阿賀野川河口の松浜の砂丘その2|ソガネットドットコムBLOG

2009年03月30日

阿賀野川河口の松浜の砂丘その2

阿賀野川河口の右岸にある砂丘から見える風景です。

松浜の砂丘(松浜みなと地区)へは、阿賀野市の下黒瀬から阿賀野川の
土手をまっすぐ、海まで一直線。30分もかからないで到着します。
住宅地からコンクリートの壁を越えると突如としてロストワールドが出現します。

matsuhama07.jpg
先日のエントリーの流木写真の遠景。阿賀野川の対岸をバックに。
天気がいいので、雲がくっきり美しいです。

matsuhama06.jpg
海側の波打ち際。かもめが遊んでいます。なんか海の色が黒っぽくて怖いです。

matsuhama04.jpg
海側から砂丘方面を見た風景。結構広いのがわかります。

matsuhama11.jpg
何か轟音がするので振り向いたら、飛行機が着陸態勢。
よく見ると、ロシア機です。キリル文字が見えます。
反対側から撮ったら巡光で空も飛行機もくっきり写せたのに・・・。

matsuhama09.jpg
対岸の新潟空港へ着陸してゆきます。
この煙突はどこなんだろう?

matsuhama10.jpg
この砂丘地帯の中には名前がない池が存在します。
結構大きい池なのに正式な名前がありません。(通称;松浜の池、ひょうたん池など。)
池には見たことない真っ黒な水鳥が綺麗な波紋を作って泳いでます。
ほかには青サギだのとんびだの沢山いました。カラスとバトル(遊んでる?)を繰り広げていました。

というわけで、私の久々のオフは終わり。
今度、夕日を撮りに行こうと思います。

(横構図の写真はクリックすると大きくなります。)

matsuhama12.jpg
砂丘らしい写真がなかったので、一枚追加。

comments

こんにちわ
昨日からアゴスワールドに魅せられています。
貝採りのおじさんとの対話も夢のよう。
どこか不安で、懐かしいです。

ティンカーベルさん、
ようこそアゴスワールドへ
あなたをファンタジー・アンド・ノスタルジーの世界へご案内します。(笑)

アゴスさん
こんばんは

先日PLフィルターの話しが出ましたが
PLフィルター使うと1枚目2枚目の
雰囲気がでそうですね。
未だにしまいっぱなしです♪

こんばんは

アサリおじさんがいない(笑)
阿賀野川の河口にこんな広大な砂丘があったのですね~
飛行機もこんな近くで。そうか新潟飛行場の近くですものね。

  • 4 豆蔵
  • 2009年03月30日 23:57

かいりさん、
できれば、風景写真にはPLフィルターを使ったほうが良くなるはず。常に付けている人もいるくらいです。もう一度引っ張り出してみてください。

豆蔵さん、
アサリおじさんは飛行機の写真の左下隅にいます。
はたして2個目のアサリは見つかったのでしょうか。

阿賀野川の河口には行った事が無いのですが、
名もない池というのが気になりますね~
どんな魚が住んでいるんだろう・・・。

おやじさん、
この池は周りから遮断されていて、独特の生態系があるそうです。なのに、外来魚を勝手に放流する人がいたりして、生態系が崩れそうだとのこと。
また、別名トンボ池というくらいで、珍しいとんぼとかいるらしいですよ。

やはりアゴスさんは撮影力があるな、
と感じさせるエントリーです(*^_^*)

広角と望遠の写真が交互に入ってるので
見てる人にも飽きさせない構成だし・・・

さすがですわ(@_@;)

  • 9 TWINS
  • 2009年03月31日 16:51

>この池は周りから遮断されていて、独特の生態系があるそうです
お~やっぱりそうですか。
変わった魚がいるかもしれませんね。

それにしても、そんな大事な池に外来魚を放流する
悪いやつがやっぱりいるんですね。
残念なことです・・・。

こういう何も無いところを撮るのって難しいですが、うまくアイテムなどを入れてイイ感じですね☆
3枚目特に好きです^^

こんな広い砂浜あるんですね!浸食がすすむ関屋浜とは大違いです。

  • 11 masaong
  • 2009年03月31日 23:50

TWINSさん、
ありがとうございます。
こうしてみると、自分は広角のパンフォーカス写真が好きなんだなと感じます。望遠でもなるべく絞ってボケさせないのが好きです。

おやじさん、
私は釣りを全くしないので、どうしてそんなことをするのか理解できないです。自然はカメラに収めるのが一番です。

masaongさん、
ありがとうございます。
どこでもない、なんでもないところを撮るのが好きです。
ここも侵食されてそのうちなくなってしまうのかもしれません。

comment form
comment form