RAWを段階的に露出現像して合成した写真|ソガネットドットコムBLOG

2008年03月31日

RAWを段階的に露出現像して合成した写真

 RAWで撮った画像を段階的に露出をずらして現像した写真を5~6枚ほどレイヤーで重ねてそれぞれの適正露出部分を抜き出して合成した写真の最新作です。(こういうフォトレタッチをなんて呼んでいいのか自己流なので自分でもわかりません。何かいい呼び方が無いものか?)
 最近当ブログにコメントを寄せてくださるshockatzさんのブログHDR : ハイダイナミックレンジの光と影ではHDRという手法でとても面白く素晴らしい画像を作ってらっしゃる。HDRの専門家です。ぜひご覧になって下さい。おもしろいですよ。
私のはそのHDRという高度な手法ではなく、かなりアナログ的な手法なのですが、以前からぽつりぽつりとこういうのを作っていました。写真では表現できない暗部からハイライトまで階調を出して非写真的でリアルな不思議な写真を作ろうというのは似てるとおもいます。元画像は去年のポータルサイトサミットに行ったときの写真です。

(写真をクリックすると大きな写真に飛びます。)
2379097111_a6493d2ec1_o.jpg

(元画像)
zzzz.jpg

comments

こんにちは。
>HDR : ハイダイナミックレンジの光と影
  見てきました。
  何が現実か分からなくなりました。

 アゴスさんのは、まだ現実感があります。
 頭が、ぐるぐるしてしまいます。(^_^)

  • 1 あい
  • 2008年04月01日 16:29

あいさん、
おもしろかったでしょう!すごいですよね。
ちなみに私のは出来上がりに納得行かなかったのでFlickrに修正版上げておきました。
http://www.flickr.com/photos/soganetcom/2379097111/sizes/o/

相変わらず職人芸ですね
自分は面倒くさがりなんで駄目っす

加藤忠宏さん、
面倒くさがりなのもよい事かもしれません。
なんでも自分でやってしまうのも考えものです。
器用貧乏というか、何事にも中途半端になってしまうからです。

いつ見ても不思議でおもしろいです。
デジタルだからこそ!の技ですね。

サッシーさん、
サッシーさんの質感が一番よく出たと思います。
komeya3さんはしわの部分が少し不自然かな?

comment form
comment form