阿賀野市の旧水原各地区で祭礼が始まっています。|ソガネットドットコムBLOG

2008年08月22日

阿賀野市の旧水原各地区で祭礼が始まっています。

sinmeiguu.jpg
 阿賀野市の旧水原各地区で祭礼が始まっています。もうすでに中島祭が始まっていますが、今日から神明宮の祭礼がはじまり、本町通りでは露天がずらっと並んで準備をしています。
このあと下条祭の菅原神社の祭礼、外城祭の八幡様の祭礼、山口祭りの日吉神社の祭礼と少しずつ日をずらして各地区でお祭が始まります。

 旧水原町は1889年の市制・町村制施行時に水原町,外城村,中島村 が水原町となり、山口村,下条村が安野村になりました。その後水原町と安野村が合併して水原町に、しばらく後、堀越村と分田村が合併して水原町になり、平成になってから近隣の市町村が合併して阿賀野市になったのです。
つまり、旧水原町(水原、中島、外城、下条、山口)の各神社のお祭は1889年の市制・町村制施行以前の各村の鎮守の祭礼が綿綿と続いているということになるわけです。(*その他小さな神社の祭礼もあります。)
ですから、今日からはじまる神明宮の祭礼を昔古老の方々は水原祭と呼んでいました。
それとは別に同時期に行われている現在の水原まつり実行委員会(市の商工観光課)主催の「水原まつり」は戦後しばらくして、水原商工会主催?で「水原商工祭」としてスタートしたものが発展して「水原まつり」となったものだと聞いております。今では、その辺がごちゃまぜになり、お祭の由来などをよく知らない若い人もでてきました。
・・・というわけで、なんだかんだと複雑な日程で長く続く阿賀野市の旧水原地区のお祭が始まります。

comments

アゴスさん

おはようございます。

「おおっ・・・目にまぶしいくらいの青空と白い雲!!」

真夏の炎天下の暑いくて熱い夏祭りの雰囲気バッチリ伝わってきます。

カラフルな出店がズラーリと並んでいるんですね!

昨日、夜店に行ってきました。
たくさんの露天に子どもたちは大興奮!
水原祭りと言えば23・24・25日だと思い込んでいたのですが、22日もこんなに賑やかだとは知りませんでした。
水原まつり・水原町の歴史も全然知りませんでした。
一時、中島町に住んでいたのですが、緑の棒に赤い紙の花がついてるものが町内会で配られてきました。
よそ者の私は何のことやらさっぱりわかりませんでした。
お祭りが始まる頃、家々の軒先に飾られているのを見て、やっと使い方がわかったくらいです。

こんにちは。
古き良きお祭りは、続けていって欲しいモノです。
お天気が持つと良いですね。
(^_^)

  • 3 あい
  • 2008年08月23日 10:42

今日も雨降りで残念です。
明日は雨が止むといいですね。

>複雑な日程で長く続く阿賀野市の旧水原地区のお祭
確かに他の人たちには少し分かりづらいです(汗)私もあまり良く分かりませんでした。
でも楽しそうなので全然O.K.です(笑)

こんばんは。
祭り、祭り、夏は祭りだ。
上越は、ガクト謙信公祭が無事終了しました。
(^_^)

  • 5 あい
  • 2008年08月24日 21:44

こんばんは。
先日上越でも謙信公祭が行われました。
Gacktさんが来越されたので、自分も参加してきました。

すごくいい写真ですね。
いつもアゴスさんの写真を見ると雑誌の1ページみたいな写真ばかりで勉強になります。
これは広角レンズで撮影したのですか?

露天商がいっぱい並び、大きなお祭りなの
ですね。
真っ青な空。天気のお祭りでよかったですね。
アゴスさんの灯篭はいつ出るのですか?
もう、街中をねり歩きましたか?

こんにちは
 前回の答えはワタクシです


こんにちは!

青い空と白い雲が気持ちいいですね(^^)
アゴスさんの写真っていつも見入ってしまいます。センスがいいな~って。センスがイマイチな
ボクには羨ましく感じます。

ジーンズのHDRもかっこいいっす!!

溶射屋さん、
この写真は青い空と白い雲がすべてです。
露天は毎年かなりたくさん出ています。

さくらさん、
中島に住んでいたことがあるのですか?
あの例の飾りは最近ではめっきり見なくなりました。

あいさん、
新しい立派なお祭もいいですが、昔から続く小さな神社のお祭が一番大事だと思います。

サッシーさん、
地元の人でも正確な日程が分からない人が多いです。

とうふ屋~tsuyo~さん、
Gaktさんもすっかり謙信公になりきってますね。
この写真はおっしゃるとおり、広角レンズです。
さらに遠近感を誇張するため、地面と平行ではなくて斜め45度くらい上方へカメラを傾けて撮影しました。

お菓子処東京堂のどらさん、
うちの燈篭は25日の夜一日だけの出番でした。
残念ながら、写真は撮っていません。

加藤忠宏さん、
そうですか、そういえば、失礼ながら先生がとったにしては少しピントが甘いと思いました。

なかむさん、
ありがとうございます。
センスですか?かっこつけてるだけですよ。

comment form
comment form