ポートレイトHDR by Photomatix Pro 3|ソガネットドットコムBLOG

2009年02月18日

ポートレイトHDR by Photomatix Pro 3

いきなりどーんとキモチワルイ画像で申し訳ございません。

以前からやってみたかった人物HDR。しかし、細部が強調され、毛穴まで見えてしまうHDRではどうしても人様のお顔を出すわけにはいきません。特に女性でこれをやってしまったら絶対に怒られます。
というわけで、恥を忍んで己を人柱にセルフポートレイトで人物HDRをお届けします。
髭の「そりのこし」とか白髪とか皺とかすげーキモチわるくなりました。でも、普通に撮った写真のほうが嘘っぽくて、普段写らない細部まで表現するHDRにすることでこの写真が何故かほんとうの自分らしいと私は感じます。おもしろいですね。
もし、ご自分の写真をHDR化してブログに載っけてもいいという方がいらっしゃいましたら、RAWファイルをお送り下さい(ただし、ISO感度は最低にして撮影下さい)。作りますよ。

jigazouhdr2.jpg

D70s+105mmf2.8D
RAWから3枚合成。Potomatix Pro 3 使用。

**************

[おまけ]モノクロバージョン:クリックすると大きくなります。
jigazoumonohdr.jpg

comments

ちょ~~~いいじゃないですか!
人物のHDR、ちょ~~~~素敵です^^
っていうか、カッコいいです!!

う~ん、いい味でてますね♪

コレをみたら、なおさらHDRやってみたくなりますね^^

怖ぇ~!
一瞬、やくみつるさんかと思いました(笑い;

>特に女性でこれをやってしまったら絶対に怒られます。
 そうですね、露出+補正、F8程度
 で撮影するのが必須ですからね。

アゴスさん、こんばんは。
前文を読みながら、私もやっていただこうかな♪とドキドキしながら画像にたどり着くと…!
ごめんなさい、絶対拒否です。女性はNGですね、うん!!
アゴスさんの眉をもう少し黒くしたのを見てみたいです。

人物でやるとさらにインパクト強いですね!!
正直このページ開いた瞬間ビビりました( ̄□ ̄;)!!

でもこの加工って動きのある写真、例えば仕事をしている風景などの写真(さらにモノクロにして)で使ったら結構イケるのかなと思いました☆HPにも活用できるのかも?!
うちのとーちゃんの印鑑を彫刻している風景でお願いしてみようかな~^^

  • 4 masaong
  • 2009年02月18日 23:33

ウ~ン人物のHDRと言うのは、本物以上にリアルになりますね~^^;
これで職人さんシリーズとかやって「刻まれたシワや・・・が苦労を物語っている~」とセリフを入れたいですね(笑)

  • 5 豆蔵
  • 2009年02月19日 00:02

リアルですね・・・。
私には、まだまだ未知の世界です。

もっと勉強します(^^)

やくみつるにもう一票(*^_^*)
以前ライダーのHDRありましたが、あれくらい露出部分が少ないと
なじむのかも知れません。

機械的なものや風景がベストマッチなんでしょうね(^^)

  • 7 twins
  • 2009年02月19日 08:12

いや~リアルですね。
これを知り合いの女性でやったら
完全に怒られますね。

アゴスさん

おはようございます。

普通の写真より 人間味がでますね。
やはり料理も味
人も味
ってところですね♪

そういえば前エントリーでの帽子の利点ですが、何でしょうねぇ?
髪型を気にしなくてもいいくらいしか思い浮かびません(>_<)

  • 10 TWINS
  • 2009年02月19日 10:25

サッシーさん、
絶賛してくれてありがとう。
今回は超傑作だ・・・と自信満々でしたが、こうやって皆さんからコメントいただくと、それはただの自己満足にしか過ぎないと気がつかさせていただきます。人の意見は貴重ですね。

加藤忠宏さん、

やくみつる!!!
腹が痛いです。
画像作りながらなんか誰かに似てるなと思ってましたが、・・・やくみつる。自分のことながら笑えます。

この手法はある意味ヌード写真より恥ずかしいと思います。したがって、女性には不向きですね。

いづみや女将さん、
いずみやさんのご主人だったら、すごくいい感じになると思いますよ。
眉は薄いので、今度描こうかな。

masaongさん、
実はモノクロバージョンもあるのです。
動きのある写真はこの手法はなかなかうまくいかないのですが、今度チャレンジしてみます。

豆蔵さん、
そうですね、モノクロにしてキャッチコピーを入れる。
いいですね。こんどやってみます。
インパクトが和らぐかも。

いそべの若大将さん、
HDRはまだまだ認知度が低いですので、知らない方も多いかと思います。作るのは割かし簡単なんですが、そこからが大変、常に迷いながらやっていかなくてはなりません。奥が深いです。

twinsさん、
今回のコンセプトはあえて「なじまない」なのです。
現実と非現実とのギャップの面白さの中に見える真実??とでも申しましょうか。

やくみつる(笑)

おやじさん、
ありがとうございます。
これをリアルと感じる方とシュールと感じる方の2つに分けられると思います。
まあ女性ではやりませんけどね。

かいりさん、
そうですね、細部を極限まで表現することによって何か内面まで露になっていくような・・・。それが「味」なのでしょう。

TWINSさん、
帽子ですが、それとはべつに「リフトアップ効果」があります。ちょっときつめにかぶって上に引っ張るようにすると肌のたるみがリフトアップされて若く見えます。

こんばんは

面白い実験ですね。
下のアゴスさんが、ストレートのアゴスさん?
HDRのアゴスさん、外国の俳優のようですよ。
おっしゃるように、こちらの方が、味があるように
感じます。もちろんストレートのアゴスさんも
味がありますが・・不思議ですね。

お菓子処東京堂のどらさん、
ありがとうございます。
外国の俳優というと・・・やくみつるとか、えーーとそれから、やくみつるとか。
このエントリーのHDRのほうがナチュラルな私に近いです。味があるように見えるのはHDRのせいです。下のエントリーの写真は加工はさほどしてないのですが、撮影時の演出でかなり嘘っぽい私になってます。

comment form
comment form