BLTサンド|ソガネットドットコムBLOG

2009年06月04日

BLTサンド

今日のお昼は「BLTサンド」を作りました。
BLTサンドなんて洒落た名前ですが、
B(ベーコン)L(レタス)T(トマト)をパンにはさめただけ。
個人個人で好みがあろうと思われますので、
その好みどおりこだわって作ればよろしいと思います。

アゴス風BLTサンドの作り方

[材料]
ホテルブレッド2枚
トマトの輪切り2枚
レタス適量
ベーコン4枚
粒マスタード
バター
マヨネーズ
黒こしょう

[作り方]
1.ホテルブレッド(いわゆる食パン)は軽くトースターで焼きます。お好みで焼いても焼かなくても自由。
2.焼いたパンにバターを軽く塗っておきます。マーガリンでもいいし、つけなくても自由。
3.トマトは厚めの輪切りにして、種を取っておく。これは輪切でないとだめ。種はとらなくても自由。
4.レタスは手でちぎってよく洗い、水をよく切っておきます。
5.ベーコンは焦げる2歩手前位まで、カリカリになるまで、よく焼きます。これは自由ではありません。
必ず、カリカリになるまで焼いてください。黒コショーをかけます。ただし、黒コショーは自由。
6.トマトとレタスにマヨネーズをかけてパンの上に乗っけます。マヨネーズでなくてもドレッシングでもいいし、塩だけでもいいし、何もつけなくて自由。
7.ベーコンに粒マスタードをつけて(つけなくても自由)野菜の間に挟みます。
8.全部はさんだら、上から少しプレスして、真っ二つに切ります。
これは二つでなければなりません。

というわけで、かなりフリーダムなレシピですが、美味しく低カロリー?ですので、作ってみてはいかが?なお、飲み物はオレンジジュース推奨!

blt001.jpg

blt002.jpg

blt005.jpg

blt003.jpg

blt004.jpg

105mmマイクロニッコール使用、スローシンクロ撮影。

trackbacks

発芽の神秘 from パンが好き

ティンカーベルの発芽小麦食パンです。ちょっとおめかしして、レース等まとってみまし...

見た目重視のメガサンド from TWINS BLOG

学生の時、はじめて飲食店のバイトをしたのがサンドウィッチ店でウェーターとして入っ...

アゴスさんの「BLTサンド」を作ってみました♪ from 一眼レフカメラ ちょ~ド素人写真館

アゴスさんのブログを見て、作るのがとっても簡単そうでヘルシーなサンドが紹介されて...

comments

勉強させていただきましたー。
帰って早速、復習いたします。

ニマ、ニマしてレシピ読みました。物の見事に的を得てます。
付け合わせもプチトマト。これは自由ですか?
酸味のある飲み物と合いそうと思ったら、「飲み物はオレンジジュース推奨!」おみごと。
トラックバックさせて下さい。

ティンカーベルさん、
パンの記事ですものね、どうぞトラックバックしてください。
私もあとでしておきます。

付け合わせはできれば「フレンチフライ」が良かったのですが。
面倒なら、こういうランチにはポテトチップスも意外といけるとおもいます。

こんにちは。
わっと、TWINSさんのブログかと思った。
(^_^)

  • 3 あい
  • 2009年06月04日 19:59

あいさん、
ご覧のとおり、パクリです。(爆)
というかTWINS BLOGの劣化版ですね。

おわっ!

とうとう料理ブログ進出ですか?(*^^)v
いいですね〜、BLTサンド。
私もそのうち作ろうと思っていたので『やられた〜』
って感じもしますが、サンドのレシピも出来も写真も
Very Good!ですね〜(*^_^*)

パンとレタスとベーコンではさんだトマトで、
さらにベーコンをはさんでるわけですね、なるほど。
作る時に参考にします(^^)

  • 5 twins
  • 2009年06月04日 21:32

再びどうも。

過去ネタですが、サンドウィッチTBかけときました(*^_^*)

  • 6 twins
  • 2009年06月04日 21:36

アゴスさん、こんばんは。
とうとう料理写真にも進出ですか?
以前は料理の写真はあんまり…みたいだったのに!
私は焼いたパンがいいな…、コゲ具合が絶妙です♪

お~お~お見事!!
美味しそうで、すぐにも作ってみたくなりました。
ただし、今からでは食べる事は出来ないので、
今は我慢です。

ベーコンのこげ具合と二つに切らなければならない
拘りが、よいですね。

アゴスさん
こんばんは

次回はぜひぜひ ティンカーベルさんのパンを
お取り寄せの上、パンの拘りもお願いします。

やっぱりアゴスさんらしいですね。
トマト  バァ〜〜ン、
ベーコン バァ〜〜ン、
レタス  シャキ〜ン、
粒マスタード 忘れずに〜
って本当に写真だけでレシピになりますね♪

