あやめ美人番外編(HDR)|ソガネットドットコムBLOG

2009年06月23日

あやめ美人番外編(HDR)

もうちょっとひっぱります。
番外編として、HDR+フォトレタッチ・バージョン。

Nikon D70s + Ai AF Nikkor 50mm f1.4D
絞り優先AE f11 ISO200 
トリミングあり。
1shot RAW →±2.0EVの5枚に分解。
Silkypics DS 3.0 + Photomatix PRO 3 + Photoshop 7.0 + Virtual Studio

ayame2009hdr-01.jpg

ブログの流れ的に、レンズは50mm単にこだわってみました。
ゆがみのないパンフォーカスにするため,少し引き気味の位置から50mmレンズをf11まで絞って撮影。
それだと変化がないので、斜めにフレーミングして、若干トリミング。
HDRについてはきれいなモデルさんなので、お顔ができるだけナチュラルに描写されるように、調整しました。全体的に鮮やかにくっきりはっきりと描きこんだ絵みたいになるように仕上げました。
ファイルサイズは低圧縮の激重ですが、1枚だけのアップなのでお許しください。

comments

お~~~すごい!
全身の写真はどこにも出てないですよね。
さすがアゴスさん!
それに撮った角度がいいので、流し目になって
ちょっと色っぽい?

こんにちは(^∇^)

アゴスさん、ブログの素晴らしい写真、
是非、あやめまつりコンテストに出してください!
一等30000円です!
当店のプリントで是非!!
勉強会に応募票お持ちしますね('-^*)/

ブログ引越しました。
よろしくお願いいたします。

アゴスさん
こんにちは・・
モデル撮影会・・あいさんも一緒のかしら・・。
あやめも綺麗ですが・・やっぱり・・モデルさんが綺麗。
モデルさんの浴衣姿がもっと近くで見たいです。
前に縛ってあるのは、帯揚げ?
今ってそうなのかしら・
帯の花は、若い子は、頭につけるのが流行ですが、これも帯に・・帯専用かしら。
撮影技術の無い私は、違うところが気になって・・困った。
アゴスさんは、プロのように専門的に撮影されて素晴らしいです。

ツインズママさん、
ブログりんく直しておきました。
ところで、フォトコンテストには一度も応募したことがないので、
よくわからないのですが、ブログにアップした中だったら、どれがいいでしょうかね?HDRでもいいのかな?

もちこさん、
ありがとうございます。
先日、あいさんとご一緒しました。
帯の花みたいなものについては、私も気になっていたのですが、これが何なのかよくわかりません。
あいさんも次のエントリーでアップするはずですから、ご参考に。

こんばんは。

モデルの顔をあまりHDR化していないせいか、
違和感のない仕上がりですね(^^)
それでいて発色が豊かなので、
構図以上に画面全体が飛び込んでくる感じです。

そして細部を見ていくとモデルさんのナナメの構図、
花をたくさん見せる切り方がいいことに気づきます。

撮影会の主旨に会ってるように思えるので
コンテスト出してみたら(*^^)v

  • 6 TWINS
  • 2009年06月23日 18:08

こんにちは。
編集してのアップしたのは、このモデルさんでしたね。
私も、彼女の写真が一番多かったです。
表情の豊かで、撮りやすいモデルさんでしたね。

>一等30000円です!
   え、私も出してみようかな。
   でもお気に入りは、出品できないなあ。
   (^_^)

  • 7 あい
  • 2009年06月23日 20:07

アゴスさん

こんばんは!

twinsさんの解説に納得です・・・なるほどねぇ!!

それにしても確かにモデルさんも花もとても綺麗です(∩.∩)

twinsさん
ありがとうございます。
私的には誠に勝手ながらコンテストには興味がないのでやめておきます。

  • 9 アゴス
  • 2009年06月24日 02:28

あいさんならぜったい三万円ゲット間違いないです。是非、まじで!

  • 10 アゴス
  • 2009年06月24日 02:32

溶射屋さん
いつもいつもおほめいただきありがとうございます。取るに足らない私でも、何か褒められることがあることがあるのは幸いです

  • 11 アゴス
  • 2009年06月24日 02:44

おやじさーん!
コメント飛ばしてました。すみません。
たまたまです。実は何にも考えていないのです。

  • 12 アゴス
  • 2009年06月24日 02:49

アゴスさん
こんばんは

色鮮やか、モデル意味深、全体クッキリ
極力ナチュラルに見せながらの
この度の HDR 非常に勉強になります♪

かいりさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、極力ナチュラルに見せるところが一番苦心した点で、わかっていただき、幸いです。

  • 14 アゴス
  • 2009年06月24日 03:06

やっぱりいいですね!
瓢湖の水辺がなにげに入っているこの構図好きです☆
自分も今度は開放でボカしてごまかさないで、絞っていい構図を狙って頑張ってみようと思いました。

ちなみにこのときのISO設定はどのくらいでしたか?
自分は望遠だったのでブレるのが恐くて1600の設定にしたのですが、それも画質の荒れの原因の一つでしょうか?

  • 15 masaong
  • 2009年06月24日 09:05

masaongさん、
ありがとうございます。
この日は50mmから300mmまですべての写真で、ISO200に設定しました。
天気もよかったし、一脚をつかってたせいもあってか、300mmでもぶれませんでした。
普通、1/焦点距離が手持ちでぎりぎりぶれない限界といわれています。絞りだけでなく、シャッタースピードも考えて露出決定したほうがいいと思います。絞り優先だったら、シャッタースピードを見ながら絞り値をその都度変えていくか、マニュアルで撮るか。絞りは描写だけでなく、シャッタースピードを決めるためのものでもあるのです。

その2の2段目左側の写真のように、
あやめで囲まれている写真がコンテストには
「アヤメと美女」で良いと思いました(*^-^)b
写真本来のままのデータを生かした方がいいですよね。
上の写真も上からのアングルでグーですよね!

  • 17
  • 2009年06月24日 16:24

上のコメント名前入れ忘れましたっ(^^ゞ
すいませんでした。
リンクもありがとうございました。

ツインズママさん、
う~ん、そういわれるとなんだか応募してみようかなと迷ってしまいます。生データのJPEGですね。わかりました。

comment form
comment form