KIRIN FIRE ミニジャックオリジナルプルバックカーコレクション|ソガネットドットコムBLOG

2009年06月06日

KIRIN FIRE ミニジャックオリジナルプルバックカーコレクション

KIRIN FIRE 缶コーヒーの「おまけ」の「プルバックカー」です。
ぜんまい仕掛けで走る、おもちゃの「ミニ」のミニカーです。
全部で15種類!もあります。
別にコンプリートしようとは思わないけど、なぜか、ついつい集めちゃうんですよね。
一つ一つホイールが違ってたりして、かなり作りこんでいます。
いろんなおまけのなかでもかなりのレベルだとおもいます。

mini01.jpg

mini02.jpg

mini03.jpg

mini04.jpg
私はこういう小さいものの場合はスケベエッチブック、ちがった!「スケッチブック」の一ページを
びりっと切って、小さく折りたたんだり、丸めたりして小さなレフ板を作って、いろんな角度から
いくつもライティングして、明るさや影や映り込みを細かくコントロールします。
ライティングだけでなく強すぎる光を遮ったりするのにも使えます。
スケッチブック本体は「くの字」にたててそのままレフ板として使えます。

ライティングをする場合、ワーキングディスタンスがとれる(被写体から離れても大きく写せる)
105mmの長い焦点距離のマクロレンズは邪魔にならなくて便利です。

こういう小物の撮影は結構難しいのです。こんなおもちゃの撮影でさえも、
いつもとは違うものを撮ることによっていろいろわかることがあり、商品撮影の練習になります。

********************************
HDRerとして、最近作品が少ないので、ひとつ。
mini06.jpg

comments

いや~すごいですね~
こんなミニカーを撮るにも工夫されているんですね。
さすが師匠!

私なら絶対こんなめんどい事はしないな。

そんなんではダメな事はわかっていても・・・

でも、今後の為に勉強させて頂きます。

こんにちは
すごく、具体的で私ごときにも十分理解でき
有り難く拝見しました。「なるほどー」と一人前っぽく
つぶやきながら、、、。(*^^)v
>私はこういう小さいものの場合はスケベエッチブック
何?専門用語、まずい。と2度読み返し、視線を6文字ずらして、やられた。お茶目なアゴスさん新発見。

すごいのが追加されましたね~

「スケベエッチブック」
素直に「スケッチブック」と読んでいて
気が付きませんでした。

新潟米販売おやじさん、
これは「練習」ですから、面倒でもよいと思ってます。
めんどい事をめんどいといってそのままにしておいたら、そのままだとおもうのです。
スケベエッチブックをスケベエッチブックとそのまま違和感なく読んでしまうおやじさんはスケベエッチ認定です。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
いつも、言ってる事が難しいとお叱りを各方面からいただいてますので、とてもよかったと思います。
スケベエッチブックは単なるおやじギャグであります。
決して私がスケベエッチなわけではありません。

こんばんは。

新潟米販売おやじさんは
「スケベエッチブック」に「えろいんぴつ」で
絵を描いてるんだと思います(*^_^*)

習作と撮影現場の公開ですね。
ブツ撮りされているみなさんには大いに参考になることでしょう。

スケッチブックだと自分のアングルに応じて
邪魔なら切ったりすぐにもうちょっと大きいの作ったり出来るから
いちばん手間はかからないかもしれないですね(*^^)v

  • 6 TWINS
  • 2009年06月06日 19:19

TWINSさん、
「えろいんぴつ」にコーヒー吹いた!
これがわかるのは新潟の人限定かな。

「習作」はフランス語で「エチュード」。
英語では「study」。つまり勉強ですよね。
音楽や絵画や文学ではよく使いますよね。
スポーツでは練習、武道では稽古にあてはまるのかもしれません。
アマチュアの写真だって、
何にもしないで楽していいものがとれるはずがない。
練習は大事だと思います。


確かに 【い】 は 【え】 ですよね~(笑)

>HDRer

 お。
 私も何かこういう肩書き付けようかな?

 …Beererとかでしょうか…^^;

サッシーさん、
えろいんぴづはがっとにちょすとぼっこれっけね。
おめさんはビールいっぺこどのむっけ、そのがんでちょーどいいねっか。ひんでおもっしぇわや。

アゴスさん
こんばんは

>スケベエッチブック、ちがった!「スケッチブック」
 ついに信州からのエロフルエンザ感染しましたか。

宿の全体料理写真などやはりソコソコの機材が必要かな
と思いました。
でも単品写真はブログネタの一つ、
良い勉強になりました♪

かいりさん、
信州?
長野方面はティんカーベルさんしか知らないので、よくわからないですが、なにかあったのですか?
大きいのも小さいのも基本的に考え方は一緒ですので、大型の照明機材などが無くとも、何とかすればそれなりですけど何とかなります。

アゴスさん

おはようございます。

「おおっ・・超かっこいじゃぁないですか!!!」

さすがはアゴスマジック!!!凄くリアルじゃぁないですか

そう言う風に撮影するんですね・・・・勉強になります。

>私はこういう小さいものの場合はスケベエッチブック、ちがった!「スケッチブック」の一ページを

ハハハアゴスさんもそう言う冗談言うのですね(∩.∩)

溶射屋さん、
ありがとうございます。
こんなつまらないものをこんな手間かけて撮る人はあまりいないでしょうから・・。
私のブログというか、アゴスというキャラは堅すぎるので、なるべくジョークのひとつでも入れていこうということなのです。

こんばんは

ミニカーと言えども精巧な作りですね。
こう言う「オマケ」には私も弱いです。
昔「仮面ライダー」のスナックをカード欲しさに買ったのを
ふと思い出しました(笑)

>スケベエッチブック
待ってました~!こう言うネタ大好きです(爆)
エッチが効いてますね~(エッジです)

  • 14 豆蔵
  • 2009年06月11日 22:33

豆蔵さん、
スケベエッチブックってエロ形容詞の2重強調なのに、語感があまりエロくないんですよね。