スーパー・パノラマ・フォト|ソガネットドットコムBLOG

2009年04月24日

スーパー・パノラマ・フォト

nonbeさんのブログですごく面白い縦パノラマのHDRが載ってたので、これは面白い!自分もやってみよう。ということで挑戦してみました。
ん~~。仕上がりが綺麗には出来ませんでしたが、初めてなんでこれでよしとして、至らないところは研究して次回への課題という方向で、自分で納得することに。
縦パノラマはブログ向きですが、横パノラマはまったくブログ向きではありません。
下の小さい横長のちっちゃい写真が横パノラマで、クリックすると大きくなります。

場所は天朝山公園。

縦パノラマ

横パノラマ

全く、何して遊んでんだろう、自分は・・・。

comments

おもしろい、おもしろいと脳が小躍りしてます。
とても上質な遊びをさせていただいてます。

こんばんは。

これは何枚の写真をつなげたのでしょう?
櫓が崩れそうな形だし・・・(*^_^*)

実は私も超縦長写真をUPできないかな?と思っていて、
この手があったか!って感じです。

ちなみに画像の重さってどんなもんです?

  • 2 TWINS
  • 2009年04月24日 18:54

ティンカーベルさん、
おもしろいでしょ。
たまにこんなお遊びもいたします。

TWINSさん、
上は4枚、下は5枚です。
ほんとはちゃんと三脚でやるのですが、手持ちで撮ったのでつなぎ目がいっぱいいっぱいで櫓がまんがみたいにゆがんでしまいました。
ちなみにこれはElementsのPhotomergeで作成しました。このPhotomergeはなぜか7.0にはないんですよね。でも、CS3にはあります。

重さ、気が付きませんでした。普通の2~3枚分でローカルコントラストの高い画像なので重くなるのですが、重過ぎましたね。軽く修正しておきました。それでも重いですけど・・・。今回は枚数少ないのでご勘弁を・・。

初めて見ました!!
こういう縦のパノラマ写真!!
色々な撮り方、画像処理があるのですね!!
ビックリする事ばかりです・・・・・。
いつもいつも勉強させて頂きまして、ありがとうございます。
荒川でも、皆さんを見習って、こういう勉強会をやりたいものです・・・(^^)
がんばります♪♪♪

また面白い事をやってますね~

それにしても、手持ちで撮った写真をつなぐなんて
神業ですね。

いそべの若大将さん、
お楽しみいただき、ありがとうございます。
荒川のみなさんは飲食店の方が多いから、家飲みやったら、ものすごいことになりそうですね。そのときは是非ゲストで呼んで下さい。飛んでいきます。たぶん。

新潟米販売おやじさん、
ゴッドハンドアゴスと呼んで下さい(爆)。
ほんとはきっちり三脚立てて水平測って慎重に撮れば加工時に楽なんですけどね・・。

>全く、何して遊んでんだろう、自分は・・・。

ウケました。(⌒▽⌒)

「遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ」
スキマスイッチの全力少年
詩が好きな1曲です。

  • 9 komeya3
  • 2009年04月25日 16:28

komeya3さん、
まあね。

アゴスさん

おはようございます。

縦パノラマなんて初めてしりました。

アゴスさんのお仲間やアイデアが豊富な方がいるんですね(∩.∩)

それにしても即行動されるあたりは流石だと思いました。

>縦パノラマはブログ向きですが、横パノラマはまったくブログ向きではありません

確かに縦にスクロールする関係で横は不向きなんでしょうね。

溶射屋さん、
縦パノラマは特別なものではなく、縦の写真を横にしてパノラマソフトで繋ぎ合わせて、また縦にしたものです。
横のものを縦にしただけですね。

comment form
comment form