Marguerite~いちばんやさしい花|ソガネットドットコムBLOG

2008年05月29日

Marguerite~いちばんやさしい花

margaret.jpg
Wikipediaによると、花のマーガレットはMargaretじゃなくてMargueriteマルグリット(フランス語?)。Margareteと最後にeが付くとマルガレーテ(ギリシャ語?)、マルガレーテだとちょっとおしゃれな感じがする。いずれも女性の名前に使われています。ちなみにマンガ雑誌のマーガレットはMargaret。名前は少し違うだけで感じが違ってくる。日本ではこ洒落たお店の名前なんかにマルガレーテとかマルグリットとかを使ってる場合が多いみたいです。ま、どうでもいいんだけど、ただそれだけ。

comments

アゴスさん おはようございます。

少女マンガ雑誌「マーガレット」・・・なんか久しぶりに聞いてそんな雑誌があったんだなぁと思い出しました・・・別に読んでいたわけではありませんが・・・(∩.∩)

溶射屋さん、
「マーガレット」まだ発行されていますよ。
読んだことないですけど。

女性に花の名前を付ける。
日本だと「さくら」「すみれ」ですかね。

あぁ、来年の桜の季節が待ち遠しい。(笑)

  • 3 komeya3
  • 2008年05月30日 13:10

komeya3さん、
マーガレットは菊の一種ですから、日本で言えば「お菊」といったところでしょうか?

こんにちは
きれいですね、マーガレット
いろいろな言い方?読み方?があるみたいですが、マーガレットが一番日本人に伝わりそうな音のような感じがします。

こんにちは。

マーガレット、かわいらしい花ですよね^^
いつもみんなで集団行動していて
規則正しく咲いているようなイメージ
があります!

かなりタイムリーに「花より男子」とかをマーガレットで読んでました(笑)今は全く読みませんが(苦笑)
音の響きって面白いですよね^^

酒屋のふみ店長さん、
たしかに。マーガレット以外はあまり聞いたことがありませんものね。

なかむさん、
集団行動ですか?そういえば自然の動植物は集団で行動することが多いですよね。自分勝手なのは人間だけ?

サッシーさん、
花男はマーガレットでしたか。
言葉の響き、語感、認知度、希少性。商品や店舗のネーミングやキーワード選択にもこだわるべきですね。

マーガレットの花言葉は「恋を占う」などです。
そういえばドラマなどで「好き、嫌い、好き…」とマーガレットの花びらを使って占っていたのを覚えています。花びらが多いのですぐに終わらずドキドキしながら数えられる、というのにも合っている花なんでしょうね

おしゃれなはんこ屋さん、
なるほど、そういわれてみるとマーガレットは恋する乙女という感じがします。
ブログネタがないとき花の写真とって花言葉で記事を膨らますのも手ですね。

こんにちは。
かなり今更ですが、先日はありがとうございました。

マーガレットはウチの庭にも大繁殖してます。
以前部屋に飾ろうと摘んで、絶叫した事がありました。
手にとって良く見たら、茎にびっしりとアブラムシが。。。。。(>_<)
それ以来眺めるだけにして楽しんでます。
可愛いけれど、忘れられないあの感触・・・

片力ヘロヘロさん、
こんにちは。
アブラムシも一匹だとカラフルでかわいいですが、沢山集まるとそれはもう思い出すだけで痒くなります。

comment form
comment form