新潟市「海辺の森」から見た夕日|ソガネットドットコムBLOG

2008年10月13日

新潟市「海辺の森」から見た夕日

 今日は新潟市北区にある「海辺の森(島見浜)」へ夕日を撮りに行ってきました。今日の日没時間は5時9分、4時頃うちを出て島見浜に着いて、場所を物色。結局展望台に上がって夕日が沈むのを待ちました。
展望台の閉鎖時間が午後5時までと大きく入り口に書いてあります。ぎりぎりです。夕日は沈む数分前が勝負なのでどうしようと思っていたら、5時きっかりに管理人らしき人が上がってきました。管理人らしき人は昇ってくると何も言わずただ夕日を見つめています。管理人じゃなかったのかな?と思ってパシャパシャ写真を撮り、夕日が沈んだので帰ろうとすると後ろからかぎ束をがしゃがしゃしながら、さっきの人が降りてきます。やっぱり管理人さんだったのです。やはり私が撮り終わるのを待っていたのですね。何も言わず、早く帰れオーラも出さず。夕日の傾き具合ですぐに沈むのを知っていたのかもしれませんし、ただ夕日を見たかったのかもしれませんが、お気遣いありがとうございました。

shimami03.jpg simami04.jpg

simamihama02.jpg
夕日が沈みそうになるのを景色を見ながらじっと待ちます。
(画像をクリックすると大きくなります。)

simamihama01.jpg
夕日が沈んでいきます。向こうに見えるのは佐渡島の左側の先端です。
トリミング無しで300mmだと夕日はこの大きさになります。
(画像をクリックすると大きくなります。)

comments

こんばんは。
こんなに大きい夕日を私も撮ってみた~~い!←切実に
たとえ300mmの望遠レンズを持っていたとしても無理だなぁ…。
アゴスさん、さすがです!!
管理人さんの「早く帰れオーラ」が出ていなかった、というのもスゴイです。
私も見習わらくては…。

こんばんは。
どの写真も凄くいいですね。
夕焼けの撮影に久しぶりに行きたくなりました。

以前アゴスさんから紹介頂いた、SILKYPIXをDLしてみました。
このソフト凄いソフトで驚くことばかりです…。
早く使いこなせるようになりたいです。

いづみや女将さん、
太陽は水平線や地平線に近いほど大きく見えますし、あかるさも弱くなるので、そこを狙えば上手くいきます。沈むのは超早いですけど。

とうふ屋~tsuyo~さん、
ありがとうございます。
RAW現像はじっとこらえてやり過ぎないようにするのがコツだと思いますよ。

おはようございます。
連作にすることによって、夕日が沈むにつれてあたりのオレンジの濃さが変わってくる様子がうかがえる、秀逸な作品に仕上がってます。

夕日の下弦が佐渡によって欠けてないギリギリのタイミングがすばらしいです。

普段はジャマな電柱も、こうしてシルエットになるとかえって生きてくるから不思議です。

  • 5 TWINS
  • 2008年10月14日 10:26

山に沈む夕日に引き続き、海に沈むバージョンもすばらしいです☆
工業地全体が夕焼けに染まる風景はなんか映画にありそうなシュチュエーションですね。

雲と陸に挟まれた夕日、面白いですね!ハンバーガーが食べたくなりました(笑)

TWINSさん、
ありがとうございます。
なんかフォトコンの寸評みたいで、照れくさいです。

おしゃれなはんこ屋さん、
ありがとうございます。
実は雲が真ん中にかかって土星みたいになってるバージョンもあったのですが、こっちを掲載しました。
今度は直接海に沈む夕日を撮ってみたいですね。

心やさしい管理人さんで良かったですね。
佐渡に沈む夕日、こんなに大きく見えるの
ですね。綺麗です。

  • 9 豆蔵
  • 2008年10月21日 22:09

豆蔵さん、
こんど、笹川流れにいって、夕日を撮ってみたいです。邪魔な景色とかなさそうですし。

comment form
comment form