イルミネーションのハイダイナミックレンジイメージ|ソガネットドットコムBLOG

2009年12月08日

イルミネーションのハイダイナミックレンジイメージ

aganoillumination.jpg
クリックで拡大。

昨日撮ったイルミネーションのハイダイナミックレンジイメージ(HDR)です。
元画像は昨日アップした4枚目の画像です。ハートボケのツッコミが多かったですが、
実はこちらのほうが主目的だったのです。

ノイズの出やすい夜景の長時間露光をHDR化するのは
HDR化によってさらにノイズが出るため、たいへんなのですが、まずまず、うまくいったとおもいます。
でも、長時間露光そのものがダイナミックレンジを広げる撮り方なので、劇的に変わったわけではありませんが、細部を見ると違いがわかります。

クリックすると大きくなります。(1000*665px)、でかいけど、ぜひ大きな画面でご覧ください。
画面が出たら、左上のマークをクリックすると最大になります。閉じるときはもう一度画面の左上をクリックして、右上の×をクリックしてください。
(JAVA SCRIPTをオフにしている場合は画像をクリックすると最大になります。戻るときはブラウザの戻るボタンでお戻りください。)

[元画像のデータ」
D70s,17-35f2.8-4D,24mm,4sec,F18,ISO200,WB晴天,三脚使用、フィルターなし、RAW
[使用ソフト等]
Silkypics,Dynamic-Photo HDR,Photomatix PRO,Photoshop,Virtual Studio,Photo-Plugins
[作成手順]
長時間露光で撮ったRAWファイルをSilkypicsで±3EVの5枚現像、Photoshopで一枚づつ16ビットLabカラーに変換してチャンネルごとにノイズ除去。それをPhotomatixとDynamic-Photo HDRでHDRアンドトーンマッピング。それぞれ出来上がったTIFファイルをPhotoshopでブレンド。Virtual Studioでソフト系のフィルタをブレンド、最後にPhoto-PluginsのContrastMask,LocalContorastEnhancementで細部を起こす。

*********************
次回予告~「全米が待ち望んでいた!ハートのボケはどうやって撮るのか?完全解説(笑)」

comments

こんばんは

凄いね~(◎-◎;)
ライトの光が星の煌きみたいにきれいです!
来年用に市役所からオファーがくるんじゃない(^^ゞ

大画面の迫力すごい!!
思わず「おぉ~~~。。。」とPCの前で声が出ました。
ちょいと恥い・・・。

でも、違う世界があるということがわかった@@;

この前、代官所の前を通って、会場へ行ったのです。
すごいとこですね、水原って。
きっと、人が!!

  • 2 まさ
  • 2009年12月08日 20:50

アゴスさん こんばんは

色々なソフトフル活用なのですね。
どのソフトをどのように使うのか
とても私には理解できません。
ソフトの特徴 特徴を生かし
加工なのですね。 深〜〜ぃ♪

こんばんは〜

階調表現が豊かになると
つぶれていた細部が出てくるだけじゃなく
光の滲みも違ってくるんですね。

竹の質感がスゴイ!

  • 4 twins
  • 2009年12月08日 22:07

こんばんは。
去年は青い光だったのが今年は金色?
竹の質感??
このイルミネーションは竹で組んであるのですね、へぇ~!
仕様ソフトがスゴイです、何が何らや…?
昨日のハート形のボケの正体は??不思議です!

こんばんは。

なんか、金の孔雀の羽根というか、
お釈迦様のバックというか…
とにかくスゴイですねぇ(@_@;)

  • 6 Z400GP
  • 2009年12月09日 00:45

あ~、私もイルミネーション撮りたい!
と思わせてくれる写真です。

寒いけど行ってみよう~。

アゴスさん

おはようございます。

クリックして拡大すると光のトンネルの中にいるような錯覚さえしてきました。

HDRは臨場感がありますね(*^-^*)

それにしても人の姿が見えないですが・・・^^;

アガノさん、
ありがとうございます。
でも、このイベントは市役所は関係ないですよ。
市内の商工関係者が組織する「まちづくり委員会」を中心に有志の商工業関係者が一生懸命やっているイベントです。

まささん、
ありがとうございます。
水原の若い商工業関係者のパワーでこのイベントは行われているのです。

かいりさん、
ありがとうございます。
いっぱい書いてありますが、主に使うのはPhotomatixというソフトです。

twinsさん、
ありがとうございます。
この階調表現は今現在、どんな高級なカメラでも再現不能です。でも、そのうち技術がすすんでこれくらいサクサク写せるようになるんだろうな。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
そうです。去年はこのアーチは青色でした。
今年はボリュームアップ、カラーも豊富になりました。
関係者に感謝。
全米が待ち望んだ昨日のアレは近日詳細解説エントリー公開予定。

Z400GPさん、
ありがとうございます。
リアルなんだけど、非日常感が感じられるでしょう。
それがハイダナミックレンジイメージの醍醐味です。

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
エールさんのモチベーションを喚起されることが出来て幸いです。夜は寒いですので、気をつけて。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
人が少ないのは
1.点灯直後に撮影に行った。
2.長時間露光は動く人は写らない。
3.残念ながらほんとうに人口が少ない。
からです。

アゴスさん、こんにちは!
私はフォトショップしか使えないのですがアゴスさんはいろんなソフトを使えるんですね@-@
私の知らないソフトばかりでした^^
そして写真はきれいです♪
素晴らしい技術ですね^-^

  • 17 新潟
  • 2009年12月09日 15:49

新潟スイーツナカシマさん、
ありがとうございます。
ずらっと、横文字並べましたが、実際はPhotoshopとPhotomatixで9割ですので・・。
とりあえずPhotoshopのフルバージョンを使いこなすことができれば、他のソフトならなんでもすぐに出来ますよ。

HDRって細かい作業で、私のような面倒くさがりやには向かないかも・・
さすがメガネやさんだなと思います^^

皆さん期待のハート絞り。
手作りで作って撮影する図。
単焦点レンズを使うんですね~~

  • 19 athuko
  • 2009年12月09日 19:52

こんばんは。
自分もHDRを少々やってますが、PhotomatixとDynamicPhotoHDRの組合せは思いつきませんでした。なるほど・・今までPhotomatixで数枚出して処理してましたが、この方法もよさそうですね。今度試してみたいと思います。

にしても沢山ソフト使ってますね。
色々参考にさせてもらいます。

athukoさん、
HDR製作は細かいですけど、眼鏡作成のほうがずっと難しいです。何十年もやってるけど、いまだに難しいと感じます。
ハートの件、わかったみたいですね。
おっと、そこまで。

まぐかっぷさん、
初のご訪問、ありがとうございます。
PhotomatixとDynamicPhotoHDRの組合せはPhotomatixで作った画像の気に入らないところをDynamicPhotoHDRで作った画像をブレンドしたり、コンポジットしたりして調整します。
まぐかっぷさんのように異なるパラメーターで出した画像をそういう風にするのもよさげですね。

comment form
comment form