新潟西港山ノ下埠頭に寄港した帆船「日本丸」【その1】|ソガネットドットコムBLOG

2008年05月14日

新潟西港山ノ下埠頭に寄港した帆船「日本丸」【その1】

 5月11日から新潟で開かれている主要国首脳会議(サミット)労働相会合を盛り上げようと10日、世界最大級の帆船「日本丸」が新潟市東区の新潟西港に寄港し、多くの家族連れらが見物に訪れた。日本丸は14日まで、同港内に停泊し、夜間にはライトアップされる。~新潟日報より。

・・・・というわけで、e-ねっと阿賀野塾デジイチ倶楽部?より集合がかかり、撮影に行ってきました。
残念なことに風が強く、帆船でありながら帆が張られていないという悪条件で頑張って撮ってきました。
風が強く体感温度も低い中、日没前から日が落ちてライトアップされるまで撮影、その後信濃川やすらぎ堤までくりだし、万代橋の夜景を撮ってきました。今回はそのシリーズ全4回の一回目です。
ライトアップは正面からの強くてフラットなライトアップの仕方で、少し不満でした。
同行者はkomeya3、おしゃれなはんこ屋さん。4時間の撮影でした。ご苦労様でした。

画像をクリックすると大きな写真にジャンプします。
nipponmaru03.jpg
nipponmaru07.jpg nipponmaru08.jpg
nipponmaru03.jpg
nipponmaru04.jpg
nipponmaru06.jpg
nipponmaru06.jpg

*おまけ;ハイダイナミックレンジイメージ
nipponmaru_hdr.jpg

comments

お~!夕日をバックに撮影は難しそうですが良いですね☆
おまけのハイダイナミックレンジイメージ、好きです♪
全4回楽しみにしています^^

サッシーさん、
夕日はもう少し遠目から船を入れて撮りたかったですが、スペースがありませんでした。
HDRIはおまけといっても、一番手間がかかってるのですけれどもね。気に入ってもらえてうれしいです。

日本丸、以前に清水港にも寄航しました。
見に行きたかったのですが、時間がなく
いけませんでした(涙)

帆を張ったら、ものすごい迫力なんでしょうね^^

帆が張っていないのが少し残念ですが、
夕日と船のシルエットが美しいです。
日本丸、私も見に行った事がありますが
綺麗な船ですね。
けれど色がピシッとあって素晴らしいです。

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに時間の経つのも忘れるほど熱中して、あっというまの撮影会でした^^
今度の撮影会は風などない最高のコンディションの中で挑みたいですね

一枚目の日の丸がイイ感じに夕日に染まってますね

なかむさん、
清水港は有名な港ですね。今度寄ったら、見に行ったほうがいいですよ。

お菓子処東京堂のどらさん、
きれいな色が出るのは日没の前後ほんのわずかの時間帯ですね。
見に行かれたのは横浜でしょうか。

おしゃれなはんこ屋さん、
ぜひ、またどこか行きましょう。
日の丸の写真はアップのもあったのですがボツになりました。

下から三枚目がお気に入りです。
昨日ニュースで拝見しました。
夕日をバックに撮るなんて~
なんておしゃれなんでしょうか!!

もしかして、昨日ですか?
夕日が綺麗でしたね。
ちなみに今日も綺麗でしたね。

シュークリームママさん、
ありがとうございます。下から三枚目は精密な模型のような感じが出せたと思います。
撮影したのは13日です。

comment form
comment form