もずのはやにえ|ソガネットドットコムBLOG

2009年11月24日

もずのはやにえ

裏の紫陽花の木に「かえる」が刺さって、ミイラになっていました。
いわゆる「百舌の早贄(もずのはやにえ)」です。

なぜ、百舌という鳥はこんなことをするのか、謎だということであります。
あとから食べるためなのでは、という説もありますが、
ほとんど、たべられないでほったらかしだそうです。
早贄の位置がその年の降雪量を占うとも言われています。

気持ち悪いと思う方もいらっしゃるとおもうので、
引いたアングル(50mm)の写真をさらに通常よりも小さめの写真でアップしました。
拡大写真はありません。(下の写真)

mozu02.jpg

どうしても?大きい画像をご覧になりたいマニアックな方用に、
マクロで撮ったのが下の写真です。
下のサムネイルクリックするとでかく(800*1200px)なります。

105mmマクロで三脚立てて、最大限に寄って、うんと絞って、
シンクロ撮影したものを、さらにゆる~くHDRにして、
質感を最大限に出してみました。
そんなことしなくていい?・・すみません。

mozu01.jpg

最近、半径30m以内のネタ、もしくはよくて瓢湖という、お手軽写真のエントリーが続いております。
どこか遠くへ行きたい・・・・。

comments

アゴスさん、こんにちは!
カエルミイラですか@-@
モズってのはすごいことするんですね^^;
初めて知りました!
かわいい顔したモズからは想像できないです*-*

こんばんは〜

あいにくと拡大画像見ちゃって・・・
質感?確かにスゴイです。
ジツブツよりもリアルかも(^_^;

こりゃ、女性のコメント・・・来るかなぁ〜(*^_^*)

  • 2 TWINS
  • 2009年11月24日 19:31

こんばんわ。

百舌の早贄、久しぶりに見ました。しかも拡大画像も見ちゃいました。

いや~、TWINSさんじゃないけどリアル過ぎてちょっと・・・。(^^;)


> 早贄の位置がその年の降雪量を占うとも言われています。

それは初耳です。で、今年の積雪量はどうでしょう? 少なめだと助かるなあ。(^^)

( ̄□ ̄;)!!
なんだか、笑うに笑えない^^;
小心者の私には、ただ可哀想としか思えないです。(。・_・。)
もっとまともな被写体を選んでくださいよ・・と言いたいところです。
こういった場合、ぼかして写したほうが良いのでは?
今回に限り、写真が美しすぎて参りました~~^^;;

  • 4 athuko
  • 2009年11月24日 20:35

ぎょぇ~~~。。。。。。

書けない・・・。

以前生物だったと思わなかったら、
とってもすてきなブルーですこと^^

玉虫色のブローチ、
とってもすてきです。

>こりゃ、女性のコメント・・・来るかなぁ〜
TWINSさん、
女性のほうがずっと現実的!
目のつぶり方さえ習得でいたら、なんでもWelcomeですよ^^;;

  • 5 masa
  • 2009年11月24日 21:48

アゴスさん

こんばんは!

へ~・・・・始めてみます。

ちょっとビックリ!!!

そのカエルはどれくらいの大きさなのですか?

バックの色がとても素敵!!(*^-^*)

アゴスさん こんばんは

シュワちゃん主演のプレジディターかと思いました。
でも枝の先はそう尖っていないのに
凄い力で突き刺すのですね。
アーメン♪

新潟スイーツ・ナカシマさん、
モズって小さくてかわいいですよね。
でも、鳥一般に言えることですが、残酷ですよね。
なんといっても、鳥は恐竜の直接の子孫ですから。

TWINSさん、
どうしても見たい方だけどうぞって言ったじゃないですか。
でも、女性のコメントが来ないのは淋しいです。

サンクリーン塩尻さん、
見てしまいましたか、自業自得ということで・・。
ところで、はやにえの高さは90センチでした。
例年並といったところでしょうか。

athukoさん、
教室にかえるを持ち込んで、クラス委員の女子におこられた小学生の男子みたいな気持ちです。

masaさん、
これがなかなか綺麗な色なんですよ。
宝石でもこんな色の宝石はブラックオパールか黒真珠かってくらいだと思います。
ブローチという発想も面白いですね。琥珀のなかには実際に大昔の虫が入っているものがあって、珍重されています。

溶射屋さん、
初めてですか、こんなもの写真に興味がなかったら、見つけることさえ困難かもしれませんからね。
このかえるは小さなアマガエルです。3センチくらいでしょうか。

かいりさん、
プレデターですね。
プレデターの造形デザインはターミネーター、エイリアン、ジュラシックパークなどを手がけたスタン・ウィンストンという。、超有名なクリエーターです。ま、そういうテイストといえば、そういうテイストですね。


こんにちは

百舌の早贄は子供の頃、みたような記憶があります。
でもどうやって枝に串刺しにするのかな?
羽ばたきながら刺す?枝に止まってから?
枝の先端見ても尖ってないよね
ん~疑問だ(・・?)

