山が近くに見える。~五頭山|ソガネットドットコムBLOG

2008年05月13日

山が近くに見える。~五頭山

昨日から強い風が吹き、空気中の塵や水蒸気が飛ばされて、空気が澄んでよいお天気です。
そのため、山が近く、緑に見えます。阿賀野市の五頭山です。これから登山の季節です。
(画像をクリックすると大きな写真が見れます。)
gozu04
mountain_gozu.jpg
gozu02

comments

今日は風も強く気温が上がってきましたね。
抜けるような青空です。
3枚目の青空の色がとてもきれいですね。
昨日までの肌寒さと気候の変化に体が付いていかず、風邪をひきました(泣)

おはようございます。
新緑の季節から、初夏へ変わりつつありますね。
私も爽快な写真を撮りたくなりました。(^_^)

  • 2 あい
  • 2008年05月14日 06:49

アゴスさん おはようございます。

真っ青な空、白い雲、艶やかな緑色・・・・綺麗ですねぇ~・・・・。

山の木々の立体感・・・かなり絞っているのですか?

いつも思うのですがアゴスさんの写真は立体感というのか奥行きがあると思います。

おはようございます。

五頭山っていうんですね。
5箇所盛り上がっているところが
あるからなのでしょうか!?

最後の空の写真、きれいですね~

昨日は風が強かったですが、気持ちがいい日でした。
ですので外にでてぼーっと空を眺めました(苦笑)
ちなみに私は五頭山ってどれ?と聞かれても未だいまいちよく分かりません(汗)

さくらさん、
滅多にないような澄んだ青空でした。
私は昨日夜風の中、撮影して風邪を引くかと思いましたが、大丈夫のようです。お大事に。

あいさん、
春は来るまではほんとに長いですが、来てしまうとあっという間に過ぎ去ってゆきます。
これからは爽やかな景色が撮れるでしょう。

溶射屋さん、
絞りはf11です。立体感は意識していませんが、近景中景遠景のバランスを意識してフレーミングしてるからでしょうか?

なかむさん、
五頭山の由来はそのとおりです。
最後の写真はほんとに空が澄んで雲が低くきれいだったのですよ。

サッシーさん、
2枚目の写真を見ていただければわかりますが、5つの頂があり、やじりのような形の岩肌が露出している部分があるのが五頭山です。遠くからでもよくわかりますよ。


comment form
comment form