未発表写真|無題|ソガネットドットコムBLOG

2009年03月24日

未発表写真|無題

写真を作ったはいいけど、ネタ的にブログにアップするにはどうも、というものがあります。そういったものを3つほど。決して美しい写真ではありません。むしろその逆です。
美しくないのは自分自身が出すぎてるからのようなきがする。そんなしゃしんです。

(その1)
先日、図書館から森山大道の「犬の時間」という写真集を借りてきて、眺めていたとき、ふとテレビをつけると森山大道本人が出てるではないか。なんという偶然。(私はオヤジなんで、なんでもないときはNHK教育をつける事がおおいのです。)あとで調べると、ETV特集「犬の記憶 ~森山大道・写真への旅~」という番組だった。半分くらいしか見ることが出来なかったけど、「GR」を2つ首にぶら下げて写真を撮ってる森山大道の姿を見れたのはとても興味深かったです。
そのとき眺めていた「犬の時間」という写真集はとても豪華な写真集で、古本でもウン万円もします。「うわー、写真が光ってる!」と感動してみていました。そこで、これも何かの啓示かと思い。デジタルで森山大道風、あくまでも「ふう」な写真を作ってみました。下の写真がそうです。うちの店内から外を写したスナップです。
「アレ・ブレ・ボケ」のモノクロのゼラチン・シルバー・プリントがデジタルで表現できたとは思えませんが、なんとなく挑戦してみたかった。こんなの違うよといわれても仕方ありませんが。
tennai.jpg
クリックすると拡大します。

(その2)
HDRの大御所Toshiroさんのサイト、HDRiな生活で、作品を募集という企画があったので、応募作を作ってみた。お題はなんと「公衆トイレ」!
2種類の全く作風の異なる写真を作ってみたのですが、ひとつはオーソドックスなHDRイメージ、もうひとつは一見HDRイメージっぽくない画像。どっちで応募しようかと迷い、後者を応募しておきました。
で、下の写真は自分の中でボツになった写真。瓢湖の公園のトイレです。
toilet2.jpg
クリックすると拡大します。

(その3)
何のコンセプトもイメージも無しでただ単にそこにあるものを撮り、何のコンセプトもイメージも無しで画像編集ソフトで弄繰り回したら出来上がった画像。もう、これをブログにアップしたってどう文章をつければいいかわけがわかりませんが、なんか気になる写真なので、最後にアップ。こんなのでも、なにか私自身の何かが出ているのだろうなと思うのです。
wakewakaran.jpg

comments

こんばんは。
シルバープリントはプリントの質感がモノを言ってるので
モニター上では難しいかも?ですね(^^;
しかしできた作品はハイライトの部分が光沢を感じさせ、
プリントしたらいい線かもしれませんよ(@_@;)

HDRは相変わらずの迫力でいいですよ。
こんなトイレ瓢湖にあった?

3枚目はHDRの塀+以前もUPしていた球面体の画像ですね。
おもしろいです(*^^)v
この球面はレタッチですかそれとも何かの玉?

  • 1 TWINS
  • 2009年03月24日 18:43

TWINSさん、
ありがとうございます。

モノクロ写真は無謀な挑戦でした。

トイレは水禽公園の中にあります。

この球面は実際に撮影したものです。
中に私が写ってます。それをモンタージュ。


アゴスさん
こんばんは

2枚目の写真パッと見たら
アメリカンの西部劇にでる
酒屋かと思いました(笑)
トイレだったんですね。
3枚目はビー玉ですか?
写り込んだ カメラを構えた姿が
真剣そうにみえました♪

3枚ともそれぞれが写真に合った加工をしていてとても独創的ですね☆

3枚目の写真の球体はファンタジー映画のアイテムのような感じがしました。
球体に写り込んでいるカメラを構えているアゴスさんは、後から加工でくわえたものでしょうか?

  • 4 masaong
  • 2009年03月24日 23:58

森山大道アワー、ご覧になったんですかぁ!
自分もカメラの前でずっと痙攣してました。
できれば、バケツにTri-Xリールごとブッこんで、D76ダボダボ注いで手でかき回している御大見たかったですが(あくまで60年代風の想像)。。
それにしても御大、GRで撮ってどうやってあのトーン出すんだろか? アゴスさんのチャレンジと同じだったりして。いい線いってると思いますよ。

かいりさん、
アメリカンというかウエスタンですね。なるほどね。
3枚目はビー球ではありませんが、それに似たようなものです。

masaongさん、
ありがとうございます。
ファンタージーのアイテムはほんとはおっしゃるとおりにあとから何かをモンタージュしたかったのですが、撮った写真そのままを使用です。

shockatzさん、
ありがとうございます。
スナップフォトグラファーのshockatzさん、きっと森山大道好きだと思いましたよ。やはり、テレビ見ていらしたのですね。
HDR作家のみなさんは今みんな四苦八苦して、自分のトーンを模索してる最中だと思います。先人が模索してたように。ただPCのモニターとにらめっこしながらというのが違うところですけど。shockatzさんたちの仕事を見ているとこれからほんとに何か新しいムーブメントが生まてくる予感がします。

こんにちわ
おもしろいです。
御自身が写り込むのですね。
1枚目、訳なく好きです。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
「わけもなくすき」っていいですね。
女性は感覚的なのですね。

NHKの番宣で盛んにやっていましたが、
番組見れば良かったな~^^;
>森山大道風
そうですね。東京の路地裏の店風ですね(笑)


  • 11 豆蔵
  • 2009年03月25日 22:29

豆蔵さん、
こんにちは。
>東京の路地裏の店風
そう思っていただければ、ひとまず成功と・・。

comment form
comment form