あやめ美人モデル撮影会 3.01 フォトレタッチ編|ソガネットドットコムBLOG

2008年06月22日

あやめ美人モデル撮影会 3.01 フォトレタッチ編

若干数名様のリクエストにお答えして、瓢湖あやめまつりモデル撮影会の第3弾です。
今回はフォトレタッチ編です。

(1)よく、フォトコンなんかできつめにソフトフィルターを掛けた写真を目にしますが、これはごくごく薄めにソフトフィルターを掛けたような感じをデジタルで仕上げました。シャープネスの芯を失わないようにレイヤーコピーにフィルターかけて透明度を落とします。使ったフィルターはXEROのMistfilter。
ayamemodel7.jpg

(2)CMや広告写真でこんな写真見たことがないですか?トーンをハイキーにして、少し青がぶりしたような画像にして涼しげで空気感のある画像を目指します。まず輝度差を押さえるためpicturenaut 2でごくごくナチュラルにHDR合成。その後ヒストグラムとトーンカーブをRGBごとに調整しました。
ayamemodel8.jpg

(3)飲料メーカーのCMみたいになってしまいましたが、ハッキリクッキリを目指して調整。ただシャープにするだけではお肌の粗が見えてしまうので、部分部分を描くようにぼかし、シャープ、焼きこみ、覆い焼きで細かく調整していきます。日中の撮影で顔に影が出来たので、擬似的にレフ版を当てたみたいな効果を出すため、レイヤーコピーに照明効果を当て、必要な部分だけ切り貼りし、比較明で薄く重ねます。これを部分ごとに数回繰り返します。
ayamemodel9.jpg

comments

いや~、「凄い・流石!」の一言です!
どれもいい感じで全部好きです!
こんな風に私も出来たらいいなぁ。
勉強しなきゃですね・・・。

サッシーさん、
ありがとうございます。レタッチに否定的な方もいますが、ブログに載せるだけの写真ですから、このぐらいだったらゆるしてください。

さすがアゴスさん。
どれもきれいな写真ですね。

楽しいですよね。モデル撮影・・・(笑)

こんばんは
うまいなあ~
プロみたい。

ただモデルが自分好みではないのが残念
(^m^ゞ

こんばんは。
さすがです。
私は、このような調節が出来ない。
根気のいるような仕事はむかないようです。
(>_<)

この子が、アゴスさんの好みの女性だったのですね。
(^_^)

  • 5 あい
  • 2008年06月22日 23:10

こんにちは。ご無沙汰です。
アゴスさん、すんごいですねぇ。。。
こんな技がわたしにも使えたら、HPもはなやかになるのになぁ」。。。

じょうさん、
ありがとうございます。
来られるのかな?と思っていましたが、残念でした。
楽しいですよね、モデル撮影。来年はぜひ。

加藤忠宏さん、
ありがとうございます。でも、ほんとうのプロは写真撮ってる人たちではなくてフジカラーのスタッフの方たちとモデルさんたちですね。
先生の好みはどんな女性なのでしょう、想像できません。

あいさん、
ありがとうございます。
正直、こんなことまでする必要は無いと思います。大事なのは撮影そのものですから。
今回のモデルさんはみんな私の好みですよ。

クロハチさん、
お久しぶりです。
ありがとうございます。技と言っても、ほんの少しだけ違うだけです。良い天候と良い場所、そしてモデルさんと主催者のおかげで今回は私としてはよい写真が撮れました。

comment form
comment form