なんちゃってHDRというフリーソフト|ソガネットドットコムBLOG

2009年01月13日

なんちゃってHDRというフリーソフト

「なんちゃってHDR」(河辺 邦正氏作)というフリーソフトがあります。

本格的にHDR画像を作るには操作が複雑な専用の有料ソフトが必要(私の場合、Photomatix pro 3を使ってます。)ですし、RAW現像するか段階露出撮影(オートブラケット)などして複数の画像を用意しなければならない、後処理にフォトショップが必要・・・と初心者にはたいへん敷居が高いものになっています。

そこで、「なんちゃってHDR」というフリーソフトです。これは一枚のJPEG画像から白とび、黒つぶれをなくし、ダイナミックレンジの広い画像を作るソフトです。一見、HDRっぽいかんじになるので「なんちゃって」というわけです。ただし、HDR画像らしい独特の不思議な感じを出すためにHDR画像のキモであるトーンマッピングによる細部強調が出来ませんので、それらしくするには画像処理ソフトなどであとから手を加える必要があるかもしれません。

で、やってみました。室内から明るい外をバックに撮った写真を使って見ました。
このようなシチュエーションの場合、RAW現像やフォトショップの補正だけでは手前のテーブルが暗く落ち込むか、背景が白く飛んでしまうかになってしまいがちです。さあ、どうなるか?

元画像
(元画像JPEG撮って出し)

レベル補正
(元画像のJPEGをレベル補正で明るくしたもの)

なんちゃってHDR
(なんちゃってHDRにかけたあと、簡単に明るさコントラスト彩度などを調整した写真。)

さて、違いが分かりますでしょうか?

ソフトの使い方はいたって簡単。一度おためしを・・・・。

ソフトのダウンロード先
なんちゃってHDR(窓の杜)
対応OS:Windows XP

上のダウンロード先が良く分からないという声がありましたので・・・。
河辺 邦正氏のページ
に入って、左メニューの「ダウンロード」をクリックして、Applications→なんちゃってHDRのdownloadをクリックするとダウンロードできます。

comments

素人には充分な感じではないでしょうか?^^
おもしろいです☆

あとでダウンロードしてみます♪

サッシーさん、
おもしろいでしょ。しかもかんたん。
出来上がったら、ぜひブログにアップしてみてください。

こんばんは

おもしろいですね~。
普段おなじみなのは、2枚目。
暗くなった画像を明るめにすると
こんな感じになります。
ただ、HDRとの比較が無かったから
これでヨシ!と思っていましたが
確実に出来栄えが違いますね。

操作がもっと簡単だったらいいのですが。

こんばんは。
これは面白いソフトですね!
近いうちになんちゃってHDRを使った画像のブログを掲載したいと思いますヽ(´▽`)ノ

手軽でいいな〜
なんでこういうのMac版はないんでしょう(泣)

一応私も各種フィルターやハイパスのオーバーレイなどを駆使して作ってみましたが、所詮なんちゃって(-_-;)
さらに工夫してみます。

  • 5 TWINS
  • 2009年01月14日 11:05

お菓子処東京堂のどらさん、
操作は簡単ですよ。
ボタン一発です。

とうふ屋~tsuyo~さん、
おお、楽しみにしています。

TWINSさん、
こういうフリーソフトはMac版ってないですよね。
もっとも、これはあくまでも「なんちゃって」ですから。
できましたら専用のソフトでどうぞ。

簡単なのが一番!!

面白いソフトの紹介ありがとうございます。

さっそくダウンロードですね。

おぉー、簡単に操作できてしまうんですか。
おもしろそうです。
早速、ダウンロードさせていただきます。

しかし私の場合は、まず人並みに写真を
撮れるようにならなくては…(^^;)

  • 10 ただ
  • 2009年01月14日 15:11

シュークリームママさん、
試してみてください。先月公開されたばかりのソフトウエアなので、まだ知ってる人はすくいないと思います。

たださん、
とても簡単ですので試してみてください。
このソフトはむしろ無造作にプログラムオートで撮ったような写真のほうが効果が現れるような気がします。

さっそく、ありがとうございます!
お蔭様でダウンロード完了しました。
m(_ _)m

  • 13 ただ
  • 2009年01月15日 13:55

アゴスさん

おはようございます。

なんちゃってHDR面白そうです(∩.∩)

とうふ屋~tsuyo~さんのブログでアゴスさんの「なんちゃってHDR」を使った写真を掲載していました。

さすがはアゴスさんだと思いました(∩.∩)

たださん、
それはよかったです。良い作品を!

溶射屋さん、
私も見ましたよ。tsuyoさんのブログ。
私は紹介しただけですから、ぜんぜんたいしたことはありません。

comment form
comment form