商品撮影のお仕事|岩瀬の清水そば|ソガネットドットコムBLOG

2010年02月10日

商品撮影のお仕事|岩瀬の清水そば

ウエブサイト向け商品撮影、TWINS WEB PHOTO の仕事のご紹介です。

今回のクライアント様は「岩瀬の清水そば」様。
ウェブサイト用の画像と、メニュー用の画像の撮影でした。
この撮影現場の模様は少し前のエントリーでご紹介済みです。

なお、メニューはすでに出来上がっており、現物はTWINSさんのブログでご紹介しています。
メニューの写真は主に撮影ブースで本格的なストロボ撮影した写真を使用しております。
TWINSさんのブログもぜひ、ご覧ください。

今日ご紹介するのは、撮影ブースで撮影したあと、私が自然光でもう一度撮影したものと、
一枚だけ、ハイダイナミックレンジイメージ(HDR)があります。
リニューアルするウェブサイトに、ここから何点か使用する予定だそうですが、
まだサイトのリニューアルは完成していない模様です。

岩瀬の清水そば 新潟県阿賀野市山崎97-1
岩瀬の清水そばのホームページ
岩瀬の清水そばの ☆投稿一番記☆(ブログ)

清水そばFLASH
これは、注文外のFLASHですが、試作品として作ってみました。

sobauchi01.jpg
新潟県阿賀野市の本格的な蕎麦屋さんとして有名なお店です。益々のご繁盛をお祈りします。

sobauchi02.jpg
そば打ちの様子です。職人の職人としてのすべてがこの作業に込められます。

soba.jpg
せいろ蕎麦 800円
自家製粉、自家製汁のすべてが手作りの十割そば。
透明感と香り、のどごしをお楽しみください。

sobasozai.jpg
新鮮な季節の素材。右下にあるのが蕎麦の実です。

simizusobamenu.jpg
おろし蕎麦 900円、鍋焼きうどん 900円、ざるうどん650円、天ぷら 600円、越乃寒梅(一合)500円。

shimizusoba-hdr001.jpg
そば打ちの様子をハイダイナミックレンジイメージ(HDR)に加工。
この写真はメニューのトップに使っていただいております。
(この画像のみ、クリックすると大きくなります。)

**************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
URL:http://t-webphoto.com/


trackbacks

岩瀬の清水蕎麦メニュー作成 from TWINS BLOG

事務所内のスタジオで、送っていただいた小物を中心に撮影を展開していこうと思って ...

TWINS WEB PHOTO さんに商品撮影の依頼 from 岩瀬の清水そばの ☆投稿一番記☆

ども。 ご無沙汰してましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか? 新潟は大...

comments

こんにちは。
噂の岩瀬の清水蕎麦さん登場!ですね。
こ~んなに食品だらけの写真はアゴスさんのところでは初めてなような気がします。
自然光での撮影が好き~と再認識させられる写真ばかりです。
今ここで食べたい!という欲求が抑えられない~、困りました。
魂を込めて蕎麦を打っている岩瀬の清水蕎麦さんもカッコ良いです!!
もうお店に行くしかないわ!!

こんばんは〜

フラッシュが・・・
うちらのHPフラッシュよりカッコイイ気がするのは気のせい?(^^;

そば打ち行程の写真、私が撮ったのより
動きがあっていいので、
こちらに差し替え決定です!(汗)

  • 2 TWINS
  • 2010年02月10日 17:58

改めまして、お疲れ様でしたぁ~&ありがとうございました(●^o^●)

さすが! TWINSさんも惚れこむイメージカット!

そして、パンチの効くHDR!
これからは、効果的にHDRを用いる時代が訪れる予感がします。
ウチなんかイメージ通りピッタリでした(*^^)v

FRASHがカッコよすぎで見いっちゃいます(@_@;)

とても満足のいく… イヤイヤ、
期待以上の仕事に、ありがとうございました(●^o^●)

他にも、何かのイメージカットを依頼するかもしれないので、
その時はまたお願いします(●^o^●)

  • 3 Z400GP
  • 2010年02月10日 22:09

いや~、どれもこれも素晴らしい写真で何度も見返してしまいました☆
撮るほうもこだわりがあるけれど、職人の作るところにもこだわりがあるからさらにいいものが撮れるんでしょうね!
サイトの完成が待ち遠しいです^^

  • 4 masaong
  • 2010年02月10日 23:33

アゴスさん こんばんは

私も似た様な環境の中、
短い時間で撮影しています。
殆ど三脚を使う事無く手持ちでです。

全素材を並べて絞った写真は参考になりました。
旅館では料理を全部並べて出す事はしていませんが
旅行会社様などは要望してきます。
私的にはイメージを湧かせる
ボケのある数品の写真が好きなのですが。
組み合わせるとよりいい感じを出せますね♪

アゴス様こんばんは。
素敵。。
もう訪問するたび、驚くことばかりです!
とっても素敵に品々が輝いて見えますね。
もちろん岩瀬の清水そばさん自身が素晴らしいのですが。
素敵でずっと見ていたいといいましょうか。
今日もありがとうございます。。

