枯葉~マクロ|ソガネットドットコムBLOG

2009年11月11日

枯葉~マクロ

紅葉撮りに行きたいけど、出かけられないし、天気悪いし。
そこで、枯葉のマクロ写真です。ここんところHDRイメージが続いたので、ノーマル写真。

kareha03.jpg

kareha05.jpg

・・といいつつ、おまけにHDRイメージ。

sakurakouyou.jpg

comments

アゴスさんのマクロ大好きです。
「どう?上手いでしょ」なんて拍手を狙うレベルじゃないですね。爽快です。説明無用。
>・といいつつ、おまけにHDRイメージ。
(*^_^*)贅沢した気分です。ありがとうございます。

こんにちは。
苔の瑞々しくて透明感あふれる様子に、自分が苔嫌いなのを忘れて見てしまいました(^^)v
昆虫もキレイですねぇ…。
そして葉の赤色の美しさが一番好きです♪

こんばんは〜

身近なモノを題材にするの、ウマイですね〜(^^)

おまけとか言いつつサクッと作っているようで
相当の手間をかけたHDRなんでしょ?
やっぱり仕事として生かした方がいいんじゃない?(*^_^*)

  • 3 TWINS
  • 2009年11月11日 18:54

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
マクロの場合、普通にとっただけで、わりとゲージツ的になるので、あえて押さえ気味に撮るように心がけています。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
苔きらいですか?苔が生えている場所はじめじめしてますからね。

TWINSさん、
もし、仕事としてやるとしたら、どうしても撮影段階からの作成になってしまうので、経費もかかるし、けっこう高くついてしまうかもなー。

一番簡単な方法としては、ある程度(かなり)きちんと撮ったRAW画像1枚あれば作れるんだけど。
TWINSさんみたいにモニター募集しようかな。
RAW画像または三脚立てて±2EV以上3枚以上のオートブラケットで撮ったjpegを送ってくれた方、先着3名様にハイダイナミックレンジイメージ作成しますってなかんじで。

アゴスさん、こんばんは!
マクロレンズのお写真鮮やかで素敵ですね^^
私もマクロレンズほしいのですがいまだに手に入っておりません^^;
なのでマクロで撮りたいときは虫眼鏡を使うのですが…*-*
レンズ貯金を始めたいと思います^-^

アゴスさんの写真は素人には見えませんよね^^
こんな枯葉、こんな葉っぱがゴージャスに見えるし
プロでも食べていけそうです(=^・^=) 

で、これは手持ち撮影でしょうか?
こんな風に写せるのはいつのことやら・・

  • 8 athuko
  • 2009年11月11日 19:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ナカシマさんはカメラは何を使ってらっしゃるのか分かりませんが、純正のマクロは高いですよね。でも、出来たら純正買ったほうがいいですよ。
あと、虫眼鏡は色収差が激しく色のにじみが特に周辺部で起こるし、マルチコートされてないので明るいところだとくっきり写らないことが多いので、お金がたまるまで、出来たらマクロフィルター(複数枚のレンズを使って収差を補正したものがよいです。)を使うとぜんぜん違います。すごく安いですしね。

こんにちは。
枯れ葉の上の虫が何か気になりました

>先着3名様にハイダイナミックレンジイメージ作成します

  何送ればよいか思案中ですので
  少しお待ち下さい(^_^)

  • 10 あい
  • 2009年11月11日 20:16

athukoさん、
ありがとうございます。
ゴージャスな枯葉ですか、面白い表現ですね。
これは三脚使用、マニュアルフォーカスです。長いマクロでほぼ等倍撮影なので、三脚無しではたぶんまともに撮れないと思います。
athukoさんのレンズは超最新型のすっごくいいレンズなんで、もうちょっと慣れたら、太刀打ちできなくなるでしょう、間違いなく。

あいさん、
>虫
そうですよね。こんな寒い季節に何の虫でしょう?
>思案中
えっ!まだ・・・
しようかな・・だったんですが・・・。
まあ、いいかな。
じゃ、あと二人っていうことで。

マクロの世界ってピントを合わせたところに気を奪われすぎてたのだと
今更ながら、新たな発見です。
葉っぱの赤にgoldやらbrownやらgreenが溶け込んでいたなんて気づきませんでした。
すっごい発見した気分です。

コケの中に違う職部うの息吹を感じれる自然の息吹はすごい!!!

  • 13 masa
  • 2009年11月11日 21:16

こんばんは!
足元の秋、見つけました。
叙情的です。
羽あり君も素晴らしいモデルぶり。
いい写真ですね。

アゴスさん 再び こんばんは

非常に参考にさせて頂きます。
来年はトライしたい写真です♪

私もレタッチは推奨する派です。
宿のブログなので控えめにしています。
より多くの人に魅力ある物をと思っています。

でも基本の撮影がキッチリと出来なとと思い
やはり 後ろ髪ひかれています♪

アゴスさん

おはようございます。

すごい綺麗な写真(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

これは地面に寝転がって撮影したのですね。

アゴスさんは目の付け所がいつも違うなぁと思います♪

アゴスさんのマクロ写真を見るたびに
レンズが欲しくなっちゃいます。
でも買えな~い。
お金もないし、今の腕ではレンズが泣いちゃいます。
マクロフィルターでもっと練習しなきゃな。

masaさん、
ありがとうございます。
正直、サクっと、適当に撮った写真なのですが、
素直に物事を見て新たなことを発見し、感動できる感性はすばらしいと思います。

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
ほんとに、足元なんですよね、これ。

かいりさん、
ありがとうございます。
旅館とは別のブログを作ったら、いかがですか?
商売とは関係なく、プライベートな写真ブログ。
SEOもまったく行わず、宣伝もしない。HNも別。
今までのつながりとは決別して、ひたすら自由に自分のやりたいことだけをやるブログ。何事にも囚われずに表現力を磨くためだけのブログ。

そんなのいいと思いませんか?

って、今、自分がやりたいことでした。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
でも、寝転がって撮ったりはしません。
そんなばっちいことをしたら、お洋服が汚れるざあます・・・と叱られます。
これは三脚立てての撮影ですよ。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
正直な話、ここだけの話、よいレンズやカメラを買えば、写真が良くなると思って、買うんだけれど、そんなに変わらないっていうのは多いみたいですよ。
おやじさんの場合、今の装備で明らかに写真が良くなったと感じられたとき、そのときが良いレンズの買い時だと思いますよ。
安カメラと安レンズには詳しい私としてはそう思ういますね。

お久しぶりです!!

秋らしい柔らかくて茶色が暖かみのあるいい写真張りですね☆
特に最後の写真、瓢湖の紅葉もあなどれないな~って思わせるうまい加工写真。瓢湖だからつい白鳥を入れたくなりますが、入れなくて正解ですね♪

  • 23 masaong
  • 2009年11月14日 18:27

masaongさん、
ひさしぶり、みんな経営革新塾で四苦八苦してますよ。
出ればよかったのに。
今度、撮影一緒に行きましょう。

comment form
comment form