夏もそろそろ終わりに近づいてきます。|ソガネットドットコムBLOG

2009年08月23日

夏もそろそろ終わりに近づいてきます。

まだまだ暑い日が続きますね。

暑さという点から言ってまだまだ夏が終わる気配はないのですが、
カレンダーが8月も下旬となると、なにか夏の終わりを感じてしまいます。

明日から地元のお祭りが始まります。、高校野球の決勝もあります。
子供のころだったら、宿題の心配をしなければならない時期。
そんなセンチメンタルなノスタルジーな感覚がよみがえってきます。

今日は遠く柏崎からわざわざお客様が見えられました。ありがとうございます。
最近、ETC休日1,000円効果なのか、福島などの隣県や県内でも上越など
遠くからお客様がご来店されるようになりました。
ネットショップを始めたころは県内のお客様ってほとんど皆無だったのですが、
最近はネット注文も含め増えてきています。

でも、ネット販売は地元阿賀野市内のお客様というのがほとんどないというのが淋しいところ。
北は北海道、南は沖縄、韓国やニューヨークからもご注文があるというのに
そこがネット通販のとてもとても不思議なところです。
(もっとも地元の方はご来店すればいいわけですから、当たり前といえば当たりまえですが・・・。)

blueskyandcloud.jpg

comments

こんばんは。

うだるような暑さというのではなく、どことなく
『ああ、夏が終わりそうだな』って暑さを感じています(^^)

うちの近くのK時計店さんも、店は営業してるの?
ってくらいのたたずまいでいながらほとんどのお客さんは
県外かネットショップ。
商売の形態が10年前とはまったく違いますね。

  • 1 TWINS
  • 2009年08月23日 17:56

TWINSさん、
もちろん、うちの実際の店舗でのお客様は地元市内のお客様が圧倒的に多いわけですが、ネット販売に関して言えば地元の方はほとんどない・・ということです。
でも、地元のお客様も何も言わないだけで、実際はサイトを見ていてご来店なさる方もいらっしゃるのかもしれません。むしろそれが当然でしょうね。
新発田とか新潟市内とか新津とか割と近くからネットを見たといって来店なさる方もけっこういますし・・。

こんばんわ。

ネット通販好調おめでとうございま~す。

なんか、懐かしさを感じる良い画像ですね~。小学生の頃、プールからの帰り道を思い出しました。(^^)

こんばんは。

あぁ~!
イイっす!
こーゆー写真大好きです!

電線邪魔だけど、アゴスさん家のあたりなら仕方ないですよね…

空もけっこう青いですね。
最近は晴れてても、あんまり空が青くないんですよねぇ(~_~;)
自分で撮ろうと思っても、なんか気にいらなくて撮る気もしないですよねぇ。

タイミング悪いんでしょうかね?
青い時間帯が多い時ってあるんでしょうか?

こーゆーのもっと見たいです(*^^)v

  • 4 Z400GP
  • 2009年08月23日 21:49

アゴスさん こんばんは。

自然の中の写真も良いですが
これだけリアルに人工物入れると
生活感でますね。
今 生きている 夏って感じます。
雲がとっても素敵です。
信号機が写っていると
雪国の夏っ〜て感じもしますね。
縦型の信号機は北国特有ですね♪

アゴスさん

おはようございます。

今日は24日・・・学生だったら確実に何もやっていない宿題が気になっている頃です(∩.∩)

仕事もそうだったりして・・・・(´・_・`)

ネット販売だから県外からが多いのかなと思いますが市内からが多いというのも不思議な話ですね。

これは「お店に顔を出すのも面倒だしネットで買っとけばいいや」と言う若者が多いのでは?

県外からの注文がより入るといいですね(∩.∩)

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
いえいえいそれほど好調ではありません。けっこう苦戦しています。
この写真でイマジネーションを喚起出来れば幸いです。

Z400GPさん、
そうですか、ありがとうございます。
こーゆー系は得意なんですが、へたこくとつまらない写真だと思われるので自重してきました。

青空については、まず両手を広げてぐるぐるまわりながら(しなくてもいいけど)空を360度見渡してみてください。青いところとそうでないところがあるのに気が付くはずです。太陽を背にして見た空が青い空です。これを順光といいます。まずそれが基本です。光を読むということですね。

その他、露出をアンダーにするとか、PLフィルターを使うとか、カメラの設定をコントラスト強めにするとか、RAW現像で鮮やかにするとか、フォトショで調整するとか、いろいろあります。

かいりさん、
ありがとうございます。
懐かしい感じがするけど、リアルな写真。
それがテーマでしたのでご理解いただけて幸いです。

縦型の信号機は北国・・・・なるほど、気がつきませんでした。
この辺はどうなんだろう?

