蛍の写真を撮りに行く。|ソガネットドットコムBLOG

2009年06月26日

蛍の写真を撮りに行く。

某日、某所(村杉温泉)にて蛍の撮影をしてまいりました。

ある日TWINSさんよりTELがあり、村杉温泉で蛍がたくさん飛んでいるとの情報をゲット。
TWINSさんとTWINSさんところのスタッフと一緒に行ってきました。
行く直前にたまたまお会いしたmasaongさんとkomeya3さんと現地で合流。

正直、こんなにたくさんの蛍が飛んでる光景ははじめてみました。

みるのも初めてなら、撮るのも初めて。
すこし前、KETUNORI(^-^)ノ さんのブログでものすごい蛍の写真を拝見して以来、いつか私も撮りたいと思っていたので、チャンスが回ってきてラッキーでした。

ところが、蛍撮影は難易度AAAクラス。
一時間位、現場にいましたが、撮影枚数たったの8枚。
全滅の可能性が大きく、失敗したら、また行けばいいやという方向に。

というわけで、何とか写ってるものがありましたので、恥ずかしながらアップします。
自分的には納得のいく出来ではありません。
今回撮ってきたデータを仔細に分析し、再度チャレンジしようと思います。

hotaru001.jpg
Ai AF Nikkor 50mm f1.4D
f2.8 178sec ISO200

hotaru002.jpg
Ai AF Nikkor 50mm f1.4D
f3.5 119sec ISO400

hotaru003.jpg
Ai AF Nikkor 50mm f1.4D
f1.4 36sec ISO400

つづく???

trackbacks

蛍を撮りに 村杉温泉近くのうららの森へ - 新潟県阿賀野市 - from 一眼レフカメラ ちょ~ド素人写真館

トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム 今日アゴスさんのお店...

from TWINS BLOG

懇意にしている村杉温泉長生館の若女将さんより『ぼちぼち蛍でてるよ〜』 と連絡をい...

comments

きのうはどーもでした♪
おかげですばらしい風景を見ることが出来ました^^

やはりシャッター開放時間が長いためすばらしい蛍の光の数ですね。
一枚目の写真、手前の蛍の光にちょうどピントが合っていてあやめなど背景がうまくボケててイイ感じですね☆

自分が行った時には既に暗くてどこのポジションがいいのかさえ分からなかったので、次は早めに行って明るいうちに色々考えたいと思います^^

  • 1 masaong
  • 2009年06月26日 12:53

ぬぉ!
すごい!

アゴスさん、場所教えて下さい。

子供が蛍を見たいって言ってるんです・・・。
ついでに撮影もしてみたい・・・。

masaongさん、
おつかれさま~。
難しかったですね。
明るいレンズを開放付近で使わなくてはいけないので、ピントあわせが重要ですね。日が沈む前に出かけていって、あらかじめピントを合わせておくのがいいかも。

情熱大陸さん、
詳しい場所はあとで・・。
ほんと、見るだけでも感動でした。

こんにちは
>ところが、蛍撮影は難易度AAAクラス。
 そうですよね
 難しいですよね

でも、蛍の発生状況はとてもよろしいですね!
うらやましい

加藤忠宏さん、
とても難しかったです。
まわりが真っ暗なのが一番大変でした。
蛍の発生状況はとてもよかったですが、飛び回るのはほんのわずかな時間帯のみで、シャッターチャンスは2~3回しかありませんでした。

蛍を最後に見たのは10年ぐらい前。
こんな近くにいるんですね☆

私も場所、知りたいです。
でもいろんな人が入ったら、
汚れていなくなっちゃうかな?^^;

アゴスさん、こんにちは。
スゴイ蛍!!こんなに飛んでいるんですね~。
ちょうど加藤先生から蛍撮影の設定を聞いたばかりなのですが、
アゴスさんでさえ撮影は難易度AAAクラスということなので、私は肉眼で…(笑)。
見るだけでも十分満足です(^^)v

