新潟東港コンテナターミナル:HDR|ソガネットドットコムBLOG

2008年09月16日

新潟東港コンテナターミナル:HDR

niigatakenno4.jpg
 新新バイパス(新潟市から新発田市をつなぐ自動車専用道路)を走ってるといつも目に付くアレ。豊栄インター過ぎたあたりから視界に現れるすごく大きなロボットみたいなやつ。いつも気になっていたので、行ってみました。私はいつも「巨大ロボ1号、2号」と心の中で名前をつけて呼んでいましたが、ほんとは何をする機械なのか全くわかりませんでした。
 インターネッツの時代、調べれば一発です。写真は新潟東港コンテナ・ターミナルというところにある「スーパー・ガントリー・クレーン4号」です。すごい名前です。早い話が船からコンテナを降ろしたり運んだだりする巨大クレーンだということがわかりました。正式名称は私が心の中で考えていた名前に似ている。というより、むしろカッコイイ名前だ。
で、近くによって見ると大きいんだけど想像していたより小さい。中へ入ることが出来ないので少しとおくから写真を写しました。真下から見上げるように広角で撮ったら迫力あるのに、と残念です。

画像はHDR(ハイダイナミックレンジイメージ加工)しました。
VIEW6+NFILTER+picturenaut+Photomatix+Photoshop

higasikouhuukei.jpg
9/17画像追加
思い切りイラスト風に加工。
Silkypics+NFILTER+Photomatix+Photoshop

comments

アゴスさん

おはようございます。

>スーパー・ガントリー・クレーン4号

写真もかっこいいけど名前もカッコイイです。

赤色が素敵ですね!!

静岡県清水港にもこんなのが幾つかありますが遠くから見ても存在感があります。

溶射屋さん、
スーパー・ガントリー・クレーン4号ですが、
他の風景との比較によるものなのか、遠くから見るとでかくて迫力がありますが、少し近づいて望遠で撮ると風景が圧縮されてこじんまりした感じになります。レンズの選択と距離によってイメージが変わるところがむずかしいところです。

こんにちは。
港も被写体たくさんあるのですね。
夜になるとライトに照らされて、よけい綺麗でしょう。
私も直江津港に出かけてみようかな。(^_^)

  • 3 あい
  • 2008年09月17日 13:56

あいさん、
港近辺は「テロ警戒中」の看板がいたるところに・・。特に夜は不審者に間違われないようにご注意を!

こんばんは。
私も気になっていた東港の巨大クレーン、スーパー・ガントリー・クレーン4号というのですね。初めて知りました。
私は「きりんさん」と呼んでいます。子供たちにも「きりんに」に見えるようで、新々バイパスを通過するときは「赤いきりんさん、登場~!」と車内が盛り上がります(^^)

こんばんは。
港も色々と凄い機械がありますよね。
夜、港を通るとライトアップされてて凄くキレイですし…。
自分も夜の港を撮影に出かけたいなぁと思っています。

おぉ~、待ってました☆
特に1枚目が・・・う~ん2枚目も・・・どっちも好きです(苦笑)

>スーパー・ガントリー・クレーン4号
(映画は見ていないですが)20世紀少年に出てきそうな感じですね!
ケンジが戦いそうです(笑)

いづみや女将さん、
やはり気になりますよね。確かにキリンといえばキリンですね。
ちなみに1号と2号はただのガントリー・クレーン1号2号で、3号と4号がスーパー・ガントリー・クレーンです。

とうふ屋~tsuyo~さん、
夜は不審に思われないよう、何人かで行ったほうがいいと思いますよ。それから、車に気をつけてください。

サッシーさん、
私も子供が小さい頃、勝手に物語を作って聞かせてました。
ロボ君1号~4号の兄弟は今から20年前に日本海からやってくる巨大怪獣から新潟(笑)を守るため戦った戦士で、近くにある送電線の鉄塔が沢山集まってるところ(通称ゴジラの檻)に閉じ込めて退治したのであった・・・・。とか。

comment form
comment form