村杉温泉「割烹旅館 室町」若女将ポートレイト|ソガネットドットコムBLOG

2008年07月17日

村杉温泉「割烹旅館 室町」若女将ポートレイト

村杉温泉「割烹旅館 室町」若女将のポートレイト写真の一部です。

今回は室町の若女将「さくら」さんがご自身のHPのプロフィールに顔写真を載せたい。ということで、依頼が来まして、撮影に行ったのですが、前の記事でご指摘があったように、いろんなシチュエーションでの写真が足りないということについては力不足でお役に立てないことをお許しいただきたいとおもいます。(同行したおしゃれなはんこ屋さんが撮ってるかもしれませんが・・・。)

顔のイメージというのはレンズの焦点距離やアングルによってずいぶん違うものだと実感。
若女将1
35mmで撮影。少し普段のイメージとは違います。

若女将2
75mmで撮影。これが一番普段のイメージに近いです。

若女将3
17mmで撮影。スナップ写真です。

comments

(ノ´▽`)ノ♪
2枚目は、若女将の自然な表情が出ていますね。
何枚か撮られたあとでしょうか、緊張も抜けてカメラに慣れたかなって感じがします(^ー^* )♪

3枚目みたいなスナップ写真もホームページ用に使いたいですよね♪
素敵です♪

もう少し時間があったら打ち合わせも出来て、色んなシチュエーションの写真が撮れていたでしょうね。
少ない人数、短い時間の中で、素晴しい写真を撮られたのは流石です♪

すみません、自分もさくらさんのスナップ写真まったく撮りませんでした…それが本来のメインだったのに。アゴスさんに任せっきりになった自分に反省です。
仕事姿などもっとビシバシ撮っておけば良かった~!

それにしても角度、明るさともバッチリできれいに撮れていますね♪さくらさんのこの着物の選択も良かったです☆

2枚目、レフ板の当て方もイイですね。
顔は勿論の事、首元の明るさで清潔感と言うか透明感と言うか、
上品さも出ていてベリーgood!です。
昨日と比べ多少加工も加えました?

  • 3 komeya3
  • 2008年07月17日 20:12

こんばんは
人物像って難しいですね。
ですが、全体的に清潔感のある素敵な
写真だと思いますが。
正面の写真も良いのですが、接客をなさって
いる時などの自然体の写真も素敵かと思います。なんて、生意気を言いました・・・

アゴスさん 

おはようございます。

僕が35mm短焦点レンズを購入して思ったこと・・。

ラーメンや中華料理を撮るのには35mmは撮影しやすいのですが人を撮影する場合は人に近づかなければならないことが難点!

人は近づくと緊張する・・・・。

だから人の表情を撮る場合は(特に一般の人)ある程度の距離を置かないと自然な表情が撮りにくいのではないのでしょうか?

35mmよりは70mmのほうが「自然の表情に近い」と言うのは距離を離したことによる緊張感がとれていると言うことではないんでしょうか?

くるまる【84】さん、
ありがとうございます。
もう少し、準備の時間が欲しかったのは確かですね。2枚目の写真は緊張を解くためにフェイスストレッチをやってもらったあとの写真です。

おしゃれなはんこ屋さん、
お疲れ様でした。
着物だけでなく、作務衣も撮りたかったですね。

komeya3さん、
お褒め頂ありがとうございます。
首、気がつきましたか、首を長く見せるため、手前の肩を下げ顔の傾きを調整しました。
死ぬほど加工しました(ウソ)。お肌の感じを少しいじらせていただきました。

お菓子処東京堂のどらさん、
ご意見ありがとうございます。
さすが、みなさん勉強なさっているようで、つまり、「イメージを喚起させる、自然に演出された写真」ということですね。それが今回足りない部分でした。
修行の旅に行ってきます。

溶射屋さん、
>人は近づくと緊張する・・・・。
まさしくそのとおりです。一枚目の写真を見てお分かりかと思いますが、レンズを望遠から広角ズームに換えてぐっと近寄って撮った写真です。近寄りすぎたので、表情にすこし緊張感がありますね。ホームページ用としてはどうかとは思いますが、写真としてはこれはこれで面白いかなと思います。

comment form
comment form