溶射屋さん、
すみません。
本文やコメントの書き方が悪かったのか、
誤解を招いているようです。
まったくおっしゃることとは正反対なのです。

1.ネット販売だけでなくて実店舗でもちゃんと商売しているということ。当然ですが、市内の方が圧倒的に多いということ。

2.ネット販売は日本全国どこからでも注文がありますが、地元からは比較的少ないということ。

3.しかし、ネットを見て実際にご来店される方が最近ぽつぽつと増えてきたということ。

ということです。よく考えると、当然のことなんですけどね。

井上陽水の「なーつまつーり♪」の歌を
思い出す、画像と文章ですね。
素敵です。
いよいよ地元の下条祭りですね!
私はチビ連れでいるので、
すれ違うかも知れませんね~
夕方から仁和荷を引っ張ります(^_^;)

なんだか今年はあまり「夏」を感じませんでした(汗)
・・・ヒキコモリダカラカナ・・・。

お盆も過ぎたのであっという間に秋が来てしまいますね。
今は棚卸しでいっぱいいっぱいですが、
今年の秋は飛躍の年にしたいとマジで思っております。

こんにちは!

そうですね、インターネット通販していますと全国にお客様が出来ますよね。
うち(岐阜)にも新潟からわざわざ来てくださったお客様がいました。
車で6時間だか7時間かかったとか。
ありがたいやら申し訳ないやら。

出会いは広がってますね。

電線だけじゃつまらないのに、この横断歩道の標識があると
とたん絵になり、物語も生まれますね。流石、アゴスさん。
>北は北海道、南は沖縄、韓国やニューヨークからもご注文があるというのに
ニューヨークからってカッコイイと思いましたが、海外からの注文がある意味一番納得できますね。

ツインズママさん、
ありがとうございます。

井上陽水の「夏まつり」ですね。
まさにセンチメンタルでノスタルジーな名曲ですね。

ジャーンジャジャ(B7 B7sus4)
あ゛~今日は おーーま つ りぃ んー 空も あーざやか。
ジャーんジャんジャン(Em Em6)

昨日は疲れました。

サッシーさん、
昨日は低温注意報が出たらしいですね。
法被一枚で肌寒かったです。

飛躍、期待しています。

素肌美エールさん、
新潟から岐阜までとはすごいですね。
いったい何キロあるのでしょう?
とてもありがたいことです。

ティンカーベルさん、
ありがとございます。

仮に青い空と雲だけで、もっと明るい画像だったら、綺麗な写真(以前おっしゃってた耽美主義みたいなものですね。)だったかもしれません。でもあえて邪魔な電線や標識を入れることによって日常というリアリズムの要素が加わったのだと思います。

世界に誇るメイドインジャパンですから、海外の方もほしい方がいらっしゃるようです。

この写真のような青空を見れない夏でした。
私自身、物足りない。。。
せみたちも元気がないなぁ。

こんにちは。
もう涼しくなって、夏が終わり秋の気配ですね。
食欲の秋ですね
(^_^)

  • 20 あい
  • 2009年08月25日 19:54

素肌美エールさん、
そうですか、お忙しかったのか、晴れ間が少なかったのか、それとも両方か・・そういえば私もせみの鳴き声をあまり聞かなかったような気がします。

あいさん、
おとといから急に涼しくなりましたね。
天気はいいんですけどね。気持ちのよい気候です。

こんばんは!
今晩はお世話になっている先輩の事務所開きパーティで、屋外でバーベキューでした。
イベントは夏らしいのですが、もうはや秋の気配を感じてました。

夏、ほんとにもう終わろうとしてますね。

こんばんは

なつ~と言った写真ですね。
今年の夏は、こんなきれいな青空を何回
見ることができたかな?

こちらでは、お盆を過ぎてからすっかり
風が秋風になってきました。
ちょっと寂しげな光です。

素肌美エールさん、
いいですね、バーベキュー。
今年の夏はどこへも遊びにいけませんでした。

お菓子処東京堂のどらさん、
綺麗な空は日常の仕事や生活の追われていると、
意識しなければ見れないような気がします。
上越のほうはこちらより涼しいのでしょうかね。

comment form
comment form