瓢湖の桜と天朝山の桜。|ソガネットドットコムBLOG

2010年04月18日

瓢湖の桜と天朝山の桜。

阿賀野市もようやく、桜が咲きました。

今日は町内会の側溝掃除で早く起きたので、瓢湖へ、桜を撮影に行ってきました。
瓢湖の桜はまだつぼみが多く、6分咲きといったところでしょうか。
朝早かったので、人はあまりいませんでしたが、清掃活動のボランティアの方々がごみ拾いをしておりました。おつかれさまです。
その後、天朝山はどうなんだろ、と行ってみたら、朝市が立っていて、露天のおばさんが「満開だね~」と言っていたとおり、8部咲き程度でした。(天朝山の写真は最後の1枚のみ。)

というわけで、ひさしぶりの、ストレートな写真でした。次は夜桜をアップできればいいな。

hyoukosakura22-01.jpg

hyoukosakura22-02.jpg

hyoukosakura22-03.jpg

hyoukosakura22-04.jpg

tencyoyamasakura22-01.jpg

trackbacks

瓢湖の桜 from 新潟米販売 おやじのブログ

初めて(たぶん)瓢湖の桜を撮影しに行ってきました~ またしても青空はありませんで...

春の珍事。桜と雪-Part2 from 楽しいお掃除

先日、四月中旬 桜も満開だというのに雪が降った!!な~んて記事を書きましたが、ま...

comments

そう今朝はこんなだったんですよね…。
今急に雨が…。

お昼のお弁当を広げている人きっと困っているだろうなぁ~~。

  • 1 まさ
  • 2010年04月18日 12:51

まささん、
朝、撮りに行って正解でしたよ。
暖かい気候で花見をしてみたいものです。

実家の母も午前中に行ったのですが、
風が強くなり、雨も降ってきたので
逃げ帰って来ました。
早い時間は良かったみたいですね~
私も今年は瓢湖の桜を撮りたいものです。

2枚目3枚目、とっても綺麗ですね~
それに、桜もやっぱり青空がイイですね。
私の中学じゃなくて、小学校の桜を撮った時は
青空じゃなかったんで・・・。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
ほんとはもっとスカッと青空が欲しいところですが、お日様が出たり隠れたりで、これで精一杯でした。撮れただけ、よしとします。

こんにちは アゴスさん

桜のトンネル
このトンネルを抜けると・・・
日本人には特別な花ですね(^^)

こんにちは
今日は昼前後が天気が悪く
私が花見に出た2時ごろから 太陽がでて
あたたかくなりました。
さすがに 写真違うな~~(憧)))

私は旧新潟税関のあたり、やすらぎ提、
ついでに とやの湖 あたりを 車で回り、ポッポ焼きを
初めて両親に食べさせてみました。
屋台でできたて~~おいしいわ(^^)

こんにちは
「ストレートな写真」が流石だなと思います。
桜のトンネル。こんな風に撮ってみたいとイメージ
しますが、このようには撮れません。

たぬちゃんさん、
ありがとうございます。
忘れらているかもしれませんが、まだ日が浅いですが、いちおう、私もアレですので(笑)。
やすらぎ提でお花見ですか、いいですね。
ポッポ焼き・・ご両親は新潟の方ではないのですね。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
加工ばっかしやってるように思われてますが、普通の写真も撮るといえば撮るのですよ、いちおう。
写真にとって大事なのは、画角と絞り値とピント位置と被写体までの距離の「関係」です。このうち、いずれかのバランスによって、表現ががらりと変わります。
この場合、いずれも極端にせず、適度なところでとどめて、自然な感じになるようにしてみました。

あれ・・・プロですよね~~わかっていますわよ。もち!!!
プロに教わるには かなりの。。。。
講習料いりますか?

飲み代、食事代、帰りのタクシー代 のみ では
無理??いつか 是非!!お願いします。
やはり教わらないと絶対無理という事実が
わかりましたです。悲

私 群馬女です~~(そうそう かかあ殿下の)
両親は昨年5月末に 新潟に転居してきたのですわ~~

たぬちゃんさん、
こんなことは言ってはいけないのでしょうけど、恥ずかしながら、まだ、見習いみたいなものですので、はっきりそうだと言い切るだけ厚顔無恥ではありませんので、いちおう、アレという方向で・・・。
そういっても、この写真は単なるスナップ写真ですけどね。
教えるほうは、素人なので、料金は発生しません、いまのところ(笑)。そのうち、一緒に遊びましょう。
群馬のご出身だということはブログで存じておりました。

木仙人さん、
コメント前後してしまいました。
このトンネルを抜けると、左側にもうひとつ、トンネルが現れます。日本人ほど、桜の花が咲くのを心待ちにしている人たちはいないでしょう。心情を桜の花に託しているのだと思います。

はぁ~(*^_^*)凄い!
やっぱり桜はいいですねぇ~。

一枚目のふぅわぁ~としたピンクが好きですねぇ~♪
私もこういう写真が撮れるようになりたいなぁ~。
秋田の桜は寒すぎてさっぱり咲きません(T_T)

