ガード下の壁画|ソガネットドットコムBLOG

2010年02月16日

ガード下の壁画

gffart.jpg
【HDR】 RAW1枚から±2EV3枚。→Photomatix PRO 3→PhotoshopでContrastmask、Local contrast enhancement、その他ブレンド。→一部コンポジット合成および、描画。(クリックで大きくなります。)
gsdmg.jpg
(本画像)
ガード下の壁画です。これを書いているところに出くわしたことがあるのですが、ボーイスカウトとガールスカウトの小中学生たちが一生懸命に書いていました。
「私たちの美しい町」というのがテーマのようです。
以前は汚らしい落書きが絶えないところで、白く塗りつぶしてもまたその上から、さらに汚らしい落書きが書かれていたものです。グラフィティーなんとかというアートのかけらもない、汚らしい落書きなんかも書かれていました。イノベーションのないアートは自慰行為にしか過ぎないわけで。(それも根本的な意味ではアートなのかもしれないけど。へリングやバスキアからほとんど進歩していないし、何も新しいものを生み出していない、様式化してしまってただの落書きになってしまった。)

思いを込めて書かれたほんとうのアートがあるので、もう汚らしい偽アートは現在書かれていません。

(また落書きが書かれるとといけないので場所は伏せておきます。)

comments

こんばんは〜

小中学生らしい絵と言えばそんな感じもするけど、
迷いのないしっかりしたタッチで
実に気持ちのいい絵ですね(^^)

つまり、アートをHDRでアートしてみた。
そんな感じでしょうか?(*^_^*)

  • 1 TWINS
  • 2010年02月16日 18:12

TWINSさん、
この絵のテーマは「私たちの美しい町」らしくて、ココでは切れて見えないけど、右のほうにすごく繁盛している商店街みたいなものが描かれてるわけ、地域の商店がもっと活気があればいいなっていう願望が見えるんです。
このまま寂れていけば、子供たちはきっとこの町から離れていくのでしょう。がんばらねばと思いました。

これじゃ、落書きできませんよね!!
したら、そいつはばかもんじゃ!!

地域に根差した活動をしている子供たちですもの、
いや子供というだけでも
伝わってきます、純粋さが…。
いえ、大人が描いたといってもいいかも。
外、凍り始めました。寒い…。

  • 3 まさ
  • 2010年02月16日 21:14

アゴスさん、こんばんは!
ガード下って結構寂しく不安になる場所ですよね^^;
でもそんなガード下にこんな明るく素敵なアートがあれば一人で歩いたって怖くないでしょう^^
観覧車にお城、夢いっぱいですね♪

まささん、
純粋で強い気持ちはある種のパワーを持ちます。ネガティブな負のバワーを跳ね退ける結界を作ることだって出来るのかもしれませんね。

  • 5 アゴス
  • 2010年02月16日 22:28

ガード下のようなところには負のエネルギーが集まり易いんですよね。グラフティみたいな醜い落書きがそれです。夢というのはとても強い力ですから、そういうものをはねのける力があると信じています。

  • 6 アゴス
  • 2010年02月16日 22:34

アゴスさん こんばんは

心理学ですね。
いたずら描きをしていた人たちが見たら
自分の情けなさを感じるのでしょうね♪

かいりさん、
そうですよね。
世の中、ほんとの悪人てそんなにいないはずですから、防犯には心理に訴えるほうがいいのかもしれませんね。

  • 8 アゴス
  • 2010年02月17日 00:30

アゴス様
こんばんは。
この絵のおかげでこのガード下不穏な気も去り、夜間など蛍光灯下で輝いていそうです。
子どもの感覚いいです。
観覧車に動物、路上にはピエロ・幸せそうなカップル。
そこに未来的・古代的?な建物が立ち並ぶ。すべてが共生。
そこに奥からの日差しがはいり希望に満ちあふれ。。
素敵です。ありがとうございます。

おはようございます アゴスさん

>RAW1枚から±2EV3枚。→Photomatix PRO 3→PhotoshopでContrastmask、Local contrast enhancement、その他ブレンド

どういう過程で画像加工されているのか気になっていました

心のこもった壁画は街の風景の一部になっていますね(^^)

技術研究所よーこさん、
そうですね、昼間は人通りも少なく暗くて淋しいですが、夜は蛍光灯に照らされて明るい雰囲気になります。
防犯の役に立っていると思います。

木仙人さん、
簡単ではありますが、おおむねそういう方法で作っています。
やってみてはいかがでしょうか。

私の知っているガード下にも落書きがありましたが、
そことは違う かな? そこ かな?
どちらにしても素晴らしい事ですよね。
以前落書きをしていた人たちが見たらどう思うのでしょうかね~
これを見て何かを感じ取ってほしいものですね。

アゴス様、こんにちは☆


こういう場所の無意味な落書きは見ていて嫌なものですね(~_~)
しかし、こういう風に素敵に生まれ変ればいいですね(*^_^*)
こういうコトで落書きがなくなっていくはずです!(#^.^#)
ガード下すら気にしていこうと言う気持ち大切ですね☆

新潟米販売おやじさん、
場所は伏せておきますが、そのとおりですよね。そうあって欲しいです。

ほのぼの野菜畑さん、
これは「割れ窓理論」という環境犯罪学の理論なんですよ。
「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」
・・・だから、普段目に付かないガード下見たいな場所でも大事なんだとおもいます。


アゴスさん、こんばんは~~

とてもメルヘンな壁画ですね♪
こちらでもそうですが、上手でもないイタズラ書きが多いです!!
何か良い手は、無いのでしょうか・・・。

こういう壁画ばかいだと、嬉しくなりますね♪

いそべの若大将さん、
そちらも落書き多いですかー。
やはり、一番良い方法は「割れ窓理論」を応用したこのような方法だと思います。

こんばんは。
素敵な壁画ですね。
子供たちの思いが詰まってます。
こんな風に書かれていたらイタズラ落書きなんてできませんよね。

中古パソコン屋さん、
そうですね、まったくそのとおりだとおもいます。

アゴスさん

おはようございます。

>思いを込めて書かれたほんとうのアートがあるので、もう汚らしい偽アートは現在書かれていません。

こんなに素敵な絵が書いてある所に落書きするような輩はいて欲しくないですね。


子供達が描いた絵・・とっても素敵だなぁと思いました♪

下のブログ・・・・「居酒屋まこと」・・・・さすがはアゴスさんですねヽ(^。^)ノ

溶射屋さん、
基本平和な田舎町、根っから悪い人はいなはず。たぶん落書きがカッコイイと思っている人もいるのでしょう。そんな人も子供のころは友達と一緒に奉仕活動とかした思い出とかあるはず。
そんな素直な気持ちを思い出して欲しいですね。

こんにちは

中々POPで可愛い絵に仕上がっていますね。
HDR加工すると絵が引き立ちます。

いたずら書きも本人達はアートの積もりなのか、存在を誇示
したいものなのか後を絶ちませんよね(-_-;)

  • 23 豆蔵
  • 2010年02月22日 16:31

すいません。自分以前、ガード下のグラフィティをHDRと銀残しで撮って、地方なんか落書きを派手に美化した経験があって、とっても申し訳ないです。
子供たちの絵って、素朴なところがあるだけに、「下心満点の」HDRに合わなかったりするんですが、これはさすがに上手いです。

豆蔵さん、
ありがとうございます。
落書きは猫のスプレー行為と同じ行動らしいです。

shockatzさん、
そうですか。そうなんですか。
気持ちの入ってるものはどんな表現方法でも、根底にあるメッセージが伝わるんではないかとおもいます。

comment form
comment form