サッシーさん、
詳しい場所については、あとで・・・。

いづみや女将 さん、
確かにたくさん飛んでましたが、たくさん飛んでるように見せるテクニックがあります。
蛍がたくさん飛んでるように見せるには・・・。

1.絞りを開ける
蛍の線が太くなります。ただし、被写界深度が浅くなるため、ピントあわせが困難。またf値の明るいレンズが必要。
2.長時間絞りを開ける
蛍の線が長くなります。ただし、ノイズが多くなる、ぶれやすくなる。時間がかかりすぎる。余計な光をひらうリスクが高まる。レリーズが必要。
3.ISO感度を上げる。
全体的に明るくなるので絞りやシャッタースピードに余裕ができる。ただし、ノイズが出る。高級機はノイズが少ないですが、初級機は特にノイズが目立つ。
4.多重露光する。
高級機でないと不可能。そうでない場合はPhotoshopが必要で、技術が必要でむずかしい。

ようするに、バランスが大事。ぎりぎりのところを探します。
環境(周囲の明るさ、蛍の数)によっても微妙に違ってきます。設定は自分で探すしかありません。

不可能ではありません、むずかしいだけです。
ぜひチャレンジしてください。

こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

他に撮影客がいなかったのは幸いで
ベスポジはキープできましたね(*^^)v
それにしても初めての蛍撮影でこれだけの飛翔具合を
押さえるあたり、さすがです。

今回でコツもつかめたようだし
次回作はどんなことになるのか楽しみです(^^)

  • 11 TWINS
  • 2009年06月26日 18:02

オラにはとてもこんな写真は撮れません (|||_ _)

なので違った方法で望みます。
・・・とは言ったものの実際撮影してみない事にはどうなる事やら(汗)

早めにまた行きましょうね。

  • 12 komeya3
  • 2009年06月26日 18:26

パチ,パチ、パチ、パチパソコンの前で立って拍手したのははじめてです。みごとですねー。
アゴスさんが難しいっておしゃるのだから、私はこれを拝見させていただいて満足です。

こんばんは

初めてにしてこれだけの写真を撮影されるのですから、アゴスさん恐るべしですね(^_^)v
昨晩、加藤先生も群馬県の月夜野で撮影されたホタル写真を見せて下さいました。

  • 14 豆蔵
  • 2009年06月26日 22:35

初めまして。

TWINSさんのトコから来ました~。

信州塩尻市の「掃除屋」サンクリーン塩尻 北原と申します。

以前より、その腕前は伺っていましたが、いきなりのホタルの乱舞にはド肝を抜かれました。(^^)

これからも素敵な画像を楽しみに、お邪魔させて頂きます。よろしくお願いしま~す。(^^)/

こんばんは。

去年くらいに新聞に載ってたんですが、五泉のとある場所にも群棲してるみたいですね。
地元の方が頑張って棲みやすい環境をとりもどしたんだとか…

新聞に載ったんでギャラリー多いかもしれませんが、
情熱大陸さんはソチラも近くていいかと思います。
今度、教えます。
サッシーさんも仕事帰りに寄れると思います。

しかし、ものスゴイ数ですね。
ウチの周りにも2~3匹はいるので激写してみようと思います。

  • 16 Z400GP
  • 2009年06月26日 23:24

アゴスさん
こんばんは

これで納得いかないとなると
困ってしまう私です。

AAA難度も意図も簡単にとしか
言うしかありません♪

いづみやさんへのコメント1~4を読んでいると、
自分にはとても撮れそうに無いような気持ちになっちゃいました。

TWINSさん、
ありがとうございます。
実は昨日の夜、うちの奥さんと一緒に見に行ってきました。
カメラを持たず、ただ観賞するために行ってきたのですが、カメラマンはいませんでしたが、見物人がとても多かったです。
あいかわらずフラッシュたいて撮影している人もいたりして、
この週末はもっと人が増えるんじゃなかろうかと。

komeya3さん、
Mixiで見た蛍の接写写真よかったですよ。
光跡ではなくて、ほたるそのものをとるという発想はいいですねえ。
マクロレンズもっていって撮ろうかなと思いました。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
すこしおおげさですね。
難しというのはあくまでも、うまく撮るのは難しいということで、撮ること自体はデジイチと三脚と運と根性があれば、誰でも写す事はできるはずです。

