商品撮影の仕事|TWINS WEB PHOTO 撮影事例。|ソガネットドットコムBLOG

2010年01月23日

商品撮影の仕事|TWINS WEB PHOTO 撮影事例。

shimizusobasatsueihuukei.jpg
(撮影の様子:奥にいるのがクライアントの羽賀さん、左がTWINSさん、右がTWINSさんのスタッフのかよPさん。画像はHDR加工、クリックすると大きくなります。)
satsueihuukei-iss.jpg


超久しぶりのブログアップです。
いろいろとすごく忙しくて(本業もそこそこ忙しいです。)、ブログ書きたくても書く暇がありませんでした。
コメントもらった方のブログの訪問もいまだ出来ていない所も一部ございます。
申し訳ありません。徐々にご訪問いたします。

ところで、TWINS氏と立ち上げた商品撮影の仕事、TWINS WEB PHOTOでありますが、その後、順調に仕事が入りまして、すでに数件こなしております。さらにこれからも仕事の予約が数件入っています。ありがたいことです。

さて、上の写真はその第2弾、市内の岩瀬の清水そばさんのサイトリニューアルとメニュー作成のための撮影の仕事で、出張撮影の模様です。

店内に撮影ブースを作り、TWINSさんが業務用ストロボを使い、演出されたメニューの写真をきっちり撮影したのち、同じものを私が別の場所で自然光とレフ板でイメージ的な写真を撮るという撮影の流れでした。そば打ちの様子の写真を撮ってHDRに加工したりなんかもしました。

清水そばの羽賀さんにも喜んでもらい、とても楽しい仕事でした。

shimizusobatwinssatsuei.jpg shimizusobaagossatsuei.jpg
左:主に撮影ブースで撮影した分(TWINS)。右:自然光で撮影した分(アゴス)。*撮影した写真の一部です。

撮影に関する、詳細とお問い合わせは・・・・・
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO

comments

本格始動ですね。
清水そばさんの画像が楽しみです。

こんにちは(^_^)v

わぁー凄い!!
さすがプロは違いますね~。
撮り方といい道具といい凄いです☆

腕も確かなので清水そば様も安心して任せられたのではないでしょうか(#^.^#)

お忙しい中、体に気をつけて頑張ってくださいませ(*^_^*)

プロの機材をこうして見せていただくと、改めて凄いな~と思います。
レフ版がでかいこと!
なにやら少し覗いている料理がすごく楽しみです。

撮影風景のHDR画像って、おそらく初めて見ました。ビックリ
ブツ撮りって、ヤフオク用の出品写真くらいしか撮ったことないので、やっぱ違いますね。
料理は特に、絶対プロクオリティ必要です。
HPのお写真(もちろんデザインも)はサイズも小さいし、シロート写真でもイケるのでは?と錯覚するのですが、これが全然違う。
「最強デジタル+スタジオ撮影プロジェクト」。絶対オススメではないでしょうか。

こんにちは。
レフ板にかくれた料理はもちろんですが、
かよPさんの足元の霧吹きは何に使うの?とか
TWINSさんの肩にかけてある袋は何?とか
無造作に転がっているレンズが危ない~!とか
そんなことが気になります。
撮影現場を見学してみたいです~(^^)v

美味しそうな写真がいっぱいですね~
新しいHPが楽しみです。

それもそうですが、
何種類のそば・うどんを作って
何人で食べちゃったんでしょ~

ほろ酔いさん、
おかげさまで、始動いたしました。
清水そばさんのサイトは近日リニューアル予定とのこと、楽しみですね。

ほのぼの野菜畑さん、
お気遣いありがとうございます。
結構な機材と、アシスタント2名の本格的撮影でした。半日かかりでした。

じゅれいさん、
ありがとうございます。
やっぱ、レフ版はでかいほうが光が強くていいです。
料理の写真は小さいですが、追加しておきました。

shockatzさん、
ありがとうございます。
日本初、撮影現場のHDR画像です(笑)。
サムネイルでもきっちり撮った写真は違いますよね。オススメいただき、ありがとうございます。

いづみや女将さん、
謎は謎ということで・・・。
撮影現場は見るだけでも勉強になりますよ。
今度ぜひ。

新潟米販売おやじさん、
メニューは全部で10種類くらいでした。
撮影に使った料理は食べませんでしたが、
お昼にがっつり、お腹いっぱいで食べられないほど、いろんなメニューをゴチになりました。
役得、役得。

こんばんは

撮影風景初めて見ました!
機材とか凄いのね(^_-)
岩瀬の清水そばさんのHP
楽しみだ~!

