新潟県村松公園の夜桜 PART 1|ソガネットドットコムBLOG

2008年04月15日

新潟県村松公園の夜桜 PART 1

昨日の夜、e-ねっと阿賀野塾のメンバーと村松公園へ夜桜撮影会に行ってきました。
天気もよく、風も無く、そんなに寒くなかったし、混雑していなかったし、満開だったし、最高の撮影環境でした。いつに無く気合を入れて夢中になって撮影してきました。沢山撮った写真のうち、PART 1としてとりあえず数枚紹介いたします。残りは後日。
今回のテーマは長時間露光とスローシンクロによるストロボ撮影です。
露出もピントあわせもWBもISOもストロボ調光もすべてマニュアル、完全マニュアル撮影です。
撮影機材はNikon D70s TAMRON 17-35 F2.8-4 外付けストロボ 三脚。
RAW撮影をSILKY PICKSで現像、Photoshop7.0で露出コンポジット。
muramatsu park 1

muramatsu park 2
muramatsu park 3
muramatsu park 4

画像をクリックするとFlickrに飛びますので、+ALL SIZESで大きな画像を見ることが出来ます。

trackbacks

新潟県五泉市村松公園の夜桜~池の周り~ from サッシー(Sassy)

阿賀野塾の皆さん(アゴスさん・komeya3さん・おしゃれなはんこ屋さん)と村松...

村松公園夜桜撮影会 from komeya3のきまぐれ日記

4月14日(月)夕方、e-ねっと阿賀野塾メンバー3人と 五泉市の村松公園夜桜撮...

生命力 from ながけん日記

 我が家のまきストーブ用にもらってきたサクラの枝から 花が咲きました。素晴らしい...

高田城百万人観桜会へ 高田城三重櫓編 from 酒屋てんちょーの公私混同ブログ

4月4日(金)より上越市の高田公園で行われてる高田城百万人観桜会へ何度か足を運び...

comments

昨日はお疲れ様でした!
非常に楽しくて有意義でした♪
また来年も桜の撮影会したいですね~☆
個人的に1枚目・4枚目が特に好きです。
強いて言うと1枚目が1番好きですね。
非常に綺麗です!!

サッシーさんとこも見ましたが、 ライトアップされるとほんとに綺麗ですね。

masaongさんの写真が楽しみになりました・・・。

昨日はお疲れ様でした。
最後の写真の桜ピンク色がよく出ていて素敵ですね☆自分ではこの色は出せませんでした…
やはりマニュアル撮影を習得すると自分の思い通りな感じに撮れるのでしょうか?
今度は自分もマニュアル撮影に挑戦してみたいです!!

PART2も楽しみにしてます♪

サッシーさん、
一枚目の写真は今回の撮影会の撮影プランでイメージしていたとおりの写真でした。一番のお気に入りです。
また、ご一緒しましょう。

和弘のおやじさん、
komeya3さんもお忘れなく!いつかアップされるはずです。

おしゃれなはんこ屋さん、
晴れた日などの条件のよい時の撮影はオートで十分よい写真が撮れますが、夜景など条件の悪いときの撮影はマニュアル撮影にしたほうがずっとよい結果がでますよ。


うわぁ~! これは有意義な撮影だったでしょうね((o(^∇^)o))
Flickrにて見させていただきましたが、どの写真も奥まで綺麗に映っていて素敵です♪

いろんな角度でライトアップされていますし、いろんなシチュエーションがある村松公園は、撮り甲斐ありますよね♪
次もすっごく楽しみにしています(^ー^* )♪

こんばんは
綺麗ですね
水鏡が素敵です

私も今夜、東京の某所に繰り出して・・

アゴスさん おはようございます。

1枚目の水に写った桜が見事ですね・・・。

3枚目の写真の影も素敵だと思います。

長時間露光とスローシンクロはまだ経験がないのでこれからのテーマです。

いやぁ~っ、素敵ですね。
アゴスさんの写真にはいつも
驚かせれっぱなしでス!

  • 8 ただ
  • 2008年04月16日 08:38

くるまる【84】さん、
もっといろんなバリエーションで撮りたかったけど、今回は暗くても隅々までピントが合い、露出も合ってる写真を目指しました。いろんな角度でライトアップされていることによって助けられました。

加藤忠宏さん、
「水鏡」というのですか。素敵な言葉を知ってらっしゃるのですね。勉強になります。

溶射屋さん、
3枚目の写真の影も素敵とは、逆光好きの溶射屋さんらしいです。実際はかなり暗い場所での撮影でした。

たださん、
いつもお会いすると、ブログの写真について私の意図をよく理解してご批評いただきありがとうございます。ブログでも書き込み宜しくお願いいたします。


綺麗ですね~
ここで夜桜見物させて頂いて嬉しいですW

自分も一度は撮影したいと思いながら、
今年も行く前に桜が散りそうです(泣)

シュークリームママさん、
そういっていただければ幸いです。
桜だけは、すぐ散ってしまうので機会を逃すとまた来年ということになってしまいますね。そのはかなさ、めぐり合わせの妙がさくらの魅力なのかもしれません。

こんにちは。
夜桜のライトアップは、綺麗に撮ろうと思うと
バルブ撮影になってしまいますね。
高田公園は、撮影も混雑しているので、順番待ちです。
ですから、余計に時間がかかります。
でも、楽しいです。(^_^)

  • 12 あい
  • 2008年04月16日 17:31

あいさん、
撮影に順番待ちとは・・・・すごい。

今回、無風でも桜は少しだけ揺れるのであまり長い時間シャッターをあけると、もわもわした感じになるのでスローシャッターといえども、出来るだけ早いシャッターにするように心がけました。

comment form
comment form