桜は咲いたのだけれど・・紅梅とヒメオドリコソウのHDR Image|ソガネットドットコムBLOG

2010年04月14日

桜は咲いたのだけれど・・紅梅とヒメオドリコソウのHDR Image

本日14日、新潟ではほぼ桜が咲きました。でも、風が強いは、寒いはで、まだ桜の花を撮っていません。そこで、お蔵入りしそうだった、先日撮った梅の花とヒメオドリコソウのHDR Imageです。

umenoki-s.jpg
神社の紅梅:Photomatixで生成したHDR Imageがイマイチ細部のディテールに欠けていたので、LチャンネルのみをPhotomatixにかけてまた戻すという、nonbe氏のnonbe's nanHDR tipsという方法をさらにほどこして、その画像をさらにまた最初に生成したHDR Imageにブレンドするという、なんとも説明しがたい方法(笑)で作りました。(クリックで拡大)

zassoukonkuri.jpg
コンクリートとヒメオドリコソウ:ソフトなディテールに仕上げた、HDR Image。

comments

アゴスさん、こんにちは!
コンクリートのディティールがすごいですね^^
ヒメオドリコソウもかなり立体的に見えます♪
どうやったらアゴスさんのHDRにちょっとでも近づけるんだろうか…
とりあえず私も色々作ってみます@-@

アゴスさんの姫踊り子草のマクロ写真に驚いた過去を
思いだしました。
植物を良く見ると、かなり不気味なんですよね。
根性大根のような踊り子草。迫力ですね。

アゴスさん こんばんは

紅梅凄いですね。
大湯温泉本日雪が降ってました。
チラチラですが♪
ここ数日寒いですね。

おはようございます アゴズさん

見事な紅梅、HDRでさらに迫力満点です
ヒメオドリコソウは生命力が強調されましたね
どちらも美しさに魅了されます(^^)

すっごい梅の花ですね~
ほんとアゴスさんにかかると
どんなものでも迫力が出ますね。

水原の桜は何時になったら撮り頃に
なるんでしょうかね~

ヒメオドリコソウのような可憐な草花を、「根性大根(なんと上手な表現!)」のように仕上げてしまう、趣味の良さにウットリします。
週末は全国的に晴れて暖かそうなので、きっと桜を堪能できますよ!(石川・富山はだいぶ散りました)

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
ナカシマさんは若いから、そのうち超えるでしょう。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
植物も生き物ですから。
去年の写真はマクロ撮影した、ヒメオドリコソウですね。

# かいりさん、
ありがとうございます。
雪ですか!こちらは雪までとは行きませんが、かなり寒いです。全国的なのでしょうか?

木仙人さん、
ありがとうございます。
ヒメオドリコソウのタフさには参ります。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
桜はもう満開ですね。ただ、寒いので、写真を撮るにはいい状況とはいえませんね。

shockatzさん、
ありがとございます。
趣味の悪さというか、変わった趣味というか、そういうのも含めてHDRですね。桜は今満開ですが、寒いので、暖かくなって欲しいです。

こんばんは〜

この梅は菅原神社?
こんな赤いのあるんだ〜(◎-◎;)

HDRはコンクリートの汚れ具合がいいとは思っていたんだけど、
ヒメオドリコ草の葉っぱの感じもいいですね(*^^)v

  • 13 twins
  • 2010年04月15日 23:49

こんにちわ~。

> なんとも説明しがたい方法(笑)で作りました。

全く分かりません!(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
が、直感的に『いい画だなあ♪』と思います。じっくり見させていただきました。(^o^)丿

twinsさん、
ありがとうございます。
菅原神社の紅梅は肉眼ではもっと赤いです。

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
よくわからない文章ですみません。
写真だけ見て、何か感じてもらえば、それがいちばんです。

昨日の朝、私もヒメオドリコソウ撮りました。
裏にいっぱい咲いていました。

草花の方がひかれます。
庭には、カタバミ画家連に咲き始めました。

  • 17 まさ
  • 2010年04月17日 11:05

まささん、
ヒメオドリコソウってのはすごい草だとおもいます。
ブログにアップしないのですか?

アゴス様こんにちは。
紅梅の赤い迫力がすばらしい。
梅や桜の花々の迫力って、ロングで撮ると出にくく感じるのになぜでしょうすごく感じられます。
逆に姫踊子草はアゴスさんの視線の暖かさがとても感じられます(*^_^*)warmer (?)なHDRだと思います。
趣味の悪さとか変わった趣味とか思わないですよ^^。
私も挑戦したいです、素敵です。

技術研究所よーこさん、
紅梅の写真は望遠じゃなくて、50mmレンズで撮った写真です。うーんと近くに寄って、絞りを絞って撮りました。
50mmレンズの極端な使い方ですね。

でも、変わった視点というか、そういうものもHDRには必要かな、なんて。

comment form
comment form