おはようございます アゴスさん

素晴しい写真の数々
蕎麦打ち作業の工程が的確に捉えられて素晴しいです
HDRも職人の蕎麦に賭ける意気込みが伝わって来ます

アゴスさん、おはようございます!
今TWINSさんのところでも岩瀬の清水そば様のメニューを見てきたところです^^
私も下手なりにメニューを作らなければならない時があるので勉強になります^^;
それにしてもきれいなお蕎麦!
人気の理由も写真を見ればわかっちゃいますね♪

アゴス様、おはようございます☆

わあー!!
TWINS様のブログも凄かったですが、アゴス様のブログも最高に素敵ですね!!(#^.^#)

蕎麦を真剣に打つ姿や、お蕎麦の透明感ある写真が
とても魅力的です♪

FLASHが、とってもいいです!(^_-)-☆
試作品とは思えませんね(^_^;)

お蕎麦を食べに行きたくなりました★


フラッシュもクールですね。また羽賀さんのそば打ちの画像は躍動感があります。
見ている人へ訴求してくる力を感じます。

製造販売系の商売は、商品だけでなく製造過程や職人の姿があると一際、画像が光りますね。

アゴスさんのこだわりや感性が伝わってきます。
素晴らしいの一言です。

TWINSさんの ところで
メニューも拝見してきました。

土曜日 母と行こうと、思っていたところ(かなり前に予約・・爆)。

こんどは うどんにしようか?迷います。
センスいいですね~~さっすが!

臨場感ありますね。
いいなあ。
こういう写真、私も撮影してみたいです

  • 12 伯爵
  • 2010年02月11日 16:36

いつもながらビックリ!です。
カメラのレンズを通すと、こんな画像が出来上がるなんて、まさに芸術ですね。
素晴らしいの一言です。
また羽賀クンの働く姿は、初めて見ましたがカッコイイです。

こんばんは。
フラッシュが格好いいです。
お店の看板でも使いたい出来ですね。
臨場感がある写真が素敵です。

工程の写真を見ていると・・・蕎麦をこねている音、伸ばしている音、切っている音、どれも作業している音が聞こえてきます。
工程写真からの『せいろ蕎麦』写真は、もうゾックゾクしますよ! p(´∇`)q

リアルな写真は、食欲そそりますね(* ̄(エ) ̄*)

こんばんは

蕎麦打ち職人さんの息遣いが聞こえるような写真ですね。
メニュー写真も美味しそうです。
食べた~いと思わせる写真になっていると思います(^^)/

つぶやきボタン発見しちゃいました(笑)

  • 16 豆蔵
  • 2010年02月11日 23:01

またしてもかっちょい~フラッシュ
ついつい見とれちゃいましたよ~
「こだわりの十割蕎麦」いいですね~
Zさんも「職人」って感じの良い写真ですね。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
今回はお店の中の自然光の入り具合が良かったので、ブースで撮影後、もう一度撮るという撮影プランでした。
ぜひ、ご来店くださいませ。

TWINSさん、
フラッシユははじめたばかりなので、それなりに進歩してますので、しょうがないかと。
>差し替え・・
こだわりますねえ。

Z400GPさん、
どうもありがとうございました。
ご満足いただけて、とてもうれしいです。
また機会がございましたら、ご利用ください。

masaongさん、
ありがとございます。
まだ、はじめたばかりなので、気合入れてがんばっています。サイトがどんな風に出来上がるか楽しみですね。

かいりさん、
摩周さんも同じようなことをおっしゃっておられました。参考になります。

技術研究所よーこさん、
ありがとうございます。
日々精進を重ね、またびっくりしていただけるような記事を書いていきたいと思います。

木仙人さん、
ありがとうございます。
蕎麦打ちの写真は清水そばさんもこだわっており、特に気合を入れて撮りました。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ナカシマさんのスキルとセンスなら、すばらしいメニューが出来るんじゃないですか?作ったらブログでお見せください。

ほのぼの野菜畑さん、
どうもありがとうございます。
ぜひ、機会がございましたら食べに行ってください。そのときは呼んでくださいね。

ほろ酔いさん、
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、訴求力が大事なので、きれいに撮るだけではだめわけで、そのへんをもっとレベルアップしていきたいと思います。

たぬちゃんさん、
ありがとうございます。
今の季節なら、鍋焼きうどんお勧めです。
期間限定ですしね。

伯爵さん、
ありがとうございます。恐縮です。
仕事だと思うそのモチベーション、ほんの少しの差なんですけど、それが大きいと感じました。

みやジイさん、
ありがとうございます。
羽賀君はああみえても?ものすごくまじめな青年だと感じました。

中古パソコン屋さん、
ありがとございます。
計算されたきっちり撮った写真は別にすでにありましたので、リアル感を大事にして瞬間瞬間を切り取りました。

くるまる【84】さん、
ありがとうございます。
「音が聞こえる写真」、それいいですね。今後、意識して撮っていきたいと思います。

アゴスさん、こんにちは。

素晴らしい写真ばかりですね!
フラッシュを使った写真など・・・、見ているだけで、それを食べたくなってしまいますね♪

いそべも、検討したいと思います♪

豆蔵さん、
ありがとうございます。
さっそく、つぶやいていただき、ありがとうございました。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
フラッシュいいでしょう。
親父さんのところも入れてみますか?

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
フラッシュ、格安で作りますよ。
ご検討ください。

comment form
comment form