豆蔵さん、
ありがとうございます。
加藤先生のブログ見ましたが、他の場所でもいろいろ蛍撮影してるのですね。うらやましいです。

サンクリーン塩尻 さん、
はじめまして、ご来店ありがとうございます。
私もTWINSさんのブログでコメントをたびたび拝見しております。
「おぬしなかなかやるな」ってことでしょうか。
おてやわらかに。

Z400GPさん、
ほう、五泉ですか。行ってみたいですね。
ただ、時期が切羽詰ってますね。
2~3匹って(笑)、すぐ近くなんだから、いかれたらいいのに。

かいりさん、
もっとも、私の場合、何だって納得しないので。
なにごとにも妥協しないという姿勢なのです。
ハードルを上げてモチベーションを保ってます。

新潟米販売おやじさん、
これはあくまでも、どう写すじゃなくて、「たくさん飛んでるように見せるのは」ですので・・・。
とりあえず、フルマニュアルで風景をきちんと写すための理屈さえわかっており、設定さえ決めればそれで大丈夫かとおもいます。

こんにちは。
長時間露光でも、ノイズ少ないですね
アヤメも良い演出ですね
さすがです(^_^)

  • 27 あい
  • 2009年06月27日 14:25

あい さん、
ありがとうございます。
ノイズ対策として、できるだけ低感度で撮影しています。
低感度を補うためにいろいろと試行錯誤の上、工夫しています。

アゴスさん

ありがとうございます。
コメントは消しておきますんで。

こんばんは

蛍の光とても綺麗です
みなさんの蛍の写真をみてから
実際に我が家の近くの蛍生息地に行ってみました
1匹だけ綺麗に光っていました

アゴスさんスンバらしい写真じゃありませんか~

蛍撮影のレンズは50mm f1.4でも良いんですね。
ISOは200か400でも大丈夫なんだ~と感心したりして・・

風景が明るいうちにMFでピントを合わせておくんでしょうか?
でないと、闇の中でピントをどこに合わせら良いんでしょ?

  • 31 athuko
  • 2009年06月28日 09:19

アゴスさん

こんにちは!

蛍の数が凄いですね。

納得のいかない写真だったとのこと・・・

綺麗に撮れていじゃぁなですか!

>すこし前、KETUNORI(^-^)ノ さんのブログ

この人もタダものではないですね(∩.∩)

じょうねつさん、
承知!
今がピークなので、お早めに行ってみてください。

なご道さん、
ありがとうございます。
1匹いるということは、まだほかにもいるはず。
蛍は日没直後から30分ほどが活動時間です。

athukoさん、
ありがとうございます。
ピントにつきましては、レンズに距離計がありますよね。
あれをおおよその位置にあわせて、あとは勘です。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
いちおう、リベンジしたものを次のエントリーに載せてます。
KETUNORI(^-^)ノ さんは只者ではないというか、レベルが一段違う方です。

はじめまして マルサンカバン店の「まる」と申します。
atsukoさんのことろから来ました。
で、驚きました!
蛍の数もですけど写真に驚きました。

綺麗な・・・でも迫力のある写真にびっくり。

これからも時々ブログを覗かせていただきますので宜しくお願いします。


  • 37 まる
  • 2009年06月29日 22:08

まるさん、
初めての投稿ありがとうございます。いつも初めての方がこられると、ドキがムネムネします。でも、知ってましたよ。
このブログは特定のグループや仲間やしがらみ全くなしのオープンマインドでやってます。いつ何時でもお越しください。お待ちしております。

  • 38 アゴス
  • 2009年06月29日 23:39
comment form
comment form