とってもおいしそうですね!!
やっぱり、コンビニのとは、全然違いますね!!
この時間ですと・・・、おいしい物が、目の毒です・・・。(^^)

おいしそう!
ブ厚くてボリューム満点だけど野菜たっぷりだからヘルシーですね♪
ダイエット中の僕にピッタリです^^
簡単そうなんで今日のお昼に作ってみようと思います。

  • 11 masaong
  • 2009年06月05日 10:37

パクリでもイイじゃないですかぁ(*^_^*)

スゴイうまそうです☆
バックにあるオレンジジュースでしょうか?
アレがまたイイです。
100%でしょうか?

  • 12 Z400GP
  • 2009年06月05日 11:52

>BLTサンドなんて洒落た名前ですが、
  B(ベーコン)L(レタス)T(トマト)をパンにはさめただけ。
そんなことないっすよ!
BLTサンドという洒落た名前通りのサンドウィッチですよ!
めちゃくちゃ美味そうです。
今、お昼にチャーシューメン大盛り食べたばかりなのに
食べたくなっちゃいました。

おっ♪久々のアゴス料理レシピ登場ですね。

ニヤニヤしながら読んじゃいました。(笑)

私はガッツリ行きたい時はトースト3枚重ねにして
ACHサンドにしちゃいます。


勝手に略してみましたが判りますか?(^^;

  • 14 komeya3
  • 2009年06月05日 14:12

アゴスさん

こんにちは!

さすがは何事も手を抜かないアゴスさんだなぁと思いました(∩.∩)

料理のことは全く分からない溶射屋なのでそちらの文章は読みませんでしたが料理がお好きな方なら嬉しいでしょうね(∩.∩)

美味しそうな写真・・・・・・・夕方近くなのでお腹がへってきました・・・・。

105mmいいですね!!(^―^)

twinsさん、
ありがとうございます。
ですが、料理写真は料理自体をめったに作らないので、今回は異例のエントリーです。なので、進出はしません。
野菜のはさみ方は具を沢山入れても滑らないように工夫した結果です。

いづみや女将さん、
進出はいたしません。
料理をめったに作らないからです。
作ったとしても写真に撮るような物は作りませんし・・・。
今回はめったに無いレアなエントリーです。

お菓子処東京堂のどらさん、
ありがとうございます。
ベーコンカリカリはBLTの世界的なルールです。たぶん。
あとはフリーダムでいいかとおもいます。
ぜひ、お作り下さい。

かいりさん、
そうですね、今度はティンカーベルさんのパンをお取り寄せですね。でも、これ以外のレパートリーが無いです。どうしよう。

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
素人がサンドイッチを作ると、具が沢山になって大変なことになってしまいます。それに味はまあそれなりなんです。

masaongさん、
作ったら、ぜひブログアップしてください。
野菜は多めに、ベーコンは油を引かずによく焼いて油を落として、調味料は少なめにするとよりいっそうヘルシーかと思います。

Z400GPさん、
パクリ上等っすか。
オレンジジュースは100パー以外ありえないス。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
でも、ご馳走する機会が無いのが残念であります。

komeya3さん、
ACH・・・・
A(厚めにして)C(チーズも)H(はさむ)
でしょうか???

溶射屋さん、
ありがとうございます。
エントリーの一番最後に毎回登場する「妥協しないという姿勢」が私の基本テーマですので・・・。
105mmマイクロニッコールいいですよ!
資金もおありのようですので、おひとついかがですか?

>A(厚めにして)C(チーズも)H(はさむ)
  それもアリですね(笑)
  正解はアメリカン・クラブ・ハウスです♪
  トースト3枚重ねるとそう呼ぶみたいです。(^_^)

  • 26 komeya3
  • 2009年06月06日 13:09

komeya3さん、
何だ、まともな答えだったのですね。
しゃれだと思って一生懸命考えてました。

う~ん、うまそうですね。
ライティングも細かく設定されていて
大雑把な私はどうも・・・です
(本当はこれではいかんですが)

105mmマクロいいですよね

加藤忠宏 さん、
ありがとうございます。
この写真はライティングにあまり凝ってなくて、
お手軽に「自然光+シンクロ」です。
マクロでストロボというのも難しいといえば難しいですが。