Ai AF Nikkor 50mm F1.4D|ソガネットドットコムBLOG

2009年06月10日

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

[Ai AF Nikkor 50mm F1.4D]を購入しました。
単焦点の大口径レンズです。
長い間モデルチェンジせずに現行で発売されているレンズです。
最近新しい50mmがでましたが、こちらは廃盤にならずに価格アップして
販売されている模様です。
例によって新しいレンズは興味がないので、こちらを中古でお安くゲット。

DXフォーマットで使うと75mm相当になるので、
今までデジタルじゃ必要がないと敬遠していましたが、
最近105mmの単焦点を使い始めてから、
ズームレンズとは一線を画す描写力が気になって
もう少し短い単焦点がほしいなと思ってついつい買ってしまいました。

実はデジタル一眼の前にフィルム一眼歴が15年くらいあるのですが、
昔CanonのMF機を使ってたとき、ほぼ50mmばかり使っていました。
FD50mmのf1.8とf1.4の2本持ってたくらいです。(今でも持ってますが)

カメラにレンズをはめてファインダーをのぞいた瞬間、
一眼レフをはじめたばかりのころの感動がよみがえりました。

ちょっと、試撮りしてみましたが、DXフォーマットによる画角の変化
はそんなに気になりませんでした。
むしろ、75mm相当になったことで、高くて手が出なかった85mmf1.4に
近くなったのではと期待してます。

ズームの便利さになれてしまった身としては、結構扱いにくいレンズなので、
慣れるまでしばらく試撮りしていいのが撮れたら、あの独特の50mmf1.4の世界を
アップしてみたいと思います。

aiafnkr5014d.jpg

comments

レンズ購入おめでとうございます☆しかもF1.4とはいいですね!
自分はズームレンズしか持っていないのですが使っていて最近思うことは、(私に限ってですが)思いっきりズームにして撮るか思いっきりひきで撮るかの2通りしかほぼ使っていなくて、その中間での使用ってあまりないんですよね^^;(宝の持ち腐れですかね…)
だから慣れちゃえすれば単焦点で全然不自由なくいけそうな気がします。
自分も次は単焦点いっちゃいます♪

  • 1 masaong
  • 2009年06月10日 15:53

良く判っていないのに、判ったような顔して「へー。うんうん。」とか言ってる自分です。
>例によって新しいレンズは興味がないので、こちらを中古でお安くゲット。
この言い回し、カッコいいです。

レンズもアゴスさんの所に嫁いで本望でしょう。

masaongさん、
ありがとうございます。
ズームの両端しか使わないってのはありがちですよね。
ズームレンズはレンズによってズーム域のなかで一番よく写る場所があるそうです。いろいろ探してみては?
単焦点だったら、まず、印鑑を写すのにマクロでしょう。

ティンカーベルさん、
いえいえ、ほんとは経済的な理由から、自分にそう言い聞かせてごまかしているだけなのです。

こんばんは~
このレンズ、イイですよね~♪
ポートレート撮るときはこのレンズ!って変な考えもってますが、モデルがおらんです・・・(^^;
このレンズでいつも蛍撮ってます~

アゴスさん
こんばんは

50mmレンズは写真を撮る原点って
遠い昔に読んだ事があります。
フットワークでアングルを決めるのが
やはり基本なんでしょうね。

35mmフィルム相当のデジタル一眼なら50mmが50mm 
普通のデジタル一眼なら80mm F1.4 相当
だせるとしたら 私も買っちゃおぅ♪
意連れは 50mm 相当で使えますからね♪

おぉ!
50mmf1.4、いいですね~☆
いろんな作品、楽しみにしてます♪

私も50mmf1.8なら購入済みですが、
最近全然使ってません(汗)

しかも最近は…やらかしました^^;
アゴスさんならもう気づいているかもしれませんね。
何個か前のエントリーから使ってます。
そのうちブログ上で発表します(大汗)

KETUNORI(^-^)ノさん、
Nikonの顔にして名玉ですね。
KETUNORIさんみたいにフルサイズ機だと、50mmのまさに標準なんですけどね。

かいりさん、
まさにそのとおりですよ。
撮影素子はCanonのほうがわずかに小さいですから、
Nikonだと50mmは1.5倍で75mm相当ですが、
Canonは1.6倍相当なので80mmですね。


サッシーさん、
272Eでしょう?
でも、やらかしたということなので、純正ですか?

おはようございます。

明るい50㎜、いっちゃいましたね(*^^)v
いつもの切れのある写真にさらに表現力が豊富になりますね。

今は生産されていないんですが、キャノンで50㎜F1.0
ってのがあって、すごく気になっています。
オークションで時々出てますが、えらい値段ついてるんで
とても買えませんが・・・(^^;

  • 11 TWINS
  • 2009年06月11日 11:24

TWINSさん、
EF50mm F1.0L USMですね。
中古で4~50万はしますね。
しかも、めったに出てこないのでは?
いいの見つけたらぜひ買っちゃってください。

アゴスさん

おはようございます。

これから単焦点レンズシリーズですね(∩.∩)

僕も35mmレンズを持っていますが単焦点は違うなぁと思ったりします。

これからの写真がより楽しみです!

溶射屋さん、
35mm短焦点レンズはデジタル一眼のまさに標準といえるレンズだと思います。次は35mmがほしいです。