アガノ さん、
私ははじめて見ました。
くちばしと足を使って刺すんじゃないですか?
巣とか作るくらいですから、そのくらい簡単なのでは?

ひぇ~~、ごわい・・・・なんて。
かえるの即身仏ですね、初めて見ました。
なんだか無念!と言った顔で、それが妙に可愛く見えるのは私だけ・・・・私だけでしょうね(^^;
ジャリメ(釣り餌)の干物は車の中でよく発見するのですが、こんなに可愛くないです。

他の方も書かれてましたが、なんでこんなに綺麗なブルーなんでしょうね。

  • 17 Tom
  • 2009年11月25日 21:14

こんばんは!
なかなかのミイラでございますね。
質感がグッドかも。

>どこか遠くへ行きたい・・・・。

だいぶお仕事、お忙しいご様子ですね。
商売繁盛~!

しかしこれはまた何と(洗
何か邪悪なもののような気がします。
HDRの妙な質感リアリティでヌメ光る死骸。。

こおゆう動物行動学になると竹内久美子さん(先日お亡くなりになった日高敏隆さんの弟子)なんですが、「百舌の早贄」については読んだことないなぁと思いぐぐったら『ドコバラ』って本にあるみたいです。
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163708607
読んでみよ〜と思います。

つか、縄張りの誇示かなぁ、たぶん。

  • 20 nonbe
  • 2009年11月26日 02:51

Tomさん、
彼の表情がなんともいえないかんじで・・。
私には何か人生に満足して成仏したという感じに見えます。
このブルーはもしかしたら、バクテリアとか細菌とかそういうものの作用なんじゃないかなとひそかに思っています。

素肌美エールさん、
なかなかいい具合にミイラが出来上がっています。
商売繁盛??そういうことにしておきましょう。

shockatzさん、
黒魔術的な不気味さも有るといえばあると思います。
ブツを発見したとき、これはリアルに表現するべきだと直感しました。

nonbeさん、
行動学ですか、行動学と付くものは面白いものがたくさんありますね。最近私が興味があるのが行動経済学なるものです。
生き物(人間も含む)の行動には理不尽なものが多いのが魅力です。

>縄張りの誇示
そうですね、あとから食べるためだったら、隠しておかないと他に食べられる可能性もあるし、なんか刺し方が示威的なんですよね。目立つように刺してあるというか。

「百舌の早贄」ですか。
初めて聞いたし、初めて見ました。

写真の方は、アゴスさんの芸術作品として
拝見させていただきました(笑)

新潟米販売おやじさん、
そうですか、はじめてですか。
私の芸術作品というより、モズの芸術作品といったほうが正しいでしょう。

こんばんは☆
アゴスさん~
コワいです(・・;)
1枚目は、
というか1回見て文章読んでたときは
平気だったんですけど、
もう1回写真見たらコワくなりました~!!

でもコレ見つけるって凄いですね!!!

こんばんは!
本日、加藤先生をお招きしての通販塾。
またヒントをいただきました。

人間様の手をくださないとこんな刺さり方しないですよね?ちょっと残酷…。

それにしても半径30mでいろんなネタを見つけてくるあたりがさすが観察力のするどいアゴスさんですね☆

  • 29 masaong
  • 2009年11月27日 00:22

延本石油の嫁さん、
怖がらせてしまったようですみません。
コワいのも面白いうちなんで・・。

素肌美エールさん、
良かったですね。
塾頭としてますますの活躍お祈りします。

masaongさん、
モズ本人は残酷なんてこれっぽっちも思っていないでしょうね。
今度、どこか撮影会行きましょう。

おはようございます。
今、研修で奈良に来ております。
しかが普通に道路渡っていて驚きます。
ご報告でした!

こんにちは。
キレイな写真~!カエルのグロさを超越する美しさに見入ってしまいました。
モズの行動の不思議を忘れるくらいカエルがスゴイ!
拡大して何度も見てる自分も不思議です~(笑)。

素肌美エールさん、
ご報告ありがとうございます。
奈良、行ってみたいですねえ。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
大自然の営みとともに生きる(おおげさ)いづみやさんならではのご感想ですね。
「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。」アーメン。

こんばんは。

百舌の早贄ですか。始めてみました(@_@)
お近くに百舌さんがいらっしゃるのですね~凄い!
カエルさんも首のあたりをグサっと・・・おいたわしや。

  • 37 豆蔵
  • 2009年11月28日 23:10

豆蔵さん、
百舌は見たことが無いというか、見ても分からないのですが、たぶん、いるのでしょうね。水原はラムサール湿地で鳥獣保護区ですから、野鳥もたくさんいるのではと思ってます。

comment form
comment form