経営革新塾最終日|ソガネットドットコムBLOG

2009年12月03日

経営革新塾最終日

kakusinnjyuku2009.jpg
昨日は水原商工会の経営革新塾、江藤政親先生を迎えての講座の最終日だった。
10月7日から3ヶ月、先生、関係者、受講生の皆さんにはとても感謝しています。
写真は2次会のようす。記念に一人づつ、写真を撮ってのコラージュ。

話は元に戻るけど、最終日の講座は内容がすごい盛りだくさんだった。
たぶん、江藤先生は私たちに伝えたいことがまだまだたくさんあったのだと思う。
出来の悪い受講生たちだったから、まだまだやらなきゃいけないこととがあるよ、って。
4時間があっというに過ぎ、最後の30分くらいはすごい駆け足で講座を進めていく先生。
最後の10分くらいはなにかぐっと来るものがあった。

そして、最後すべてが終わったとき、私はレジュメのコピーの一番最後のところに、大きくこう書いた。
「けっして諦めてはだめだ」

akirameruna.jpg

2次会が終わって、帰り道。歩きながら、この話をしたら、俺も最後に「けっして諦めてはだめだ」って書いた。俺も。って、みんな言うんだよね。それには参ったね、正直な話。

本日のまとめ。

目標を文書化すれば心理学的な「予言の自己成就の法則」が働く。なぜなら、人間には自分の予測や願望に沿った行動をしたがるバイアスが働くから。さらにこれは紙に書くことで自己強化される傾向がある。
たとえば、反省する気持ちが無くても、反省文を書くと改悛する傾向があり、心理学的にも実証されている。ちなみにこれはいわゆる成功本などの基本法則でもある。

trackbacks

内容充実だった経営革新塾 from TWINS BLOG

10月7日より隔週1回、ビジネスの奥義を伝えに来て下さっていた 江藤政親先生の経...

経営革新塾2009最終回が終わりました☆ from 写真屋さんのママぶろぐ

10月からスタートした、2ヶ月間のセミナーが一昨日に最終回を迎えました。 4時間...

ハード デイズ ナイト ~がんじがらめの8週間~ from 岩瀬の清水そばの ☆投稿一番記☆

10月7日から8週間、ネットショップ運営の勉強をしていた。 ネットショプというよ...

2009年経営革新塾 from サッシー(Sassy)

2009年経営革新塾が終わりました。 (写真提供:TWINSさん) めちゃくちゃ...

経営革新塾、最終回 from ガビーヘアのブログ

セミナーも無事終わり懇親会場(湖四季)で記念撮影です。(撮影:長谷部美之氏) ...

comments

アゴスさん、こんばんは!
糸魚川では本日が経営革新塾最終日です^^
>けっして諦めてはだめだ
おっしゃる通りですね♪
そして常に頭をフル回転させて自分のなすべきこととなりたい姿を想像し続けることも重要だと思います^-^

  • 1 新潟
  • 2009年12月03日 17:06

新潟さん、んんん。
って、ナカシマさんですね。HN変えたんですか?
糸魚川の経営革新塾、今日が最終回ですか。
場所や内容が違っても、目指すものは一緒だと思います。
がんばってください。

こんばんは〜

昨日はお疲れさま〜

とても有意義な3ヶ月だったけど、
要はこれから、がんばりましょうね!

私は最後に
『あきらめない!』
『必ず達成できる!』
『信じる!』
って書きました。

皆さん何か書かずにはいられないものが
自然と出たんでしょうね。
それだけの内容だったもん(*^^)v

  • 3 TWINS
  • 2009年12月03日 18:32

TWINSさん、
ありがとうございます。
共通言語を持つ仲間たちが増えました。
助け合いながら、がんばっていきましょう。

じーんと来ちゃいました。
>俺も最後に「けっして諦めてはだめだ」って書いた。俺も。って、みんな言うんだよね。それには参ったね、正直な話。

諦める事なんて人生には何一つ無い。そう思えました。
アゴスさんありがとうございます。

こんばんは。

3ヶ月、長丁場でしたね。お疲れ様でした。
勉強の一生懸命さ、懇親会の弾け具合が阿賀野の皆さん
のお姿なんですね。羨ましいです。

>「けっして諦めてはだめだ」

そうなんですよね~楽な方に流されがちですが、やっぱり
最後はこの言葉の通りなんですよね(-ω-;)シミジミ

  • 6 豆蔵
  • 2009年12月03日 21:51

アゴスさん こんばんは

皆さんがそのように思うと言う事は
江藤先生からなにかその様なオーラが
出ていたのでしょうか。
でもこの時代 何か信じれる物が見つけられたら
最高ですね。

インフルちゃんに感染してしまい
2日目の自宅監禁生活です。
会社では1週間の後 再検査し
大丈夫になったら出社OKとなっています。
久々のロング休暇です。3日間くらい何もせずに
寝て休みたいとズ〜と思っていました。
思いはかなりましたが、
残り数日どう過ごそうかです♪

