ビーンズ・バック|ソガネットドットコムBLOG

2009年11月05日

ビーンズ・バック

小豆を袋に詰めたものです。
さて、これをなんに使うか・・・・・・。
この時点で分かった人はロープーです。

beans01.jpg

通称、「ビーンズ・バック」。
三脚の替わりにカメラを載せて、撮影に使います。
特に、マクロ撮影に効果を発揮。
通常の三脚はおろか、ミニ三脚よりも使いやすく、
安定し、微調整が容易に出来ます。
超ローアングルでの固定も可能。
すぐれものです。三脚嫌いの人におすすめです。
(このカメラはMINOLTA α7xi)

が、しかーーし!!!
この時点でその後の展開を予想することは困難であった。

beans02.jpg

がーーーーーーーーん!!!!!

こういうことになってしまいました。
いちばん大事なポイントは「小豆をじょうぶな袋に入れる」ということであります。

beans03.jpg

しかし、105mmのマクロレンズをDXフォーマットの三脚無しで撮っても、しっかりとぶれずに撮れました。

めでたし、めでたし?????

mariocart.jpg

*********************

その後、こぼれた小豆はきちんと回収して、巾着袋に入れておきました。

kincyakubukuro.jpg

comments

なるほどー。早速作らなくちゃ。以前娘が使っていた給食袋に入れます。
でもね、、、本物のマクロレンズ持っていませんでした。('_')

ティンカーベルさん、
クローズアップで大きく撮るんだったら、マクロが必要ですけど、商品全体を撮るような場合、マクロはなくても大丈夫ですよ。

こんばんは〜

ぷぷっ(^^)
オチのあるエントリーはいいですね〜

アゴスさんのことだから
わざとこれをやったとは思えないけど
こーゆーの、意図的に駆使できたら
エントリーの幅も広がりそうだから
なんか考えてみようかな〜(*^_^*)

  • 3 twins
  • 2009年11月05日 22:44

小豆ひろいご苦労様でした。

それにしても反射板といい三脚といい、
色々と考えつくものですね~
さすがアゴスさんです。

ぎゃっはは!!朝から笑かしていただきました(^^)
へ~自分で作るんだ~・・・と感心していたら、2枚目で既に敗れかけてますね(^^;;

私は三脚使用が殆どなのですが、たまに地べたや欄干に置いて撮る事があるので、そのときは欲しいですね。
で・・・・究極の格安ビーズバッグは、コンビニ袋に砂です。
もちろん、レンズなどに砂が噛んでも責任は持てません(^^;

  • 5 Tom
  • 2009年11月06日 09:25

twinsさん、
なぜ、一番最後に都合よく巾着袋があるのか・・・。
な~んて。

新潟米販売おやじさん、
もともとあるものなんで、特に私が考えたわけではないわけですが・・・。

Tomさん、
確かに、2枚目の写真にその後の惨劇の予兆がありますね。
コンビニ袋に砂!これなら、現地調達できますね。
でも、レンズなどに砂が噛ん・・・おそろしい。

こういった撮影方法もあったのか?と、目から鱗状態です。(@_@;)
早速作ってみます。

カメラのMINOLTA α7xiは、私の持ってるものより
新しい機種ですよね。
実は、私はもっと古いMINOLTAα7000を持ってます。
未だ大切にしてます^^

  • 9 athuko
  • 2009年11月06日 19:15

こんばんは。
三脚嫌いな私でも、これなら良さそう!
しかも何年も在庫になっていて食べられなさそうな小豆もあるんです!!
こぼれた小豆を拾うのは嫌なので袋だけ吟味します。
…で、何を撮ろうかしらん??
それが一番の問題かもしれません(汗)。

へぇ~~豆ですか!
これは良さそうですねぇ~~~(*^_^*)
いつも難儀しながら上着やらカメラのソフトカバーやら
その場にある物を駆使してました(^^;)

まずは・・・私も丈夫な袋から用意します(^m^ )クスッ

  • 11 まる
  • 2009年11月06日 22:32

アゴスさん こんばんは

いかにも突っ込んでもらいたそうな
網の亀裂、これもソフトで作られたのですか?
思わず 笑ってしまいました。
この様な方法は初めて知りました。
突然 困ったとき等 応用が利きそうですね♪

アゴスさん こんばんは

いかにも突っ込んでもらいたそうな
網の亀裂、これもソフトで作られたのですか?
思わず 笑ってしまいました。
この様な方法は初めて知りました。
突然 困ったとき等 応用が利きそうですね♪

athukoさん、
ビーンズバックは雲台だと考えると分かりやすいです。
下に本を置いて高さを調節するともっといいかも。
奇遇ですね、MINOLTAα7000は私が最初に買った一眼レフです。フリーマーケットで売ってしまったので、手元にはありませんが。

いづみや女将さん、
三脚嫌いはもったいないですね。
プロの装備や技術に対抗するには三脚が強い見方なのに・・・。
ビーンズバックを使って、手持ちでは不可能な「等倍撮影」はいかがですか?感度も下げられるし、絞りも絞れるし・・・。

まるさん、
その場にある物を駆使していたとは・・・。
考え方はまったく一緒なので、ぜひどうぞ。

袋はパンパンにせずに、少し余裕のあるほうがいいですよ。

かいりさん、
笑っていただき、ありがとうございます。
皆さん、けっこうまじめにコメしてるので、
伝わってないのかなと心配しておりました。

網の亀裂も含め、すべてドキュメンタリーです。
演出や特殊効果はいっさいしておりません。

comment form
comment form