Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D 買いました。|ソガネットドットコムBLOG

2009年02月10日

Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D 買いました。

af10528.jpg

やっとマクロレンズを買うことが出来ました。

最近、レンズに限界を感じ始め、エラソウにあーだこーだと商品撮影をブログネタにしてるくせにマクロレンズ持ってないのはいかがなものかと考えておりました。

そこで、買ったのは「Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」の中古品です。
はじめ60mmマクロを買う予定だったのですが、TWINS氏からブツ撮りをするプロは100mmくらいのマクロを使ってると薦められ、プロの言うことは素直に聞いておこうと、いろいろ物色していたのですが、某カメラ店でいくつか並んでるのを発見。しかも30%OFF!店員に聞くと最近手ぶれ防止のニューモデルが出たせいか買い替えなどで手放す人が多く、中古で沢山出回ってるとのこと、商品がだぶついてるので在庫が長い商品は処分価格で・・・ということでした。同時に60mmマクロも出ていたのですが、店員さんも105mmのほうが使い安くてよいとのことでしたので、一晩考えて、本日めでたく買ってきました。

このレンズの詳細は→Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D(Nikon公式)

comments

レンズGETおめでとうございます!!
狙ってるレンズを低価格で手に入れられて良かったですね☆

ところで質問なんですが、60mmとか105mmっていう数値は自分は単に遠方をどのくらいアップで撮れるかを表しているものだと思っているんですが、商品撮影って近距離で行うのにマクロレンズにこの数値でどう違いがでるのかが分かりません…。
良かったら教えてください。

  • 1 masaong
  • 2009年02月10日 15:50

おぉ~!
ついにマクロレンズですね^^
メガネ撮影には必需品ですね。

先日の撮影講座でも
やはりこのくらいの長さが良いようなことを
講師が言っておられました☆

おお、105の2.8とは使えるレンズですね(^^)
私は50と100のマクロを持ってますが、
使うのはもっぱら50。
たぶんアゴスさんには105がいいと思いますね。

これからの作品に期待します(*^_^*)

  • 3 TWINS
  • 2009年02月10日 16:46

masaongさん、
ありがとうございます。念願かないました。

>商品撮影って近距離で行うのにマクロレンズにこの数値でどう違いがでるのかが分かりません…。
・・・撮影倍率は60mmと同じです。ただ、105mmですと、近寄らなくても大きく撮れるということです。(離れて撮れる)
これを「ワーキングディスタンス」といいます。
商品撮影の場合などはそんなに近寄らなくても大きく取れるので、正面からの照明などを使っても自分の影が入ったりしにくいですし、映り込みなども防げます。
それ以外にも、焦点距離が長いのでボケ味がキレイだとか、物の形が歪まなく見たまんまに近い絵になるとか、通常の撮影でも105mmf2.8レンズとして、ポートレイトなどにも使えるなどがあります。お値段も倍くらい違いますし。

サッシーさん、
部分のアップには威力を発揮します。
講座の先生もそう言ってましたか。

TWINSさん、
やっぱり、105mmにしましたよ。
単焦点はやっぱり違いますね。
このレンズに慣れるよう、しばらくこればかり使ってみようと思います。

アゴスさん こんばんは
この間からなにやら気になっていました
見ていましたが、こちらですね♪
最終的に105mmf2,8ですか。
私も久々にヤフオクに行ってきます。
因に落札価格はおいくらでしたか?

おおっ!凄いマクロレンズですね。
これで、花のマクロ撮影なんてどうなんでしょ?

アゴスさんエレメンツ、価格コムでチェックしてみようと思います。

  • 8 豆蔵
  • 2009年02月10日 21:58

アゴスさん、こんばんは。
私は最近ボディからレンズを外すことをようやく体験しました、まだドキドキです。
ワーキングディスタンス、また一つお利口になりました(^^)ありがとうございます。

アゴスさんへ

マクロレンズ!!羨ましいです!!
私も広角10-22、望遠70-300、標準?17-85は、持っているのですが、今までは、子供を撮るだけでした。
ブログを始めてから、まだ活用していませんし・・・、撮り方も勉強中です・・。
皆さんのブログを拝見して、勉強したいのですが、そう甘くはありませんね。数をこなして、特訓します・・

ご指導、よろしくお願いいたします。

加藤先生のとこもカメラの話題ありました。
私もニコンD60使ってますが、レンズの取り外しも知らず先生が苦笑いして教えてくださいました。

かいりさん、
ヤフオクではなく、カメラ屋さんで買いました。
お値段は定価の3分の1以下です。

豆蔵さん、
花のマクロ撮影はぜひやってみたいですね。
花の咲く季節が楽しみです。
エレメンツ買われるようですね。それはよかったです。

いづみや女将さん、
50mmマクロ買われたみたいですね。
手持ち撮影には最適だと思います。
レンズ交換は一眼レフカメラの醍醐味のひとつです。楽しいでしょう!

いそべの若大将さん、
それだけレンズを持ってらっしゃれば撮れないものは無いですね。でも、欲を言うとマクロがあれば完璧ですね。

ティンカーベルさん、
エントリーモデルといえども、ニコンD60はとてもいいらしいですね。液晶も格段に見やすくなったみたいですし、デジタルは新しくなると商品が良くなって値段も下がりますから、なるべく新しいのを買ったほうがいいみたいですね。

アゴスさん

おはようございます。

「おっ・・・加藤先生が大のお気に入りの105mmF2.8レンズだ!!!」

旧モデルなんですね・・・アゴスさんはそう言うのを入手するのがお上手なんですね!!!

アゴスさんの文章を読んでいると加藤先生が105mmを気にっているのが理解できます。

ちなみにお幾で購入されたのでしょうか?

いつものメガネの写真と雰囲気違うように思います。

溶射屋さん、
新しいのは手ぶれ補正つきですが、私は商品撮影は必ず三脚立てますので、これでいいかなと。
お値段は3万円を切りました。

comment form
comment form