経営革新塾お疲れさまでした☆
「けっして諦めてはだめだ」、この言葉から勉強会の自体の内容の深さや重みなどが
伝わり、とても熱くてよい勉強会だったのだな~と感じました!
みなさんの表情を見れば一目了然ですね^^
自分も参加すれば良かった…と後悔先に立たずでした^^;
少しでも追いつける様に先生の本など購入して勉強したいと思います!!

  • 8 masaong
  • 2009年12月03日 22:35

こんばんは

そうです「けっして諦めてはだめだ」なんですよね!
自分も会社潰してドン底から這い上がってる途中ですが
諦めてしまうとチャンスも巡ってきませんからね(^^)v

こんばんは!

>>俺も最後に「けっして諦めてはだめだ」って書いた。俺も。って、みんな言うんだよね。それには参ったね、正直な話。

心を揺り動かされることなんてなかなかないですよね。
先生、受講生と共有された時間の濃さ、伝わってきます。

アゴスさん

おはようございます。

皆さんの素敵な笑顔がとてもいいなぁ・・・。
>2次会が終わって、帰り道。歩きながら、この話をしたら、俺も最後に「けっして諦めてはだめだ」って書いた。俺も。って、みんな言うんだよね。それには参ったね、正直な話。

素晴らしい内容だったに違いないですね。

僕も聞きたかったなぁ・・・

来年1月に開催する弊社主催の社員勉強会にお呼びする福島正伸先生が言っているのは「夢は諦めなければ実現するしかない」なんですよヽ(^。^)ノ

masaongさんが、全く同じ事を思ったようです。

>「けっして諦めてはだめだ」、この言葉から勉強会の自体の内容の
 深さや重みなどが伝わり、とても熱くてよい勉強会だったのだな~と
 感じました!
 みなさんの表情を見れば一目了然ですね^^

ほんと良い顔してます。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
感動を共有していただき感謝します。

豆蔵さん、
ありがとうございます。
われわれも、気持ちはありますが、まだまだです。
そちらも、がんばってください。

かいりさん、
ありがとうございます。
インフルエンザたいへんですね、うちの奥さんも先日かかりましたが、幸い軽くてやっぱり、しばらく退屈そうにしていました。
>何か信じれる物が・・・・
最終的には信じれるものは自分自身の中にしかない。
・・・と私は考えます。
おだいじに。

masaongさん、
ありがとうございます。
masaongさんが参加しないと聞いて、なんで?と思いました。
お忙しいからなんでしょうけど、忙しいなら忙しいこそ、出るべきだったと思います。まだまだ、勉強するチャンスはいくらでもありますので、あせらなくてもいいですけど。

アガノさん、
ありがとうございます。
決してあきらめない。
アガノさんがまさに今真剣に思っていることだったのですね。
失敗は結局ラッキーだったんだと思えるほど、のし上がってください。

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
リアルでこころを揺さぶられる経験というものは、その分一生懸命まじめにがんばらないと得られないものなんじゃないかな。
とそんな風に思います。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
素晴らしい内容でした。
貴社主催の勉強会福島正伸先生の「夢は諦めなければ実現するしかない」・・・。
なるほど、物事をシンプルにつきつめると結局本質は同じなんですね。しかし、自社で、そんな勉強会を開けるとは改めて溶射屋さんのすごさが分かります。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
この笑顔の面々の中におやじさんがいないのが残念でなりません。もし今度機会がありましたら、ぜひ。

最終回は私にとって特に重い(想い)内容でした。

この次に先生と会うときは、
今より遥かに良い数字を手土産にして、
一緒に喜びたいと思います!