  • 13 まる
  • 2010年04月18日 20:48

アゴスさん、こんばんは!
本当にきれいな桜ですね^^
アゴスさんの写真は一枚一枚細部にこだわりが感じられ勉強になります^-^
私は構図も考えずにカメラでパシャパシャととってしまうのでアゴスさんのお写真を見ると勉強になります♪

こんばんは

思い思いの花見、阿賀野には桜の名所が多いのですね。
こんな素敵な桜並木を歩いて撮影してみたいです^_^

  • 15 豆蔵
  • 2010年04月18日 23:07

アゴスさん こんばんは

桜の木の低さが羨ましいです。
大湯温泉の桜の木はみな幹の背が高いのです。
やはり降る雪に合わせて自分たちを
守っているのでしょうね。

皆さんの服装から肌寒さが伺えます♪

こんばんは〜

写真的に絵になる桜ってのを考えた場合、
決して巨木であることが条件ではないと思う。

瓢湖はそんなに大きくもなく、老木でもないけど
左右から枝が交差してトンネルになるところがいいよね。

それをね、この絶妙な被写界深度で撮っている1枚目が
実にスバラシイ!

  • 17 twins
  • 2010年04月19日 00:14

まるさん、
ありがとうございます。
ふわーっとしてるでしょう。この日は太陽が見え隠れして、ちょうど奥の桜に日が当たって、ふんわりした感じになりました。
秋田は来週くらいかな?青森の弟のところはゴールデンウイーク頃らしいです。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
パシャパシャ撮って、良い写真を撮る方、たとえばナカシマさんのような方はよく、「センスがある」という言い方をしますが、実は、感覚的に分かってるのだとおもいます。そういう方は、一度、系統的に知識を身につけると最強だとおもいます。

豆蔵さん、
こんにちは。
おおきぃこぇではいえませんが、瓢湖の桜はたいしたことがないです。まじな話。天朝山も微妙です。

かいりさん、
写真で見ると、低く見えますが、そんなに低くないですよ。
撮り方によって、そう見えるのです。

1枚目と最後の写真を見比べてください。
下のほうがすごく高い木に見えるでしょう?(人物と桜の比率を見てみると分かりやすいです。)
それは、広角でアオって撮ってるからです。
一枚目の写真は中望遠で、やや離れて撮ってるため、前景と背景が圧縮され、背景の花がまるで頭の上にあるように見えるのです。
画角とアングルによる遠近感の描写の違いというわけですね。

でも、寒いところの哺乳類は大きくなるって、昨日のテレビでやってましたから、木もやはりそうなのでしょうね。

twinsさん、
ありがとうございます。
瓢湖で桜の写真といえば、みんなこのトンネルなんで、もっと別の何かが無いかなと思ったんだけど、やっぱ、トンネルなんだよね。

アゴスさん

こんにちは!

まだ8分咲き・・これからが楽しみですね(^―^)

静岡は完全に葉っぱだけになってしまいました!

これからまだまだ桜の撮影が楽しめますね
ヽ(^。^)ノ

溶射屋さん、
桜の木の下を見ても、まだ、ぜんぜん花びらがないので、これからだと思います。天候がよくなってくれさえすれば、写真も撮れるのですけどね。夜桜撮りはぐれないよう、がんばります。

アゴスさん こんばんは

なるほど 勉強になりました。
ありがとうございます〜♪

アゴスさん。こんにちは

はじめまして!!

桜のトンネルは見事ですね!とっても春を感じます。桜を見たときと日本酒を飲んだときは「日本人に生まれてよかった」と本気で思います(特に日本酒)

>6分咲きといったところでしょうか

すごく綺麗ですけど、満開になった時の想像が出来ません。

アゴスさ~~ん
芸能人じゃないので
≪またこんど 飲もうね≫って 挨拶じゃ駄目ですわよ~~爆
よろしくです。まじ、誘いますね。

かいりさん、
いえいえ、どういたしまして。

ふとん王国店長さん、
はじめまして、ようこそ。
それじゃ、桜を見ながら、日本酒を飲んだら、最強ですね。
今日はほぼ満開になりました。

たぬちゃんさん、
了解!それでは、必ず!

おはようございます。

桜のアーチ、見事ですね~。この下をカップルで歩いたら画になりそうですね。(あ、僕はムリですが(^^ゞ)

それにしても、曇り空とは思えないほど綺麗な画像。さすがですね~!

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
もう少し粘って、カップルが来るのを待てばよかったと思いました。サンクリーンさんだったら、桜よりも目立つと思われるので、NGでしょうね。

アゴス様
こんばんは^^
人々が行きかう一枚目の雰囲気素敵です。
説明読むと前に行く人が鋏持って下見ているのがわかる。意味がわかりました(^^♪面白い状況だったんですね。
みなさん掃除する人それを撮る人。。「おいおい」みたいな…です(*^_^*)

技術研究所よーこさん、
ありがとうございます。
非日常的な風景の中にある日常的な人々の風景といったところでしょうか。それを撮影する私はそこにあらざる人というわけです。

comment form
comment form