2008年10月24日
村上市藤沢 割烹豊作へ行ってみた。

友人のプロカメラマンTWINS氏より、かねてから食事をおごってもらう約束があったので、さてどこにするべということで、TWINS氏のメルセデス350SLKにのって、ブログでみた坂町駅近く(村上市藤沢)の割烹豊作さんへ、片道1時間かけて、お昼ごはんを食べに行ってきました。写真は割烹豊作の外観とご主人。

さて、さっそくブログでみた海鮮丼を頼みます。 まずはブログネタのために写真撮影。

丼にびっしりと新鮮なネタ。あっという間に食べてしまいました。

近くのいずみや旅館の女将も駆けつけて、食後はプロカメラマンによる写真撮影講座がはじまります。なかなかプロの話を聞く機会もないので、なご道さんこと割烹豊作の女将(右)といずみや旅館の女将(真ん中)は熱心に質問をしています。お二人の向学心には頭が下がります。
また、来ますといって帰路に着きました。ごちそうさまでした。

I SEED(アイシード)小栗旬イメージキャラクターメガネフレーム
- メガネフレームショップ曽我
- at 17:48
comments
先ほどはお疲れさまでした。
楽しい村上紀行〜豊作編〜でした(^^)
画像、早速UPしましたね。
アングルがかぶりまくりなので明日、ちょっと考えてUPしたいと思います(+。+)
同じ写真を撮ったので気づいたんですが、彩度は高めに設定してますか?
それとも後処理?
私の画像よりかなり高彩度な感じがします。
- 1 TWINS
- 2008年10月24日 18:49
*こんばんは。今日はありがとうございました。
本当はうなぎが食べたかったのですが、お酒なしではもったいないので我慢しました(笑)
本屋へ行ったらCSSの本がありました!今まで見つけられなかっただけです、情けない…。しかし初心者用の本はなく、もう少し他所で探してみます。
写真もですがCSSを駆使できるようになりたいです!!
- 2 いづみや女将
- 2008年10月24日 21:45
*本日はご来店いただきありがとうございました。
我が店でないような写真。
海鮮丼の向こうに旦那がいる写真、
気に入りました。
カメラもパソコンも全てにおいて中途半端。
気持ちだけが空回り状態でしたが、
アゴスさんの話で前に進めそうです。
- 3 なご道
- 2008年10月25日 00:21
*お、行ってきたんですね^^
海鮮丼おいしそー☆
ネタのボリュームが凄いですね!
私もいつか食べに行きたいです♪
- 4 サッシー
- 2008年10月25日 08:54
*ごはんとネタの食べる量の配分を考えなきゃネタが余りそうなほど、これでもかってくらいのネタの量ですね!!おいしそ~
3段目の写真、そのまま雑誌に使えそうないいアングルですねー♪
- 5 おしゃれなはんこ屋
- 2008年10月25日 10:51
*あっ! 豊作さんだぁ(ノ´▽`)ノ♪
奢っていただくには最高の所ですね♪
これだけ新鮮なネタがいっぱいだと、味わいたいところですが、美味しいから早く食べてしまうんですよね~。
私も以前食べに行ったときがそうだったので( ̄∇ ̄*)ゞ
メルセデスに乗ってのドライブは気持ち良かったでしょうね♪
見た感じは、2シーターのSLKっぽいですね。
乗ってみたい! o(><)o
- 6 くるまる【84】
- 2008年10月25日 12:30
*TWINSさん、
ごちそうさまでした。
色が鮮やかなのは、おっしゃるとおりカメラの設定(かなり偏った設定になってます。)もありますが、秘密の後処理によるものが大きいとおもいます。ただ単に彩度を上げたりとかではなく、見ただけでは気が付かないある仕掛けが施されてます。それについてはいづれ・・・。
- 7 アゴス
- 2008年10月25日 12:38
*いづみや女将さん、
さっそく本を探しにいったのですか!やろうと思ったら即実行、すばらしいです。
- 8 アゴス
- 2008年10月25日 12:39
*なご道さん、
きのうは海鮮丼、おいしゅうございました。
気持ちも大事ですが、考えることもだいじです。
あせらずに、いきましょう。
また、いつでもご相談下さい。
- 9 アゴス
- 2008年10月25日 12:41
*サッシーさん、
これ一杯で刺身盛り合わせ2~3人分くらいあるんじゃなかろうかというボリュームと新鮮さでした。
さすが割烹のランチはひと味違います。
- 10 アゴス
- 2008年10月25日 12:43
*おしゃれなはんこ屋さん、
ありがとうございます。
17mm f2.8という明るい広角レンズの利点を考慮して撮ったつもりです。
手前味噌ですが、背景がボケすぎず、いい感じになったかななんて、おもったり。
- 11 アゴス
- 2008年10月25日 12:48
*くるまる【84】さん、
そうなんですよ、くるまるさんもそうでしたか。
もっと味わって食べれば良いのにあっという間に食べてしまいました。
おっしゃるとおり、メルセデスは350SLKだそうです。天気がよい日にオープンで乗ったら最高でしょうね。
- 12 アゴス
- 2008年10月25日 12:51
*アゴスさん
こんにちは!
>色が鮮やかなのは、おっしゃるとおりカメラの設定(かなり偏った設定になってます。)もありますが、秘密の後処理によるものが大きいとおもいます。
気になりますね・・・秘密の後処理(∩.∩)
>ただ単に彩度を上げたりとかではなく、見ただ>けでは気が付かないある仕掛けが施されてま>す。それについてはいづれ・・・。
色々なテクニックがあるんですね!!
どんな気が付かない仕掛けがあるんだろう??
- 13 溶射屋
- 2008年10月25日 13:24
*agos、twinsと言う二人の巨匠の来店に豊作若手ご夫婦も緊張されたんではないでしょうか(笑)
あぁ、豊作行ってみたい!( ̄¬ ̄)
- 14 komeya3
- 2008年10月25日 14:46
*溶射屋さん、
こんばんは。
それはそれでまた機会を見つけていつか、やります。
- 15 アゴス
- 2008年10月25日 17:49
*komeya3さん、
巨匠っていうと、あれですか。
「星みっつ い た だ き ました!」
- 16 アゴス
- 2008年10月25日 17:51
*こんにちは。
おー、食べるのがもったいない海鮮丼。
素晴らしや。
今夜は、海鮮丼にしたいけどあんな美味しそうなネタは揃わない。
麦の水で、我慢グッo(`´メ)ピクフピク...。
- 17 あい
- 2008年10月27日 16:47
*あいさん、
麦の水??麦の水ってなんだろう?なんか健康によい流行の飲み物なのでしようか?
- 18 アゴス
- 2008年10月27日 17:17
*いやぁ~いいですね。
プロのカメラマンの方から直にご伝授
いただけたのですか?
いいな~
食べ物の写真は向きによって、受ける
印象がかなり変わることを感じました。
下から二枚目の斜めから丼を撮った
方が食欲をそそります。
商品撮影は、向きも大事なのでね。
- 19 お菓子処東京堂のどら
- 2008年10月28日 14:41
*お菓子処東京堂のどらさん、
プロのカメラマンは経験が比較にならないほど豊富ですので、勉強になります。ぜひ、ブログにも遊びに行ってください。いろいろためになると思います。
商品撮影はアングルも大事ですし、光の向きも大事だとおもいます。それと、写真を見て実際に食べる(使う)イメージを喚起できるかですね。