背景ボケ|Vividmoon VM-11265-237|ソガネットドットコムBLOG

2009年08月21日

背景ボケ|Vividmoon VM-11265-237

アサヒカメラの7月号に興味深い記事が載ってまして、
「いいボケと悪いボケ」ってのがあるらしい。
ボケにはピントが合ってないことで起こるボケとピントがあってるのに起こるボケがあって、
それぞれボケ味として収差による影響と絞りの形によりボケがあって、
ナントカボケとかナントカボケとかさらにナントカボケとかいろいろあるらしい。
さらにボケの理由やボケの歴史!まで書いておりました。
「ボケボケうるさい、こまけえことはいいんだよ。」
という声が聞こえてきそうなので、詳細はアサヒカメラの7月号をご覧ください。

vm-02.jpg

vm-01.jpg

Ai AF Nikkor 50mm f1.4で撮影。
上の写真は絞り開放f1.4、光源を背景に入れるとよくわかりますが、円形ボケになっています。
ただし、描写にシャープさがありません。
下の写真は絞りf2.8、ボケがカクカクしています。被写体の描写はシャープです。
新しく発売された円形絞りの35mmf1.8がほしいです。

写真の商品はVividmoonビビッドムーンVM-11265-237です。
当サイトで好評発売中!
VividmoonビビッドムーンVM-11265-237

comments

こんばんは。

面白い実験やってますね〜
このレンズでは円形にぼけたときは開けすぎという
解釈でいいんでしょうか?

円形にぼけてシャ−プな描写、
そういったレンズが欲しいと?(*^_^*)

  • 1 TWINS
  • 2009年08月21日 19:23

こんばんは。
>ボケボケうるさい、こまけえことはいいんだよ
超笑ってしまいました、アゴスさんナイスです!
でも、もう少し「こまけえこと」が知りたいのでアサヒカメラの7月号ですね。
円形にボケてシャープな描写のレンズ?あるんですか??

こんばんわ。

面白いですね~。ボケと言ってもそんなに種類があるんですね~。

> 「ボケボケうるさい、こまけえことはいいんだよ。」

ナイスなツッコミに僕も1票♪ あははははっ。爆笑しちゃいました。(^^)

TWINSさん、
大口径レンズの開放描写の甘さは構造上仕方がないと思います。長年作られてきたNIKKOR50mmf1.4はむしろ優秀なレンズです。
しかし、ニコンの最近のレンズはすべて絞っても絞りの形が円形になる「円形絞り」を採用してますので、できればそういう新しいレンズがほしいな、ということです。

でも、6角形のボケも嫌いじゃないです。二線ボケだってぐるぐるボケだって意図して利用すればそれはそれで表現の幅のひとつだと思います。
どうしても円形じゃなきゃだめだというのであれば、カレンダー的な無個性な写真しか撮れないと思います。

いづみや女将さん、
こまけえことばかり書いて最近コメントが少なくて淋しいこのブログ。マジでそう思ってる方も多いんではないかと・・・。
円形絞りのレンズが各社から出ています。キャノンはよくしらないけど。
絞れば画質はシャープになりますよね、それでもそういうレンズは絞りの形は円形のままというわけで。

サンクリーン塩尻さん、
ボケの世界はほんとに奥が深いです。
そのよくわかんないボケ味の微妙な違いのために、
高価なレンズをいろいろ買っちゃういわゆるレンズ沼にはまってしまう、こまけえ人たちが大勢いるらしいのです。

ナントカボケとかナントカボケとか
さらにナントカボケとか色々あるんですね。

笑わせていただきましたが、詳しいボケが知りたいですね~。

新潟米販売おやじさん、
あまりムズカシイこと書くと嫌われるので、詳しいことは省略という方向でお願いいたします。

アゴスさん こんばんは。

>新しく発売された円形絞りの
>35mmf1.8がほしいです。
 やはり丸ボケでシャープが良いのですね。
 レンズは金食い虫ですね。

アゴスさんがこのような事を言うと
欲しくなる私です♪

おはようございます(^^)/
ボケも、きれいですね!!

こちらの方は、その地区ごとのお祭りが続きまして、仕出しなどで、ちょっぴりパワー切れのようです・・・。
お風呂から上がり、パソコンに向かった後の記憶が、ございません・・・。
皆様の所に、遊びに行けなくて、申し訳ございません・・・。

こんにちは
>長年作られてきたNIKKOR50mmf1.4はむしろ優秀なレンズです。
 購入しました!
 凄く切れ味も描写力もありますよ!

  • 11 伯爵
  • 2009年08月23日 13:37

かいりさん、
レンズに懲りだすと大変なことになるのでほどほどに。
かいりさんってCanonじゃなっかったでしたっけ?

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
お忙しそうで、なによりです。
私はそんなに忙しくないですが、おっくうで
皆様の所に、遊びに行けないのは同じです。
もっと積極的に書き込みに行けばいいのに
書き込みのあった方へ訪問するのが精一杯。
忙しさとは関係ないような気がします。

伯爵さん、
そうですか、伯爵さんのことですから、おそらくAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの購入でしょうね。
私は50mmは旧型で満足です。35mmは欲しいなとは思ってますけど。

comment form
comment form