コンパクトデジカメで背景をぼかす|ソガネットドットコムBLOG

2008年05月01日

コンパクトデジカメで背景をぼかす

先回の広角レンズで背景をぼかすの続編「コンパクトデジカメで背景をぼかす」の巻です。

1.コンデジで背景がボケない!そのメカニズム。

コンパクトデジカメはとても小さな撮影素子(フィルムにあたるところ)を使っています。
一眼レフに比べればかなり小さいのです。大きさについてはここを参照
今回使ったコンデジは古い型のデジカメでPanasonic LUMIX DMC-FX1という機種です。35-105mmの3倍ズーム300万画素の古いモデルです。
コンデジは撮影素子が極端に小さいので、このカメラの場合4.9mm~17.4mmと言うレンズを使って35mmカメラ換算で35mm~105mmという画角のの写真を撮っているということになります。つまり、簡単に言って広角レンズで撮った写真をトリミングしてるみたいなものなのです。
これが背景がボケにくい最大の理由です。ほかにレンズのF値が暗い、任意にF値を設定できないなどの要因があります。

2.コンデジで背景をぼかす条件と設定と撮り方。

a.ズームを使って望遠域で撮影する。
コンパクトデジカメによっていろいろあるかと思いますが、出来るだけ望遠域で。
ただし、ズームするとぶれやすいので、しっかりホールドするなりしなければなりません。三脚を使うかカメラを何かの上に載せて固定するとかしたほうが良いと思います。

b.被写体に出来るだけ近づく。
撮影モードを「マクロモード」にして撮影します。ズーム+マクロで被写体に出来るだけ近づき被写体を大きく写します。(このカメラは最短撮影距離は通常:50cmですが、マクロモード時:ワイド端10cm/テレ端30cmになります。)

c.背景を出来るだけ遠ざける。
背景を遠ざけると共に、あまりごちゃごちゃした背景を避け、出来るだけシンプルな背景を選びます。

d.開放F値で撮影する。
高級コンデジはマニュアルや絞り優先機能がありますので、絞りを設定できますが、
普通のコンデジはそれができません。晴天時などはオートだと自動的に絞りこまれる可能性があるので、出来るだけISO感度を低く設定します。それと同じ理由で日中の晴天時ではなく、朝夕や曇りの時を選べばよいかと思います。

・・・というわけで、以上を踏まえて実際に撮影した写真です。
Panasonic LUMIX DMC-FX1 1:2.8-4.9/5.8-17.4
105mm(35mm換算)マクロモード ISO50 AWB 三脚使用 ノートリミング ノーレタッチ
glassapple01.jpg
glassapple05.jpg
glassapple02.jpg
glassapple04.jpg

さて、どうでしょうか?コンデジではこの辺で精一杯です。
結論としてきれいに背景をぼかした写真を撮るためには「一眼レフでF値の明るい望遠レンズを使って撮影する。」のが一番よいということですね。

*あとは裏技としてレイヤーマスクを使ってグラデーションの選択範囲を作り、背景だけにフォーカスブラーを掛けるという、画像を加工するやり方もあります。フリーソフトのGIMPで可能です。

comments

なるほど。
・・・コンデジ買って試したくなりました(^^;

  • 1 komeya3
  • 2008年05月01日 12:02

いつもいつも何かとためになる話題
ありがとうございます。

デジイチが買えない私なので、今度試してみますね!

こんにちは。
せっかく、コンデジの話しをして頂いたのに、
私は、この画像を見て、ビー玉買いに行かなくては、と思ってしまいました。
キラキラ輝く写真も撮ってみたくなりました。
コンデジでも、色々試してみます。
GIMPの解説書2008年版をすでに買っていました。
また、勉強します。(^_^)

  • 3 あい
  • 2008年05月01日 18:57

勉強になります。
コンデジは持っていないので今度借りてやってみます(笑)

アゴスさん おはようございます。

今日のテーマより・・・ガラスのりんごを使った写真に見入ってしまいました。

りんごに写っている景色がとても新鮮で綺麗だと思いました。

komeya3さん、
サブ機として、ひとつ持ってるといいかも。

和弘のおやじさん、
試してみてください。でも、買えないなんていわないで、買いましょう、一眼。

あいさん、
ビー球を連想しましたか、写真のいいアクセントになるかもしれませんね。GIMPはとにかく使いこんでいけば覚えられると思いますよ。

サッシーさん、
特に無理して試すほどのことでもないですが、一眼レフに当てはめて考えてみるのもいいかもしれません。

溶射屋さん、
やはり、みなさんガラスのりんごに目が行くようで・・。主題は背景なんですけどね。

後でゆっくり、読ませてもらいます。ためになるテーマです。後は、私が理解できるかどうかですね...。がんばります。

ほろ酔いさん、
あんまりばっちりぼけるというほどではありませんが、チャレンジしてみてください。

こんばんは
なるほど…大体頭に入ったので最近バッテリーパック交換したIXYでやってみます。
>ガラスのりんご
背景がボケている分引き立ちますね。
いや、ガラスに映る景色がボケを引き立たせているのかも…

酒屋のふみ店長さん、
コンデジのバッテリーってすぐなくなりますよね。
デジイチのバッテリーなんかものすごく持つのに・・。

ガラスのりんごも、もうひとつのレンズですね。「レンズインレンズ」です。

comment form
comment form