蓮の花、HDRバージョン|ソガネットドットコムBLOG

2009年07月22日

蓮の花、HDRバージョン

ネタが無いときの最終手段、画像のHDR化です。
これで、ひとつエントリーが増えます。

・・・って、今日は日本全国「皆既日食」の話題で持ちきりでしたね。
私は肉眼で部分日食を見ましたが、撮影はカメラが大事なのでやめときました。
たぶん、あちこちのブログで日食の写真がたくさん見れることでしょう。

09hasuhdr1.jpg

comments

こんばんは。

皆既日食、撮らなかったんですねぇ。
どんな風に加工すんのかとか、チョット期待してました(*_*;

やっぱカメラによくないんでしょうか?

花びらって天ぷらにしたら色的にもアクセントに面白いかなーと思って。
ウマイか分かんないですけど…
ウチ、菊の天ぷらも出すんで、蓮もやってみたいですね。

  • 1 Z400GP
  • 2009年07月22日 23:04

昨日の返信、拝見して、吹き出しました。
ダイナミックハイレンジ=HDRですよねー。難しくなるとついて行けません。初心者で判るように簡単に、どういう効果を狙っているのか教えて下さい。

こんばんは☆
この画像はどうなってるのですか??
初心者には分からないです(^^;)
絵に描いたようですね・・・

アゴスさ〜ん こんばんは

これを待ってました♪
未だに触れていません
未知の世界ですね、
FSEですら使いこなしていない私です。
我がままな写真ですね。
主張するところが沢山です。
この様な写真を現実に撮れたら
凄いですね♪

おはようございます。

花のHDRはどうかと思いましたが、立体感というか
遠近感というか、3D的に見えていいですね〜(^^)

  • 5 TWINS
  • 2009年07月23日 11:02

アゴスさん こんにちは

HDRは未だに未使用です。
FSEは間違いですPSE(フォトショップエレメント)
でした。

アゴスさんも撮らなかったんですね。
期待してたんですが・・・

前日のハスの花と見比べようと画面を二つ出したのに
あれ?おんなじジャン。
どこが違うんだろう?
そうです、同じ画像を見ていました。
同じわけです・・・

という事で、あらためて見比べると、やっぱり花は
普通の方が綺麗ですね。

自分じゃ何にも出来ないのに勝手なことを言ってしまいました。

 

Z400GPさん、
日食の写真はどうせ、日本全国のブログで死ぬほどアップされるでしょうからと思い、スルーしました。
ハスの花、うまいかどうかっていうより、体に悪い成分と家内のかなと思って。

ティンカーベル さん、
HDR画像は露出の異なる複数の写真を合成処理することにより、 従来の写真では表現できなかった明るいシーンから暗いシーンまでの全てのディテールを再現する手法です。
通常の写真と比べて、よりリアル、時には誇張したディテールを再現します。
絵画におけるスーパーリアリズムに近いです。

延本石油の嫁 さん、
Photomatix PRO 3という専用のソフトを使って作成します。おっしゃるとおり、細密画のような仕上がりになります。

かいり さん、
最新のコンデジなどではカメラ内で複数の異なる露出の画像を合成し、ダイナミックレンジの広い画像を撮影できる機種が増えてきました。つまり、HDRの考え方に近い画像が求められている傾向にあるといえます。

TWINS さん、
ありがとうございます。
よりナチュラルによりリアルにというコンセプトでHDRを作ってきましたが、最近ようやくそのコツがつかみかけてきたような気がします。

新潟米販売おやじさん、
このブログをよく見てくれている方でも、けっこうHDR画像が嫌いな人が多いのですよ。
そんなくらいですから、まだこの手法は写真の世界ではキワモノ的な扱いで評価されていないのが現実です。

アゴスさん、ありがとうございます。
のみこみが悪い私ですが、説明が上手なので、なんとか理解出来ました。

こんばんわ。

よく分からないけど、何だかすごい画像だな~。(^^;) と思ってましたが、

> 絵画におけるスーパーリアリズムに近いです。

で、納得。そ~ゆ~事なんですね。分かり易い説明ありがとうございます。(^^)

アゴスさん、こんばんは。
HDRについて、
>絵画におけるスーパーリアリズムに近いです。
アゴスさんなら超細密絵をチャチャっと書いてしまいそうな感じがします。
写真でも絵画でもアゴスさんしか見えない世界があるような気がしてなりません。
でも花はHDRでないほうが好きです♪

ティンカーベルさん
そうですか?
ほんとはもっと解りやすく簡単に説明できればいいのですが、それが一番難しいのです。

サンクリーン塩尻さん
そうですか?
なんか間違ったこと言ってないかなー、俺。

いづみやさん、ありがとうございます。
長い間、思うがままに好きなこと書き続け、このブログもなんか最近、違うんじゃないかなーと思いはじめてきたところ、ここらで大幅な改革が必要かななんて思ってます。

アゴスさん

おはようございます。

>ネタが無いときの最終手段、画像のHDR化です。
これで、ひとつエントリーが増えます。

ハハハみんな同じ悩みですね(∩.∩)

>・・・って、今日は日本全国「皆既日食」の話題で持ちきりでしたね。

僕はすっかりと業務に追われ忘れていました。

>私は肉眼で部分日食を見ましたが、撮影はカメラが大事なのでやめときました。

それは雨が心配だったのですか?

>たぶん、あちこちのブログで日食の写真がたくさん見れることでしょう。

確かに何人かが曇り空だったんでフィルターを付けないでの撮影写真が掲載されていましたね(∩.∩)

でも肉眼で見たかったです・・・。

溶射屋さん、
よく考えてみたら、ぼくらが見てたのは部分日食なわけで、
皆既日食はめずらしいけど、金環食や部分日食は頻繁に
見られるんですよね。近いところでは・・
2010年1月15日に西日本を中心に金環食の部分、
2011年6月2日に北日本を中心に部分日食が見られます。
(それに、日本じゃなけりゃ、しょっちゅう見られるわけですし。)
・・・なんで、そのとき是非ご覧ください。

comment form
comment form