今、やってるふたつのこと。|ソガネットドットコムBLOG

2008年08月09日

今、やってるふたつのこと。

今、依頼があってやってることがふたつ。

ひとつはサイト(ホームページ)の作成。友人の兄弟がやってる会社のホームページで、兄はグラフィックデザイナー、弟はプロカメラマン。(ブライダルアルバムを制作する会社です。)
何度も何度も相談を重ね、ゼロから始めて作成したサイトがようやく出来上がりつつあります。技術的にはXTHMLとCSSでテラバッドを使っての完全手打ち作業です。全ページAnother HTML Lint Gatewayでエラー無しの完全100点に仕上げています。ドメイン取得から始まってサーバー契約、コンセプト作り、キーワード選定、サイト構造の検討からはじめ、Movabletypeのインスツールとカスタマイズ、バナー作成やメールフォームcgi設置やファビコン設置、サイトマップXMLの登録などの細かいところまでひとりで完全手作業です。もちろんSEOも考慮しての作成です。プロカメラマンとグラフィックデザイナーの依頼者ですから、どうしても見栄え重視になりがちなところを押さえて作りました。またプロカメラマンの依頼ですから、写真撮影の作業こそしなくていいですが、他人のためにサイトを作るのはしんどいです。でも、面白くもあります。

もうひとつは地元のお祭のための依頼。大きな燈篭を担ぐお祭なのですが、その絵を描く仕事です。リアルに絵筆をとって約2メートル四方の立方体に絵を描くフィジカルな作業です。実を言うと私は毎年20年以上もこの絵師を続けていて、数年前引退させてもらったのですが、訳あって今年限り?の復活です。
今年は北斎の晩年の最高傑作「全身龍」とボストン美術館にある「鳳凰」をアレンジして描こうと思っています。「全身龍」は超縦長、「鳳凰」は超横長の作品ですが、うまく四角に切り取って描写やカラーなども替えて描ききりたいと思います。

それらの詳細は後日このブログで・・・・

ぜんぜんブログの更新してないので、具合でも悪いんじゃないかと言われましたが、元気です。むしろ、超ハイテンションで頑張ってます。
というわけで、忙しい毎日なのでした。

comments

こんばんは。
アゴスさんは絵も得意なんですか?すごいですね!マルチ人間だ…。

アゴスさんスゴイ!!

灯篭の写真楽しみです。

サイト作成も灯篭作成も大変でしょうけど、超ハイテンションで頑張っていると聞いて、両方の出来上がりが非常に楽しみです!
呑みすぎたりして体調を崩さないよう気をつけてくださいね~(笑)

アゴスさん

おはようございます。

そう言えば頻繁には更新してなかったみたいですね。

しかし色んなことを手がけていると言うより色んな才能の持ち主だと言うことが理解できました。

結婚式のアルバム作りは絶対に失敗は許されないことだから大変なんですね・・。

メガネ屋さんが本業なのにITもプロカメラマンとしても絵描氏としても食って行ける技術を持っているのが凄いと思います。

こんにちは。
アゴスさん、職業変えても生きて行けますね。
羨ましい。

灯籠見てみたいですね。
出来れば、撮影してみたいです。
無理だなあ(´-ω-`)

  • 5 あい
  • 2008年08月13日 14:00

はるかさん、
お返事遅くなりました。
どちらかというと、写真よりも絵のほうが得意です。

なご道さん、
お返事遅くなりました。
出来上がったら、ブログに載せるかも。

サッシーさん、
お返事遅くなりました。
「飲み」はどうしても、つきものなので、気をつけます。

溶射屋さん、
お返事遅くなりました。
いろんな才能というより、いろんなことに手を出していわゆる器用貧乏ということになっています。

あいさん、
お返事遅くなりました。
お店がつぶれたら、そういう方面の仕事に転向しようとおもいます。でも、年齢的にもう遅いかもしれません。

comment form
comment form