ムーンライトえちご|新津駅|ソガネットドットコムBLOG

2008年09月22日

ムーンライトえちご|新津駅

うちの奥さんと娘はちょくちょく東京へ遊びに行きます。
今回は行きも帰りも「ムーンライトえちご」という夜行列車に乗っての日帰り弾丸ツアー!ムーンライトえちごは新津駅に停車するので、夜遅くと朝早くの送り迎えです。

新津駅連絡橋からの風景。(クリックすると大ききなります。)
niitsu.jpg

ムーンライト越後が入ってくる瞬間の写真です。
真っ暗な中、35-135mmF3.5-4.5を手持ちで、しかも動いてる列車を音だけを頼りにシューティング~。難易度ウルトラDの撮影でした。完全に停車したところを撮ればよいと思われますが、それでは連絡橋の上からでは列車の先頭が見えないのです。ちなみに一枚目の写真とは撮り方が全く違います。
echigo.jpg

comments

送り迎えお疲れ様でした!
でもこういう撮影の楽しみを見つけるとそれも苦にならないですね^^

夜景のあのライトがウニ状態にとんがって撮れるのが不思議でなりません!うまいな~

こんばんは。
凄くいい写真ですね♪
アゴスさんのブログを見てたら夜の撮影が気になって仕方ないです。
いつか時間が出来たら行きたいと思います!

アゴスさん

おはようございます。

1枚目も素敵だし2枚目もカッコイイ写真ですね・・・・。

暗いなか感度を上げて撮影されたのですか?

ちなみに2枚目ISOとシャッタースピードの設定値はどんなだったのでしょうか?

僕もこんなカッコよく撮ってみたいです。

東海道線にも深夜はしている「ムーンライトながら」と言う快速電車があります。

1枚目はクロスフィルター使用してますか?
私も1枚買ってみようかな。

>手持ちで、しかも動いてる列車を音だけを頼りにシューティング
神業ですね!
すばらしい1枚です!!^^

おしゃれなはんこ屋さん、
ウニのとげはたぶん、絞り値に関係あると思います。ちなみに一枚目の写真のデータは
35mm 8秒 F13 ISO200

とうふ屋~tsuyo~さん、
特別なところに出かけていかなくても、夜の風景は意外と身近なところのほうがいつもの景色とのギャップが写り込み、面白いものがありますよ。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
特別に秘密の撮影データです(笑)。
上の写真
35mm 8秒 F13 ISO200
下の写真
35mm 1/20秒 F5.6 ISO1600
です。両方とも三脚とフィルター不使用です(持っていかなかったため)。
上に加えて私の場合当然ながら、フォトレタッチも加えてありますので、あしからず。
ぜひ、「ムーンライトながら」撮ってみてください。

サッシーさん、
クロスフィルターは使ってません。フィルターは無しです。はんこやさんのコメントでも言いましたが、絞りの値が関連しているのではと推察します。
それともうひとつ、この写真はガラス越しに撮った写真だということです。よく見ると、少し乱反射や映り込みが見えると思います。

こんばんは
>りも「ムーンライトえちご」という夜行列車に乗っての日帰り弾丸ツアー!
 それだけ東京は魅力と言うことですね

こんばんは。
新幹線を使わず、夜行列車で行かれるなんて、すごい。
私の夜行バス往復の旅よりつらいかも。

夜の駅も雰囲気あって良い被写体ですね。
電車撮影もクセになるのではないでしょうか。
面白いです。(^_^)

  • 10 あい
  • 2008年09月23日 23:02

なるほど、クロスフィルターはだいたい4条光か6条光なのでこんな風にはならないとは思ってたけど、クロスフィルター以上の効果が出ていますね。

>35mm 8秒 F13 ISO200
って…(^_^;)
ブレますよ、普通。特に光は。極テクですね(@_@)

  • 11 twins
  • 2008年09月23日 23:09

加藤忠宏さん、
新潟県人は昔から東京志向が強いです。
東京の銭湯はほとんど新潟県人の経営なのは有名です。

あいさん、
ムーンライトえちごは女性専用車両があり、地獄の夜行バスよりも快適らしいです。

twinsさん、
夜景撮影で三脚を使うときはシャッタースピードは30秒をデフォルトにしてるのですが、手持ちで10秒以下なら何とかなるかなと思いチャレンジしました。
窓ガラスにレンズを押し付けて8秒間息を止めました(笑)。

comment form
comment form