梅の花ももう終わりです。次は桜が楽しみ。|ソガネットドットコムBLOG

2009年03月28日

梅の花ももう終わりです。次は桜が楽しみ。

春なのにここ新潟ではまだまだ寒い日が続きます。
梅の花ももうすでに満開を過ぎ、あとは散りゆくのみ。
これからは本当に春らしい春が来て、桜の季節になるでしょう。
寒い中頑張ってくれた梅の花に敬意を込めて・・・。

(写真をクリックすると、少しだけ大きな画像にとびます。)

菅原神社1

菅原神社2

菅原神社3

comments

どどどどどこですかい!
おいらも撮りたい!

あ!
やっぱやめた。
師匠と同じところを撮影するのはもうちょっと
腕を上げてからにします・・・。

それにしても綺麗ですね。
青空といい、梅の赤(?)といい、なんとも言えない色ですね。
やっぱり秘密があるんでしょうね。

おやじさん、
どこだって言われれば、おやじさんの職場から徒歩1分の神社ですよ。裏のほうから撮りました。
広角を絞って三脚たてて段階露光した写真をPhotomatix Pro 3というソフトでHDR合成したのが、秘密といえば秘密です。ちょっと暗めにおとなしく仕上げました。

あの神社ってこんなに見事に梅が咲いてるんですか?
いや、これはアゴスさんのレタッチテクのたまもの(?_?)
現実よりも数段よく表現されているんでしょうね(^^)

>おやじさん
同じ場所、同じアングルで撮る事って一番いいですよ、
何が違うのかが一目でわかり勉強になります。
ピカソもルノワールも最初は模倣でした(*^^)v

  • 3 TWINS
  • 2009年03月28日 17:06

アゴスさん

訪問&コメントありがとうございました♪
トイレ、よく似たの撮ってたので笑いましたw

今回アップの梅と神社、エエですねぇ~
特に3枚目がお気に入りっす♪

ワタクシの場合、HDRは毎回仕上がりが一定せず、苦労しております。
また色々情報交換させてください
よろしくお願い致します~

TWINSさん、
ありがとうございます。
あそこの神社は裏のほうに梅の木が沢山あるのですが、普通の方はあまり裏のほうまで行かないので、気が付かないのかもしれません。

KETUNORI(^-^)ノさん、
ご訪問ありがとうございます。
KETUNORIさんのブログは前から知っていたのですが(あまりにすごいのでビビって読み逃げしてました。)、回り回って別のところから繋がるとはネットの世界は狭いものだと感じます。
HDRの仕上がりのばらつきはまだ歴史の浅い手法なので、皆さん試行錯誤してる最中だと思います。いかに自分だけのオリジナルの仕上がりを作り上げるかが今後の課題なのかもしれません。

紅白の梅が揃い踏みですね。HDRは花色も際立ち綺麗ですね。
ここ何日かの雪で、この梅の花がどうなったか心配です(^.^)

  • 7 豆蔵
  • 2009年03月29日 00:20

アゴスさん
こんばんは

昨日はアドバイス有難うございました。
イチデジの場合も撮った後モニター確認で
必要でした(笑)
撮影するときは肉眼、モニター確認は老眼鏡♪

3枚の作品
撮りたいと言うより
描きたいと思いたくなります。
これだけ上手く描ければな〜なんて
写真というより絵画の世界を
感じさせます♪

豆蔵さん、
ありがとうございます。
今日見たら、まだこのままの状態でした。

かいりさん、
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ここまできたら、写真というより絵ですね。私もそのつもりで作成しました。

comment form
comment form