アゴス様こんばんは!
引き続き訪問しちゃいました!宜しくお願いします!
素晴らしいです!早速お忙しいのですね~!順調ですね。
いずみや女将さんではないですがやはり気になります。
何故手持ちなのか?とか
店内の様子も素敵に写されて。とか
出張は大変ですけど楽しそうですね!

こんばんは
プロデビューおめでとうございます
素晴らしい雰囲気ですね

昨日の二次会のときも
コンビの息があっていました。
頑張ってくださいね

  • 15 伯爵
  • 2010年01月23日 20:03

こんばんわ。

順調な立ち上がりおめでとうございます!(^^)v

1枚目の画像はZ400GPさんとの撃ち合いなんですね。(*^_^*)


Z400GPさんのサイトリニューアルが楽しみですね♪

わお====HPリニュアール 楽しみです!
あの隅の席、、、、私が 座ったところでした。
脇に蓑がかけてあって。
実物ももちろん旨い蕎麦ですが
写真はさたに。。。食欲をそそるに違いありません””

お二人の共同作業・・・楽しみに これらも 拝見させてくださいね(^^)

アゴスさん こんばんは

小さな写真を近づき見てしまいました。
結果 ぼけて見えませんでしたけど。
でも凄いですね やはりプロですね。

私 撮影はほんの数分の時間しか取れませんが
時間かけてもプロの領域には至りませんね♪

こんにちは アゴスさん

>HDR加工

絵画的ですごく素敵ですね
違う味わいが伝わってきます

>TWINS氏と立ち上げた商品撮影の仕事

お二人のタッグは最強ですね(^^)

撮影おつかれさまでした。
本業にこちらに大忙しですね。
作りこんだ写真は素晴らしいですね!

今日は家族で清水そばさんへ行ってきました。
美味しかったです(o^o^o)
子ども連れで大騒ぎでしたが。。。

サイトリニューアルとメニュー楽しみにしております。

こんばんは〜

HDRはやっぱり迫力ありますね〜
特にこういった古民家的作りだと、
店内写真のイメージとしては大いにアリかも(^^)

  • 21 TWINS
  • 2010年01月24日 15:03

アゴスさん、こんばんは!
さすがプロのお写真は違いますね^^
何が違うって素人がとる視点とぜんぜん違うのが勉強になります^-^
技術はもちろんですがこの視点、もっと学んでいきたいです♪

↑の方にもありましたが、まさに最強タッグですね!
本当、写真て大事だよなぁ…。
うちも何かあったらお願いしたいです(^^)

こんばんはぁ♪

先日はありがとうございますぅ(●^o^●)

ウチの母が、アゴスさんのセンスに脱帽でしたよ!
ブログも見せました(*^_^*)

これからもクライアントの方々を驚かせてくださいねぇ(*^^)v

  • 24 Z400GP
  • 2010年01月25日 00:04

すごいすごーい!
これがプロの仕事ですよねぇ~。

ブログを見ただけでそこに食べに行きたくなりますもん。
新潟が隣町くらいだったら通うのになぁ~(*_*)

  • 25 まる
  • 2010年01月25日 02:11

画像が小さくても、すんばらしい写真が伝わってきます。
プロの作ったレシピをプロが写す。
これが本来の姿なんですね。

小さい画像でも蕎麦を無性に食べたくなりました^^;

  • 26 athuko
  • 2010年01月25日 15:10

アゴスさん

こんにちは!

へ~・・・こんな風に撮影しているんだな・と言うことが分かって嬉しいです(^―^)

クライアントの方もカメラで撮影しているのがおもしろいなぁ・・・!!

出張機材セット・・・ピンからキリがあるんでしょうね!!

