてゆく^^
まさに大人の時間ですね。乾杯♪

先日のレンズ、近くに持っている友人いないので本屋さんで研究です^^

こんばんは。

先日はどうもでした。

桜ます、とても美味しそうに写っていますね。
私も「居酒屋マコト」をブログに上げたのですが、同じ桜ます
とは思えません・・さすがです。

私、いましたね?!笑っちゃいました。

翌朝は携帯の目覚ましがうるさくご迷惑をかけたのでは
(すみません)

それと、ツイッター早速やってみました、まだよくわかりませんがよろしくお願いします。

木仙人さん、
ありがとうございます。
私もハナタレの時点で予感がしたので、1杯だけにしておきました。

くるまる【84】さん、
今度機会があったら、ご一緒にいかがですか?
さいとうさん、見つけましたかw

伯爵さん、
楽しかったです。
写真はもちろん、いろんな話で盛り上がりましたよ。

ティンカーベルさん、
松本でもぜひやってください。
そのときはぜひ、呼んでくださいね。

技術研究所よーこさん、
ちょっと平均年齢が高いですが、そうゆう仲間たちの飲み会もまた良いものです。レンズに興味持ち始めたら、楽しいですよ。

さいとうさん、
先日はどうも。
一眼いかがですか?
写真の中のさいとうさん、見つけましたねw
TWITTERはいろんな活用法があるのですが、とりあえず、何でもいいからツイートして、フォローしたり、フォローを返したりしていくと徐々に面白さがわかってきます。

アゴスさん、おはようございます。

先日は、楽しい楽しい会に参加させて頂き、ありがとうございました。
色々なお話も聞けて、楽しかったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね!
それにしても、皆さん、お・つ・よ・い・!

また次回がありましたら、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
いづみやさんには、感謝です♪

こんばんわ。

サクラマスいいなあ。(*^_^*) その様子からしてほぼ『幻の高級魚』的な雰囲気ですよね~。
ぜひ、丸焼きにしてかぶりついてみたいっす。(もったいないっすね (^^ゞ)

> 酒の肴はスペシャルな料理だけではない。人と人の繋がりとは不思議なものだ。

ですよね~。気の置けない仲間と酌み交わす酒は最高ですもんね♪ (^o^)丿

いそべの若大将さん、
先日はどうも、いそべさんが持ってくるレアなお酒がいつも楽しみです。ずーずーしーですが、またよろしくw

サンクリーン塩尻さん、
まさに、幻の高級魚といってもよいでしょう。
気の置けない仲間と酌み交わす酒・・・結局、酒飲みの本質はそこにありますものね。