フォーカス合成+縦パノラマ合成|ソガネットドットコムBLOG

2009年08月19日

フォーカス合成+縦パノラマ合成

先回のまたまた続きです。
今回はフォーカス合成したものをさらに縦パノラマ合成してみました。
tatepanofocuscompo.jpg

下の画像のようにサイドバーのバナーなんかに使おうかななんて思ってます。
tatepanofocuscompo2.jpg

実は50枚以上のRAW画像から1枚に合成する、「フォーカス合成+縦パノラマ合成+HDR」という、とんでもなくばかばかしいものを作ってみたのですが、絵的に気に食わなかったのでとんかちでつぶしてゴミ箱に入れました。再チャレンジしてよいものが出来たら、アップします。

comments

おぉ~~~!!
サイドのバナーに使う・・・これはナイスアイデア☆

とっても良いのではないでしょうか^^

サッシーさん、
ありがとうございます。
サイドバーってけっこう空いちゃったりして、何を入れるか迷うんですよね。しかも情報がそんなに入れられない。
そんなときの場所ふさぎにインパクトのある縦パノ写真はいいかななんて考えてみました。

サイドのバナーがこれだったら
すごーくカッコいいと思います。
>絵的に気に食わなかったのでとんかちでつぶしてゴミ箱に入れました
まさに「妥協しない」という姿勢ですね。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
写真は出来上がりがすべてですからね。
どんなに手間をかけようが技術を駆使しようが、
コンデジ一発で撮った写真に劣ることさえあると思ってます。
でも、目に見えない過程もかならず出来上がりに現れてくるのでそれはそれで大事なんですけどね。

こんばんは。

サイドバナーに使うなんて、良いアイデアですねぇ(●^o^●)
しかもカッコイイし(@_@;)

奥の向こうの方にある商品までハッキリ見えて、
スゴイ技術です。

私も商品を縦長に並べて挑戦してみたいです!
カメラもソフトも使いこなせるようになったら…

  • 5 Z400GP
  • 2009年08月19日 22:40

こんばんは。

50枚のRAW画像と言うだけで頭痛に見舞われそうです(-_-;)
せめて20枚くらいにして時間あまらせて
昼にTWINS定食食いに来て下さい(*^_^*)

  • 6 twins
  • 2009年08月19日 23:57

アゴスさん こんばんは

私はこのような作品が作れません。
でもこのように素晴らしい物でしたらもう
OKです。アゴスさんの拘り凄いですね。

でも一つ一つに番号をつけ説明文を作ると
とってもいい感じのカタログになりますね。
説明文&メガネにリンクを貼り
より詳しいメガネの説明がでたら
とっても素敵なブログorホームページに
なりそうですね。
一目で色々な商品を見れるホームページって
見たこと無いです♪

アゴスさん

おはようございます。

写真を見ていると素敵な写真だなぁと思うだけですが、そこまで持ってくるのに結構な時間と労力も使っているのですね!!

僕はメガネを使用していませんがこの色んな色のメガネをみているだけでも飽きないですね。

>、絵的に気に食わなかったのでとんかちでつぶしてゴミ箱に入れました。

相当な大作を考えているのですね??(∩.∩)

サイドバーに使うというアイデアはすごいですね!

うちの新しいHP(当然未完成ですが)のサイドバーも
けっこうあいていて、ものすごく気になっていたんですが、
こんな画像が入っていると、イメージが全然違ってきますよね。
うん、いいいい。
私の力で出来るだろうか・・・。

おはようございます。

1枚の絵に対するこだわり。おみそれしました。脱帽。

最近カメラを構うようになって人様の画像や写真をどうやって撮られたんだろうと考えるようになりました。
簡単に想像つくものと、どうやっても想像つかないものがあります。

奥が深いです。

Z400GPさん、
ありがとうございます。
奥の向こうの方にある商品までハッキリ見えるのは普通はありえないことなんですよ。広角で絞って撮ってもこのアングルと接写ではわずかにぼけるし、第一遠近法で一番奥はすごく小さくなります。

twinsさん、
出来上がるまでどうなるかわからないので、失敗したときの労力の損失は大きいです。
この写真でも20枚のJPGを使っています。

かいりさん、
ありがとうございます。
おっしゃってるのは、縦パノで「クリティカルマップ」を作るということですね。たぶん、おそらく。それはいいかもしれません。

「フォーカスコンポジットマクロ+縦パノラマ合成+HDR+クリティカルマップ」ってなかんじで。
確かに、こんなものできたら誰も見たことがないものが出来ますね。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
絵的に気に食わなかったのでとんかちでつぶしてゴミ箱に・・・というのは、もちろん、「たとえ」です。

新潟米販売おやじさん、
縦長のバナーを作るだけだったら、普通に撮った写真をトリミングすれば済みますよ。

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
>どうやって撮られたんだろうと考えるように
なるほど、それが一番勉強になるかもしれませんね。

こんばんは☆
すごい技術ですね!
しかもメガネ大好きな私は
見てるだけでウキウキしてしまいます(^^)

延本石油の嫁さん、
ありがとうございます。
メガネかけてらっしゃるのですか?
ほんとはメガネの記事をもっとやるべきなのですが、いつも横道にそれてしまってます。

comment form
comment form