瓢湖のあやめ|ソガネットドットコムBLOG

2008年06月14日

瓢湖のあやめ

地元阿賀野市の瓢湖水禽公園のあやめ園の色とりどりのあやめがきれいに咲いています。
ayame1.jpg
300mm 1/640 F5.6 ISO200

ayame2.jpg
100mm 1/800 F5.6 ISO200

ayame4.jpg
90mm 1/250 F4.5 ISO200

ayame3.jpg
90mm 1/500 F8.0 ISO200

Nikon D70s+AiAF ZoomNikkor 75-300mm F4.5-5.6

comments

こんにちは
見事なあやめですね。
色合いが素敵です。

最後の写真のこいのぼり?いや、なんでしょう??
気になります。

酒屋のふみ店長さん、
 ジャパニーズブルー、深くて味わいのある青です。
あやめはこの色の品種が一番美しいと思います。
 最後の写真は阿賀野川以北に古くから伝わる魔よけの一種で「幸せを呼ぶ・・・・・・・というのはウソで、なんか手作りのこいのぼりらしいです。私も良く分かりませんが・・・。

こんにちは。
アヤメが綺麗です。
たしか、来週はモデルさんも...
私には先約があり。
残念 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

  • 3 あい
  • 2008年06月15日 14:57

こいのぼりをあげた日(6月8日)に行ってきました。阿賀野市の保育園・幼稚園・小学校など子ども中心に手作りで毎年やっているイベントらしいです。
その時はまだあやめはそんなに咲いていませんでした。いつごろがあやめのピークなんでしょうか?やはりメインイベント頃なんでしょうかね(^^)

あいさん、
来週はフジカラーがモデルさんを連れてきて撮影会があるのですが、正直私も行けるかどうか未定なのです。

サッシーさん、
なるほど、こいのぼりはそういうことだったのですね。やはり来週がピークでしょうね。上手い具合に日程が出来てます。

最後の写真のアングル最高ですね!
水辺、橋、あやめ、こいのぼり、そして手前のぼかせたあやめも☆
あやめ園のおいしいところ総取りです^^

おしゃれなはんこ屋さん、
このような風景を撮るとき、
広角レンズの場合は踏み込んで、余計なものが入らないように構図を決めるのですが、望遠の場合は逆で、狭い画面の中に被写体を入れるために少し後ろに下がって引いて構図を決めます。
苦労した点をご理解いただき、ありがとうございます。

comment form
comment form