先日はありがとうございました。
私も同じことを感じていたので、ジーンときてしまいました。
私はあの帰り道・いつも何だか嬉しくなってしまいます。
きっと同じように熱い気持ちをもった仲間だからだと思います。
アゴスさんと有意義な時間を過ごせました。
これからもよろしくお願いいたします (*^-^)b

サッシーさん、
そうだよね、ほんとうの感動はあきらめないで結果を出したとき、そのときに味わえるのかもしれない。

ツインズママさん、
ありがとうございます。
たぶん、みんな同じことを考えていたと思う。
2次会のあと、誰もいない商店街をみんなで歩いての帰り道、一番心がオープンになる時間だと思う。
たいした会話は無いけど、心が通じ合う、その瞬間が私もすきですね。

お疲れです。

あっと言う間の革新塾でしたね。
今回は小手先のテクニックではなく、本質を学んだように思います。

みんな、いい結果だ出せるといいですね。

情熱大陸さん、
おつかれさま。
ほんと、何一つとして、お手軽簡単な裏技なんて無かったし、かといって実行不能な技術的に難しいこともなかったですしね。
当たり前のことをやり続ける大事さと大変さを学んだように思います。
皆様の更なるご発展お祈りします。

こんばんわ。

素晴らしい講座だったんですね!皆様の笑顔も素敵です♪

> 「けっして諦めてはだめだ」

いい言葉ですね。僕も気合が入りました。ありがとうございます。(^^)/

アゴスさん
晩くまで、おつくれ様でした。
さっき、やっと今日の出荷とメルマガを終えました。
12月は本当にきついです。《ありがたいのですが・・・》

昨日チョコット覗いて、どひぇ~~~
ど真ん中・・・(いやだ・・・)
ぶちっ、と×押したのでした(^^;;

みんないい顔してるし、いい気分でしたね。
これからスタートだけど
とりあえず達成感あふれてる・・・・\(^o^)/

先生からいただいたメッセージもUPして!!
私は見ていた!

  • 28 まさ
  • 2009年12月04日 20:27

こんにちは。
>「けっして諦めてはだめだ」

私も今、書きました(^_^)

こんばんは!
見覚えのあるお顔が!
twinsさんですね。

みんないい顔。

>たぶん、江藤先生は私たちに伝えたいことがまだまだたくさんあったのだと思う。

そーですね。
ラストにあと一回、いや、一時間でもイイから、一つでもイイから聞きたかったですね。

でも、先生の出来るのはここまで。
最初の課題本でもあった『オレがやらなきゃ誰がヤル!?』を実践しなきゃ。

コレも1000回でしょうかね?

オレ、ちゅーりっぷで(うそ)

  • 31 Z400GP
  • 2009年12月04日 23:36

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
気合ですかー、そうですね、やっぱ、気合ですよね。

まささん、
ありがとうございます。
お忙しそうで何よりです。
美しいものを真ん中に配置するのは構図のセオリーです。
でも、どんなにくしゃくしゃになったとしても、一番美しい顔は笑顔ですね。

保険屋あいさん、
ありがとうございます。
あいさんにも気持ちが伝わったみたいですね。

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
みんな言い顔でしょう!
TWINSさんの顔は写真的に言ってなぜかよく撮れてしまったのでちょっと大きめです。

Z400GPさん、
ありがとうございます。
最終日はあれでいっぱいいっぱいだったけど、日を置いてもう一度講座があればいいなとは思いました。
残念ながら、今回はそれはありません。
むしろ、いろんな条件が重なってラッキーだったのですよ。
ほんとうの一期一会だったのかもしれません。

アゴスさんの感動、素直、やる気をいっぱい!感じるコメントで私も同感の思いです。
コメント今頃になりましたが、革新塾が終わってすぐにこちらにお邪魔しました。

「けっして諦めてはだめだ!」ってみんなが書いていることを知り、すごいな~と思いました。
次の日、宿題を書くのにレジュメを見たら自分も最後に「あきらめない!」って書き記していた。

仕事をあきらめない。
ゴルフのシングルをあきらめない。
そして、自分の人生をあきらめない!

みやジイさん、
ありがとうございます。
今度はまた、同じ気持ちのみんなでe-ねっと阿賀野塾で日々がんばっていきましょう。
打ち込めるスポーツがあるのはいろんな意味でプラスに働くと思います。ゴルフがんばってください。

アゴスさん こんばんは

ようやく明日 現場復帰できそうです。
午前中病院に行きインフルエンザの再診察を
してもらい。白なら出社OKです。
どれだけ仕事が溜っているかが恐怖です♪

かいりさん、
よかったですね。
仕事は意外と大丈夫なんじゃないですか?
サッカーの試合で一人退場者が出て数的に不利になったほうが意外と強いという、10対9の法則というのがあります。
行動学で言う、働きアリの法則みたいなものですね。
誰かが抜けても、わりと仕事は回っていくような感じがします。
戻ると元にかえるんですけどね。

comment form
comment form