あやめ美人撮影会その2(ピンクと紺のモデルさん編)|ソガネットドットコムBLOG

2009年06月21日

あやめ美人撮影会その2(ピンクと紺のモデルさん編)

昨日に続き、今日はピンクと紺の浴衣のモデルさん編です。
当日はとても暑くて汗びっしょりでした。
それにしても、暑い中、一日中すごい数のオタクなおやじカメラマンに囲まれて
あーしろ、こーしろ、目線をよこせ、とモデルさんたちも大変だったと思います。
最後まで笑顔を絶やさない、プロ根性。たいしたものです。
そこそこ満足できる写真が撮れたのも、モデルさんたちのおかげ。
自分の力量なんてモデルさんたちに比べればちっぽけなものだと感じました。
ありがとうございます。

使用したレンズは上から
50mm、75-300mm
105mm、105mm
(ピンク)
50mm、75-300mm
75-300mm、75-300mm
(紺)

画像はクリックで拡大します。

ayamemodel2009-02-1.jpg ayamemodel2009-02-3.jpg

ayamemodel2009-02-4.jpg ayamemodel209-02-6.jpg

ayamemodel2009-03-1.jpg ayamemodel2009-03-2.jpg

ayamemodel2009-03-4.jpg ayamemodel2009-03-5.jpg

ayamemember.jpg
現場でお会いした人たち。またお会いしましょう!

おわり

~おまけ~
karugamo.jpg

comments

モデルさんの装いを拝見して、娘が欲しがっていた、レースの帯揚げ風なものの意味が判りました。
叔父様達の楽しげな様子、(*^_^*)父の日の何よりの癒しのプレゼント?ですね。

ティンカーベルさん、
なるほど、女性ならではの視点です。
すっかり鼻の下伸ばしてるオヤジのイメージになってしまいましたね。このイメージを払拭しなくては・・・。

とても楽しそうな撮影会ですね!!
へぇぇぇ~~~。
行った事のない、こういう撮影会は、正直言って、見てみたいです・・・・・。
興味津々です!!
来年の予定に入れておきます(^^)

こんばんは。

一人目の女の子は私も撮った、名前が『れもんちゃん』
というらしいです(*^_^*)
マニアなおじさんに呼ばれてました。

二人目の娘、萌え〜♡です(^^;)

  • 4 twins
  • 2009年06月21日 22:47

二列目左と三列目がイイですね~

何が良いかって

う~んカワユイ!


私も来年は何とかしなきゃな!

いそべの若大将さん、
楽しいでしたよ。
写真がうまくなった気分になります。
来年はぜひ、おいでください。

twinsさん、
れもんちゃんは例のあの子ですね。
ほー、2番目の子が好みですかー、意外ですね。

新潟米販売おやじさん、
あやめがきっちり写った写真がお好みのようですね。
らいねんはぜひ。

いや~モデル撮影が思っていた以上に
楽しかったです(笑)

来年もぜひ撮影したくなりました☆

左の列の上から3枚目が
個人的には自然な表情で好きですね^^
でもそれを言うなら、
現場でお会いした人たちの笑顔にはかないませんが(笑)

サッシーさん、
来年はぜひお休みをとってください。
左の列の上から3枚目はいわゆるオフショット。
ポーズを作った場面ではなく、スナップ的な写真です。
現場のみなさんは笑顔というより、にやけてましたね。

アゴスさん

こんばんは!

twinsさんとあいさんのブログでも拝見しました。

綺麗な人を上手に綺麗に撮っているんだなぁ・・・!

アゴスさんはベストポジジョンに付くのが上手らしい(^―^)

撮影することに関しては引いていては駄目なんですね。

twinsさんのブログ出来になる美人のショットがありましたがアゴスさんも当然撮影していると思いますが・・・!!!

これからの掲載が楽しみです(o^ ^o) /

あいさんのレンズも火を吹いていたのでは!!(∩.∩)

溶射屋さん、
ありがとうございます。
私はがんがん前に出ていくというよりは、場に馴染んでから、するするといつの間にか前にいると行った感じでしょうか。
それと、私は浴衣の午後の部のみの参加でしたので、誠に残念ながらツインズさんのような写真はありません。ご了承下さいませ。
それから、あいさんのキャノン砲は私の何倍もの威力がありそうですから、写真もはるかにいいはずでしょう。期待しましょう。

アゴスさん
こんばんは

twinsさんのブログで長野の北ちゃんと私に
用意した写真のモデルさんでね。
明るくて優しさを感じます。

黒い浴衣のモデルの子はやはり好みです♪
少し影がある左下の写真は
意図的にとられたのですね♪

昨日のコメント中
>最前列の写真?
 以前 kato先生の藤の花のブログで
 たしか 先生 最前列、広角 だったような
 気がしました。やるな先生と思い
 アゴスさんもかな なんて思ったコメントです♪

かいりさん、
>少し影がある左下の写真は意図的に・・・
これでも左側から、レフがあたってます。
このような場合、露出を間違うと影の部分は真っ黒になりがちです。晴天の人物は顔にできる影が問題なのですが、それを逆に活かせば立体的な陰影を得ることができます。
>最前列、広角。
お分かりでしょうが、なぜ、最前列、広角なのかというと、広角の場合、踏み込むことによって背景に余分なものが入り込まないようにするためと、遠近感の誇張で迫力を出すためですよね。それともうひとつ、そこにアングルの変化というのも付け加えるとよいかもしれません。

逆に望遠の場合はどうでしょう。望遠の場合は逆に少し引くといいかもしれません。背景が整理されすぎているので必要な情報を入れこむためです。遠近感が圧縮されゆがみも少ないのでそれを活かしストレートに写します。

・・・なんで、やみくもに突進しないで、押したり引いたり、バランスが大事だとおもいますね。

ちなみにポートレイトの場合、広角で寄りすぎると、顔がゆがんでしまうので、中望遠くらいのほうがナチュラルでいいと思います。


こんばんは

こんな素敵な撮影会があったのですね。

>オタクなおやじカメラマンに囲まれて・・・

そんなに多かったのですか(笑)
日中暑い中モデルもカメラマン達も大変でしたでしょう

水原の方々プラスあいさんも撮影されていたのですね。

  • 15 豆蔵
  • 2009年06月23日 22:53

豆蔵さん
とてもとても暑い日でありました。皆さんふざけてかいてますが、私的には難行みたいなものでありました。

  • 16 アゴス
  • 2009年06月24日 02:58
comment form
comment form