光芒 [HDR]|ソガネットドットコムBLOG

2009年02月15日

光芒 [HDR]

光芒を撮影しました。

いつも見られるわけではないですが、この季節よく見られるような気がします。

今回は繊細な「光芒」を表現するため、一見HDRフォトっぽくないですが、出来るだけナチュラルなHDRにして見ました。う~~ん、いまいち。

光芒
Photomatix PRO 3 で作った画像とPicturnautで作った画像をさらに重ね、よりナチュラルな感じのHDRに仕上げてみました。
TAMRON A05で撮影。クリックすると大きくなります。

光芒2
Photomatix PRO 3 で「HDR合成」に「露出合成」したものをさらに重ね、上とはまた違った感じのナチュラルなHDRに仕上げました。
TAMRON A05で撮影。クリックすると大きくなります。

光芒3
PicturnautとGIMPで作成。ハイライト部の階調のみを出してみました。
TAMRON A05で撮影。トリミング。クリックすると大きくなります。

koubou4.jpg
Photomatix PRO 3で作成。モノクロ化。
Nikon 105mm f2.8で撮影。クリックすると大きくなります。

comments

おお! 天使の梯子(ノ´▽`)ノ♪
特に3枚目の光芒は、雲まで上れそうな気持ちになります(^ー^* )♪

空が青いと、もっと違った感じに映りそうですね♪

自分も光芒撮ってみたいんです!
でもこれって自然現象なだけに、よしっ撮ろう!って決めて撮れるものでもないのでなかなか実現できません…。
見れただけでもなんか得した気持ちになるのに撮れたアゴスさんはさらにラッキーですね♪

  • 2 masaong
  • 2009年02月15日 17:15

くるまる【84】さん、
天使の梯子、別名「ヤコブの梯子」
これが現れるのは空気中に塵や水蒸気が多い場合だそうです。スカッと晴れた日には残念ながら現れないということです。
私は車を運転しながらこれを見るとLed Zeeppelinの「天国への階段」を歌ってしまいます。

masaongさん、
そうですね、撮ろうと決めて取れるものではないですから難しいですよね。今回は写真も加工もイマイチでした。写真的に納得いかないので、すぐに次のエントリーに行っちゃいます。

アゴスさん
こんばんは
そうですよね、何時でも見られる訳でもないし
構えてくる物でもないし。とくに
大湯温泉は空が狭いし、チャンスが
あったらトライですね。以前【虹】の時
悔しい思いをしたので、前もって勉強しないと
だめですね。
2枚目の写真は光芒はナチュラルに見えるけど
田んぼは1枚目の方が質感あるし、でも
この度は光芒狙いですから2枚目かな
私の好きな写真は♪

アゴスさん、こんばんは。
予期せず現れる、出会えると嬉しい、カメラを持っていないと悔しい…な光芒です。
>現れるのは空気中に塵や水蒸気が多い場合
とは、なるほど!です。

こうぼう・・・と読むのですよね。読み方しらなかったです(笑)
新潟の低く垂れこめた鉛色の雲の隙間から
差し込む一筋の光!絵になりますね。
神の啓示があるみたいです。

  • 7 豆蔵
  • 2009年02月15日 23:39

かいりさん、
大湯温泉は空が狭い・・というのは山が多いということですね。こちらは平野なので空が狭いと感じたことはありませんでした。なるほどね。
私は一枚目が一番好きです。

いづみや女将 さん、
光芒は秋から冬にかけて日が暮れる少し前というのが現れる要素のようです。

豆蔵さん、
光芒は薄明光線のひとつで天使の階段、ヤコブの梯子、レンブラント光線とか言われているようです。昔から人はそれに宗教的な神々しさを感じていたのでしょうね。

光の振ってくるかんじ
いいですね

ややダークな色調が冬の日本海側を
感じさせますね

加藤忠宏さん、
ありがとうございます。
もうしばらくこのダークな空が続いています。空は本来鉛色なものだと錯覚してしまいます。

comment form
comment form