広角レンズで背景をぼかす|ソガネットドットコムBLOG

2008年04月29日

広角レンズで背景をぼかす

デジタル一眼の広角域で背景をぼかすには?
少し昨日のエントリーで触れたので、ちょっと実験してみました。

・・・・・そもそも、背景はボケにくいのです。理由として、
1.広角レンズは被写界深度(ピントの合う範囲)が深い。
2.デジタル一眼のCCDは小さく焦点距離が短くなるためボケにくい。
3.遠近感が強調されるためボケそのものが小さくなる。
4.デジイチの標準レンズはF値が暗いのでそもそもボケにくい。
5.広角レンズはそもそもパンフォーカスでこそ性能を発揮するので、そういう撮り方はしない。
・・・・・といろいろ理由があります。

それでもあえて、背景をボケさせるには・・・・・
1.F値が明るいレンズの開放で撮影する。
2.被写体に出来るだけ近づく。
3.背景を出来るだけ遠ざける。

で、どの程度ボケるか実験です。実験なので写真の良し悪しはご勘弁下さい。
TMARON 17-35mm F2.8-4レンズでの撮影です。
すべて、17mm f2.8 最短撮影距離30cm 日没直前 ISO200で撮影。
ノートリミング、ノーレタッチ。
17boke1.jpg
17boke2.jpg
17boke3.jpg

これと同じようにコンパクトデジカメも背景がボケにくいという特徴がありますが、
それでもぼかすことは出来ます。それについてはいずれ・・・・。

また、画像加工ソフトを使って、レイヤーマスクでフォーカスブラーをかけるなんて荒業もあります。
それについては・・・・・お話しません。

**************
おまけ
逆光写真をHDRにした写真です。
17boke4.jpg

comments

すげっ!
 1枚目、遠景ボケがでている

加藤忠宏さん、
たまたま出来たではなくて、このくらいのボケができるようにコントロールできたらいいなと思います。

こんばんは
なるほど~、広角好きの私としては今度やってみる価値ありますね。
しかし…明るいレンズを持っていません(涙)
何とかなりますか?

アゴスさん おはようございます。

面白い実験ですね・・・・。

いつもボカシを入れるにはズームレンズの望遠側を使用していましたが広角側でも入れることができるんですね・・。

色々と勉強になります。

ちなみにTMARON 17-35mm F2.8-4はどれくらいまで寄れるのでしょうか?

20cm位ですか?

酒屋のふみ店長さん、
標準レンズの開放だとf4くらいでしょうか?
その場合でも、
2.被写体に出来るだけ近づく。(最短撮影距離まで)
3.背景を出来るだけ遠ざける。
をすれば、ボケは出ます。
ただし、円形ボケは無理かもしれません。

*ところで、このブログはスパムコメント対策のため、コメント内に2つ以上URLのある場合、即時公開しないように設定しています。酒屋のふみ店長さんのURL欄が
http://http.//www.kajiyanet.com/blog/
になっています。これだと2つあるとみなされ、ブロックされます。というか、間違ってますので今度は修正してくださいね。

溶射屋さん、
実験ですので、ボケを出す場合は素直に望遠側でやったほうがよろしいかと・・・。
ちなみにこのレンズは最短撮影距離がズーム全域30cmですので、レンズ先端から(ワーキング・ディスタンス)17cmです。フードをつけるとフード先端から13cmです。

>コンパクトデジカメも背景がボケにくいという特徴がありますが、
それでもぼかすことは出来ます。それについてはいずれ・・・・。

是非、教えてください!!
最近キャノンのコンデジ君使うことが多いので!!

シュークリームママさん、
それでは「コンパクトデジカメで背景をぼかすの巻」
1.コンデジで背景がボケない!そのメカニズム。
2.コンデジで背景をぼかす条件とはなにか。
3.コンデジの設定と撮り方について。
次回か次々回公開予定wです。

今の自分にとってデジタル一眼の最大の魅力は背景をボカせることです。それによって狙った被写体がより引立つからです。
自分のボケさせ方は主に2.の被写体に出来るだけ近づく、です。しかし遠くからでしか撮れない被写体なんかはどうしても今のレンズではボケさせれず、思い通りの写真が撮れません。やはり広角には限界があるので今後望遠やマクロに手を伸ばしたいところです。
ちなみに今自分が使用しているレンズは広角よりの標準レンズです。

おしゃれなはんこ屋さん、
壊れてしまった標準レンズを修理するより、やはりステップアップしたレンズを買うべきですね。

凄いですね! ちゃんとボケてる~♪
実験良いですね~(^ー^* )♪

被写体がクルマだと・・・無理でしょうか?(;´▽`A``

今度、試乗撮影時に遊び感覚で試してみようと思います♪

くるまる【84】さん、
車を全体的にフレーミングする場合はきついと思います。部分的に入れて背景も広がりを感じさせるようにしたらいい感じになるのではとおもいます。

comment form
comment form