アニメーションGIFバナー試作品|ソガネットドットコムBLOG

2009年12月16日

アニメーションGIFバナー試作品

pxanigif.gif

アニメーションGIFでバナーの試作品を作ってみました。
570*379ピクセルで360KB

256色、ディザ最大、つまり最高画質。
コマは凝らずに各コマ同じ5秒づつにする。

さて、現在のウェブサイトにおいては、いかがなものか。

実は数年前、3年くらいアニメーションGIF専門のサイトを運営していた経験があります。
携帯の待ちうけやメール送着信画像用の画像専門サイトでした。
それ以来、時代の流れとともに兄GIFはほとんど作っていなかったですが、ふと思うところあって作成。
もっと(かなり)複雑なものも作れるのですが、サイズが大きくなるのと、うるさいということで、シンプルなもの試作してみました。今、ウェブ用動画というと、フラッシュですが、こんなのは使えるかな?
アニメーションGIFは動いてるけど単なる一枚の画像ファイルなのでSEO的にもいいと思うんだけどな。
でも、そもそも、動画ってどうよっていう議論になるんだろうけど。

おまけの試作品。
画面の切り替わりにフレームディレイの早いぼかし画像をいれてみた。よけいうるさくなったかも。
コマ数増やしたので、小さくしたけど、サイズはアップ。

comments

こんにちは
15日の投稿と比べて疲れる感があります。
アイキャッチとすれば、動方が目に入り、興味をもってしっかりみたいとなれば静止画ですね。
当たり前でした。

ティンカーベルさん、
やっぱりね。
アニメーションGIFはどうしても、限界がある・・・というより、そもそも動画はいかがなものかということになりますよね。

私のサイトに入れるつもりはないのですが、ちょっとわけあって試作してみたのです。サイトのコンセプトにもよりますし、仮に実際に載せるとしたら、動かし方と写真のチョイスをもっと工夫しなければなりませんね。

ご感想ありがとうございました。とても参考になりました。

アニgifはありか無しかで言ったら、
ありだと思います。

しかし、使い方によりますよね^^
静止画でも非常に難しいのに、動くとなると・・・^^;

でも迷ったらGO!ですよね☆

サッシーさん、
ジフ兄には愛着があるんですよね。
アナログな手作り感があるというか、
また単純なので、生理学的な視覚原理や心理効果も考慮に入れなきゃいけない。奥が深いです。
迷ったらGO!・・・ありがたき、お言葉(笑)。

私もPhotoshopでGIFアニメを作って、職場のHPに活用しています。
キャンペーンなどの強調したい文字だけに使用するのがほとんどですね。
フラッシュも以前は作っていましたが、ポップアップなどが出るのが面倒で、
見るのがイヤになる人もいるので、止めました。
万人向けなのはシンプルなJPEGバナーなのでしょうね。
コメントを入れてるときに、気づきましたが、Movable Typeを使われているのですね!
私も写真素材等のサイトを共同で立ち上げようと準備しているところですが(なかなか進みません…)
Movable Typeにしようか普通にソフトを使用するか迷っています。

アゴスさん こんばんは

瞬きしてたら写真が変っていました。
各写真に一コメント(キャッチ)入れると
いい感じになるのではと思いました♪

アゴスさん、こんにちは!
GIFアニメーションはずっと前に作った記憶があります^^
動的に動くとおもしろいですからね♪
サイトを作った初期は私のサイトはチカチカしまくってました(笑)

こんばんは〜

昨日はお疲れさまでした〜

早速の試作、さすが仕事が早い!
瞬間的に変わるので色調が変わりすぎると
チカチカしてしまうかもしれませんね。
そのへんは検討の余地ありですね(^^)

  • 8 TWINS
  • 2009年12月17日 18:37

自分は本業がWebプログラマなんで、ユーザが画像入れたらサーバで自動的にGIFアニメを作るcgiを作ったことがあります(一時期受けてました)。
でも最近はみんなFlashになっちゃいました。Flashは動的に画像を読込めるから軽いし、普通にjpegだし、リンク先を次々に変えることもできるからもう万能です。
でも個人的に、これだけ品質いいアニメgifを見ると、嬉しくなります。「ウジャ~ッ」としたFlashバナーは足元にも及ばんです。

じゅれいさん、
会社のサイト作成担当者さんなのかな?
これはAdobe Image Readyでの作成です。
ムーバブルタイプはSEOに強いので、商用だったら、ぜひ。

  • 10 アゴス
  • 2009年12月19日 01:01

かいりさん、
それはいい考えですね。
でもこれは試作品で、実際には使わないので。

  • 11 アゴス
  • 2009年12月19日 01:04

ナカシマさん、
アニメーションGIFは下手すると古臭いですから、気をつけて使わなきゃですね。

  • 12 アゴス
  • 2009年12月19日 01:07

TWINSさん、
チカチカする兄GIFを使ったサイトはダメなサイトの見本のように言われてますが、ご安心下さい。そんな素人くさいのにはしませんから。伝説のアニGIF職人〇〇〇の名にかけて(笑)明日、ほんとの試作品作るんでしばしお待ちを。

  • 13 アゴス
  • 2009年12月19日 01:17

shockatzさん、
Webプログラマーさんって素人には何をする人なのか謎なのですが、そういうこともなさるんですね。スゴイです。
正直、迷いがありましたかshockatzさんにそう言われ、勇気と自信が湧いて来ました。ほんとにありがとうございます。

  • 14 アゴス
  • 2009年12月19日 01:26

スゴイですね!また驚きました。
色々されているのですね(*^o^*)
アゴスさんの才能って、ホント計り知れないですね☆

ツインズママさん、
ありがとうございます。
なんか、アニメーションGIFはどうかな?と思って、やっぱり、FLASHのバナーを作成しましたよ。アニメーションGIFはボツになり、FLASHを採用するかも。私の本業のサイトではないのですけどね。

アゴスさま
こんばんは!^^
過去記事って嬉しい(●^o^●)。
本を読むようにまとめてコメントまでみれて。
すごく勉強になります。

技術研究所よーこさん、
ありがとうございます。喜んでいただけて光栄です。
過去記事にも、ご遠慮なく、コメントをくださいませ。

comment form
comment form