水原代官所イルミネーション|ソガネットドットコムBLOG

2008年12月23日

水原代官所イルミネーション

12/24、2枚追加。12/25、1枚追加。
イルミネーション1
(クリックで大きくなります。)

イルミネーション2
(クリックで大きくなります。)

イルミネーション3

瓢湖ラムサールフェスタ4

瓢湖ラムサールフェスタ5
水原代官所のイルミネーションを撮影してきました。代官所とクリスマスツリーというシュールな組み合わせにも関わらず沢山の人が見物に来ていました。今日は雨が降ってなかったのでよっぽどよかったのですが、とにかく寒いので数枚撮って逃げてきました。もうちょっと、構図とか考えて撮りたかったのですが・・・また行こうかな。

みなさん、メリークリスマス!

trackbacks

忙中閑あり from 酒のいのうえ店主の日記

ずっと発送業務で忙しくブログもお休みしてました。 昨日で少し落ち着いたので、仕...

水原代官所のイルミネーション from 新潟米販売 おやじのブログ

初めて夜の撮影に挑戦! 舞台は水原代官所のイルミネーションです。 さて如何なもん...

今さらですがイルミネーション from TWINS BLOG

アゴスさんがコメントで『プロならではの写真期待しています。』などとハードルを高く...

comments

アゴスさん、こんばんは。
水原でイルミネーションの新聞記事を読んで、UPを期待していました~!!
実は近所にクリスマスツリーのイルミネーション特大があり、今夜こっそり撮影したのですが撃沈しました。
夜間の撮影、ダメダメです…。

アゴスさん

おはようございます。

最近は色んな場所でイルミネーションを綺麗に飾ってくれるので見ごたえがあります(∩.∩)

ブルー一色で怪しげな感じがいいですね!

>とにかく寒いので数枚撮って逃げてきました。

静岡市内の「寒い」とそちらの「寒い」では相当な開きがあるんだろうなぁ・・・・!!

さすが、プロ級ですね!
私とは、写真の出来栄えが違い、
かなり綺麗に撮れてますね!

でも、皆さんが見てくれて努力したかいがありましたわ!

お、早速行ってきましたね。
近くにいる上実家が真ん前なのにまだ見てもいない私・・・(◎-◎;)
いつまでやってるんですかねぇ?

しかし、こうも見事に撮られちゃうと今更私が撮ってもUPするのは難しそうです(゜◇゜ll)

  • 4 TWINS
  • 2008年12月24日 10:25

いづみや女将さん、
もう2枚追加しました。
夜間撮影に必須なのは三脚と防寒具です。
それさえあれば、なんとかなります。

溶射屋さん、
ブルー一色で寒々しいので、もう2枚追加しました。
夜間の寒さ自体は静岡も新潟もそんなに違いはないと思いますが、こちらは雪が降るのが最大の違いでしょうね。

鉄仮面さん、
ありがとうございます。
このアーチは鉄仮面さんのところの会社で施工されたのですね。GOOD JOBです。

TWINSさん、
そういえば目と鼻の先ですものね。
プロならではの写真期待しています。

いや~
さすがですね~


私も撮りたいんですが、
三脚無くても大丈夫でしょうかね~

おやじさん、
ありがとうございます。

三脚について・・・。
まず、上三枚と下二枚は撮り方が全く違います。

上三枚は出来るだけ絞りを絞って、出来るだけISO感度低くして、シャッタースピードを出来るだけ遅くして・・・・・・。という撮り方です。この場合、三脚がなければまともに撮る事すら出来ません。

下二枚は出来るだけ絞りを開けて、ISO感度を高くして、シャッタースピードを早くして・・・・。という撮り方です。この写真は中望遠だから無理だけど、広角側で撮ればなんとか三脚無しでもしっかり構えて撮れば何とかなるかもしれません。

新聞の記事で観ましたが、早速撮影されたの
ですね。
ブルーのライトが気温の低さを強調する様な
イメージです。
アゴスさんは寒いのが苦手の様で。私は寒さも
暑さも苦手です(笑)

  • 11 豆蔵
  • 2008年12月24日 22:59

豆蔵さん、
このイルミネーションはLEDなのですが、LEDは省電力で長持ち、見た目も綺麗なのですが、写真に写すと冷たい感じがしますね。

自分も昨日行ってきました☆
思ったよりも大々的ですばらしいイルミネーションでした!阿賀野市にもこういうものがあるってうれしいです^^

特に1枚目と2枚目はいいアングルですね~

  • 13 masaong
  • 2008年12月25日 16:41

masaongさん、
そうですね、これからもイルミネーションを続けていって欲しいです。
1.2枚目は広角的表現ですね。一番私らしいアングルかも。

個人的に特に1枚目が好きです^^

めちゃくちゃ寒そうですが、時間があれば私も撮りに行ってみようと思いました☆

こんばんは。
さすがアゴスさんですね!
どの写真もキレイですね♪
1枚目の写真がとてもキレイで見とれてしまいました。
機会があったらイルミネーションの撮影をじっくりしてみたいです。

こんばんは
さすがの構図!

>逃げて
 新潟県民じゃん(^^;

サッシーさん、
ありがとうございます。
1枚目は夜景でパンフォーカスという、ちょっと気合の入った特別な撮り方なのです。
イルミネーションの写真期待しています。

とうふ屋~tsuyo~さん、
ありがとうございます。
やはり、1枚目ですか?じっくり気合を入れて撮るとそれが伝わるのでしょうか。

加藤忠宏さん、
ありがとうございます。
ここ数日は死ぬほど寒いですからね。
インドア派(引きこもりオタク)の私としてはつらいです。

こんばんは

遅くなりましたが、メリークリスマスです。
クリスマスに相応しい写真ですね。
上越にもこんなに素敵なイルミネーションが
見られるところがあればいいのに・・・

下の記事のポストのバリエーションは面白いですね。
どれが本物か判らないですね。

お菓子処東京堂のどらさん、
メリークリスマス。上越にだってイルミネーションくらいどこかにあるでしょう。
ポストのバリエーションは、写真において本当の色なんてないんじゃないのかという考察です。

こんばんは。
青い光が、幻想的で美しいですね
上越にもこんなところあればいいのになあ。
(^_^)

  • 23 あい
  • 2008年12月28日 23:19

あいさん、
最近は個人でも結構大掛かりなイルミネーションをかざるところが増えてきたので、探せばいいところがあるかもしれませんね。

comment form
comment form