こんにちわo(^-^)o

流石プロ!
ですねぇ~(*'-'*)
こうゆう風に撮影するんですね。
これがプロの技なのですね!
(プロの技は沢山あると思いますが♪)

アガノさん、
これでも、出張用なので、簡略版なのですよ。
清水そばさんのHPがリニューアルしたら、またご紹介しますね。

技術研究所よーこさん、
お越しいただき、ありがとうございます。
私の記事へはお初なので、はじめてコメントお返しいたします。
この写真は手持ちですが、三脚も当然用意してあったようです。
これから私もがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

伯爵さん、
ありがとうございます。
私なんて、まだまだアシスタント状態ですよと・・言って逃げたいところですが、もう、そういうわけには行きません。
私も、ガッツリ撮りました。これからもがんばります。

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
そうです、クライアントはZ400GPさんこと岩瀬の清水そばさんです。NikonD5000とのうちあいです。

たぬちゃんさん、
ありがとうございます。
清水そばさんへ行かれたのですね。
すごくおいしいおそばですよね。
来月はお伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。

かいりさん、
清水そばさんのサイトがリニューアルしだい、大きな写真を載せて、再度紹介いたします。
この日は午前10時位から午後5時位までの仕事でした。
時間も手間も惜しまず、仕事しております。

木仙人さん、
ありがとうございます。
HDR画像は、独自の売りにしていきたいと思っています。
まだ私は半人前ですが、今後、名実ともに最強タッグを目指していきます。

TWINSさん、
そうですね、岩瀬の清水そばさんのような内装ですと、HDRは決まりますね。新しいところだとちょっと難しいですけど・・。
先日はお疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
写真は、どう撮るかではなく、何を撮るか。被写体の中にある目に見えない大事なものを表現する。・・それが一番大事なんじゃないかと、半人前ながら私はそう思っております。

ツインズママさん、
ありがとうございます。
本物のプロではない、私の最大の売りは作りこんだ画像にあると思っています。
これから徐々に追いついていきたいと思いますので、ご指導くださいませ。

やんこさん、
このブログではお初ですね、ブログはじめてらしたのですね。
あとでリンクしておきます。
写真の力を信じてがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Z400GPさん、
この度はどうもありがとうございます。
お母様も喜んでいただいてるようで、うれしく思います。
とても気持ちよく仕事が出来ました。
このたびはいい経験をさせていただきました

まるさん、
ありがとうございます。
ほんとのプロ(TWINSさん)と一緒に仕事をして、いつかは私も・・とがんばっています。
おそばはほんとにおいしいですよ、まじで。

athukoさん、
ありがとうございます。
ほんもののプロ(TWINSさん)の元でただ今修行中の私ですが、現場にいるだけで、すごい勉強になります。

溶射屋さん、
一見見た目同じようなアマチュア向けのものもありますが、この機材はほんとのプロ仕様です。

フェルエッグの りーさん、
ありがとうございます。
そうですね、本物のプロの仕事は違いますわ。
・・といつまでも言ってられないので、ただ今修行中の身ですが、私もがんばります。

料理の写真もすごくいいですが、それを作っている職人の写真がいいですね☆ホームページではむしろここですものね!
リニューアル後のHPが楽しみです♪

  • 45 masaong
  • 2010年01月25日 21:32

アゴスさん、こんばんは。
毎日お仕事、ご苦労様です!
さすが、プロの撮影現場ですね!
HDR加工した写真も、雰囲気が出て、良いですね♪
岩瀬の清水そばさんは、行ってみたいと思っています!
アゴスさんのお店にも…。(*^_^*)

masaongさん、
ありがとうございます。
この写真をどう料理してサイトを作られるか、楽しみです。

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
>アゴスさんのお店にも…。
それはすばらしいアイデア!

こんばんは

先日はお疲れ様でした。

二人のお仕事が本格的に始動しているのですね。
自然な流れの写真と演出された写真、分業も納得です。
HDRの写真、岩瀬の清水そばさんがこちらにカメラを構えて
いるのも笑えました^m^

  • 49 豆蔵
  • 2010年01月26日 20:39

豆蔵さん、
ありがとうございます。
>自然な流れの写真と演出された写真、分業も納得です。
正直な話、TWINSさんの写真だけでもいいんだけど、私も仕事しなきゃと思いまして・・。
それで、すこしでも幅がでればと。

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
Twinsさんの撮影風景、すごく勉強になります。
出来上がりも美しくて、クライアントも大満足ですね。
当店では撮影してもフォトショップに頼ってるのが現状です。
HDRの写真はすごいですね。

中古パソコン屋さん、
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。ブログリンクしておきますね。
TWINSさんも私も写真は最終的にフォトショップで念入りに仕上げます。
HDRはまだ、やってる人が少ないので、ぜひ、やってみてはいかがですか?

comment form
comment form