雨の中、蓮の花を撮りに行く。|ソガネットドットコムBLOG

2009年07月21日

雨の中、蓮の花を撮りに行く。

まがりなりにもニッコール、そこそこよく写るのですが、DXフォーマットにおいては中途半端なズーム域とそのでかさと重さのせいで私のレンズの中で一番出番が少ない、Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm F3.5-4.5S[New]という大昔のレンズがありまして、カビが生えてもいけないので、そいつを1本だけ連れて、雨の中の蓮の花を撮りに行くべく、瓢湖まで行ってまいりました。
最近の散発的なエントリー、しかもここのところずっと「花」というモチーフが続いておりますが、いかにネタが無いかの証拠でありまして、そのうちいつか気合の入った写真を撮るべく、今はひそかに爪を研いでいるといった状態であります。

09hasu-001.jpg

09hasu-002.jpg

09hasu-003.jpg

comments

こんばんは。

確かに花ばかり続くとネイチャーフォトグラファーに
転身したのかと思っちゃいそうですが、
秀逸な写真で他とは一線を画してるので
いいんじゃないでしょうか?(*^_^*)

あやめ祭りからひと月で、あんなにハスに覆われるなんて
凄いもんですね〜(◎-◎;)

  • 1 TWINS
  • 2009年07月21日 18:51

TWINS さん、
なんか煮詰まっていて、花なんかばかり撮ってます。

こんな古いレンズをデジタルで使う人もあまりいないでしょうから、デジタル専用の新しい高性能レンズとはまた違った味わいが変わった感じに見えるのかもしれません。

瓢湖の蓮の花はまだまだこれからって感じです。

アゴスさん

こんばんは!

雨に濡れた蓮の花がしっとりとして綺麗だと思います。

>いかにネタが無いかの証拠でありまして、

ハハハ・・・本当ですか??

>そのうちいつか気合の入った写真を撮るべく、今はひそかに爪を研いでいるといった状態であります。

楽しみだなぁ・・・・(*^-^*)

僕が使用している18~200mも結構重たいです(´・_・`)

こんばんわ。

専門的なコトはちんぷんかんぷんな僕ですが・・・(^^;)

理屈ぬきで、「キレイだな~♪」と画像に見入ってます。(^^)

そして、さらに気合が入った写真、楽しみです。(^^)/

蓮の花、重たそう。
この人が爪を研いだら凶器だなーと思いつつ。雨の瓢湖のほとりに立った気分を味わいました。

こんばんは☆
この時期の瓢湖は蓮の葉に覆われるのですか?
綺麗ですね(^^)
今度実家に行く時に立ち寄って見たいです!

アゴスさ〜ん こんばんは

自分に言い聞かせながらも。
他のレンズも持ってくれば良かった〜〜。
ではありませんでしたか。
次なる構想はかなり
浮かび上がってきたのではないですか♪

いや~ 先を越されちゃいましたね~

昨日の帰りに、ちらっと瓢湖の前を通ったらハスの花が見えたので
「晴れたら撮らなきゃな」と思っていたのに~雨の中撮るなんて、
アゴスさん元気すぎ!

まだちょっと早いようなので、そのうち撮りに行こ~っと。

アゴスさん、おはようございます。
蓮の花のシーズンですね、キレイだなぁ…。
ピンクの花も魅力的ですが葉の中に輝いている水滴が
すごく好きです!
昨年は気がついたら花が終わっていたので、今年は
霧吹き持参で撮影に行ったほうがいいかなぁ??(笑)

溶射屋さん、
ありがとうございます。
溶射屋さんのAF-S VR Zoom Nikkor ED 18-200mは560g、私の35-135mmは685gとそれ以上です。
18-200mmは高倍率の割には結構コンパクトで軽量なレンズですよ。

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
>さらに気合が入った写真
なんか、こう、ぐっと来る何かがないかなあ。

ティンカーベル さん、
真夜中にアタッシュケースからおもむろにレンズを取り出し、ばらばらに分解して、さらに一つ一つの部品をていねいに磨き上げてまた組み上げる。最後にふっと息を吹きかけ、にやりと笑う。・・・みたいな感じです。

延本石油の嫁さん、
瓢湖の裏のほうというか、奥のほうに行くとたくさん見られますよ。花はこれからといった感じですかね。

かいりさん、
実はこのレンズがベストのチョイスでした。
まだ花が少ないので広角は×、花は水の上なので近づけないから50mmやマクロは×、雨が降ってるので三脚が必要な望遠は×。ということで、実質中望遠ズームの35-135mmが一番しっくり来るレンズなのでした。

新潟米販売おやじさん、
元気というか、今回のコンセプトでは「雨」じゃなきゃ意味が無かったのです。晴れの日ではまったくイメージが違ってくるので・・・。

いづみや女将 さん、
そうです。この水滴が撮りたかったのです。
霧吹きでは花まで届かないので、小雨か雨上がりがいいと思います。

思わず見入ってしまうほど、しっとりとして
キレイですね。
コレぐらいの画像サイズだと、
迫力もありますね~☆

ツインズママさん、
ありがとうございます。
そうですね、パソコンのディスプレイによっても違うと思いますが、八ツ切位の大きさに見えるでしょうか。

こんばんは。

お払い箱寸前のZ400GPです。
またご無沙汰しておりました。

植物とかって濡れてたりすると、また違った感じにみえるでししょうか?
雨の日の山とかもそうだし、日本庭園とか、苔とかって、より映えるような気がします。

蓮の花びら、天ぷらにしてみよーかな。

  • 19 Z400GP
  • 2009年07月22日 19:21

Z400GPさん、
お払い箱寸前って、大丈夫ですか?元気?
それよりも(失礼)、蓮の花びら天ぷらって、食えるのアレ。

comment form
comment form