HDRで商品イメージ写真を作成:Plusmix(プラスミックス)|ソガネットドットコムBLOG

2009年03月13日

HDRで商品イメージ写真を作成:Plusmix(プラスミックス)

いままでは商品を白いバックに抽象化させて、「身に着ける道具」としての本質を際立たせ、単なる「モノ」ではなく「用の美」としてのディグニティーをそこに込める・・・という手法で商品撮影をしてきました。
表層的にはカタログ的というか雑誌的というかそういう商業的な商品写真を主に撮ってきたのですが、今回、商品をHDR(ハイダイナミックレンジイメージ)化して、ある意味作りこんだスティルライフ的なアンチリアリズムによって商品をイメージ化しようという試みで試作品を作ってみました。つまり、正確な色や形というリアルなものではなく、売り手というフィルターを一旦通して商品のメッセージを画像で伝えようという試みです。

・・・・・・・・・・な~んてね。

plusmiximage.jpg
写真の無断転載はお断りいたします。

comments

買い手のイメージに働きかけて訴求するのですね。
ソガネットドットコムのイメージ戦略でしょうか?(^^♪
色々な手法で、商品をアピールする姿勢が新たな可能性を引き出すかもしれませんね(*^^)v

  • 1 豆蔵
  • 2009年03月13日 21:52

う〜ん、コレ、斬新な感じで好きだな〜(^^)
私的にはとてもいい!

HDR化することによって実際のイメージとどう違ってくるのかは
考える必要ありかもしれませんが、アゴスさんなら
その辺も考えていることでしょう。

それにしてもこれはいいわ(*^_^*)

  • 2 twins
  • 2009年03月13日 22:00

アゴスさん
こんばんは

メガネの行進みたいで迫力ありますね。
足踏み揃えながら歩き出しそうです♪

こういったオシャレなフレームで、偏光グラスは、出来るものなのでしょうか???

おぉ、かっこいい・・・・。
ステキ♪

豆蔵さん、
イメージ戦略ってほどのものではありません。
調子に乗ってうだうだこむずかしいこと書いてますが、こういう奴に限ってたいしたことが無いのが現実です。・・・私のことですけど(笑)。
素直にシンプルにやるのが一番の戦略だと思うのですが、それがそれでまた難しいと感じております。

twinsさん、
ありがとうございます。
良かった。大口叩いてしょぼかったら笑われるだけですからね。

かいりさん、
かいりさんはイマジネーションが豊かですね。

いそべの若大将さん、
もちろん出来ます。
度付の偏光も出来ますよ。
メガネ屋なんで、何でも対応します。

情熱大陸さん、
ほんとにそう思います?
ありがとうございます。

アゴスさん、こんばんは。
カラーフレームが色とりどりのキャンデイみたいでおいしそうです。
現物を手にとって見たくなるような可愛いカラーですね(^^)
度付偏光レンズ、私も欲しいです。予算がマクロレンズで消えました…(涙)。

いづみや女将さん、
なるほど、キャンディーね。少しレトロな大人のキャンディーって感じでしょうか。
度付偏光レンズの代わりにPLフィルターメガネの上に重ねて見てはいかがでしょう(冗談)。

こんにちわ
>売り手というフィルターを一旦通して商品のメッセージを画像で
興味深いです。芸術性感じました。
私はカタログ的に綺麗にかつ質感を正しく伝える写真が撮れないので、いかにストーリーを語るかで誤魔化してます。
アゴスさんとは全くレベルが違いますが、
ぜひ、検証結果知りたいです。

ティンカーベルさん、
ティンカーベルさんのサイトの写真はかなりレベルが高いと思います。綺麗でイマジネーションを喚起させる写真がおおいです。
また、食品なので、モノではなくコトを表現する、すなわち商品そのものの正しい色、形、質感などよりも、おっしゃられるように「ストーリーを語る」ことによって、ユーザーの求めるものを表現するという手法は正しいのではないかと思います。誤魔化しとは次元が違うと思います。

今回の私の写真はイマジネーションではなくあえてダイレクトに感覚(センス)に訴えることを狙いとしました。検証は難しいと思います。ただ自分のやることを信じるだけです。

comment form
comment form